• ベストアンサー

育児サークル

mamasouの回答

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.3

近所で探したいのならば市の子育て支援センターなどの施設に 聞いてみるとか近所に児童館などの施設がある様でしたら そちらで訪ねてみると良いと思います。 わからなければ市役所に電話すれば適当な施設を案内して くれるかと思いますよ。 うちのほうの地域では児童館でも近所のママを集めて週に 何回か集まりの場を作ったりしています。 市によってはまだ子供さんが小さいという様でしたら そういう集いを定期的にやっている所もあります。 あとは市のホームページがあればそちらで子供関係の リンクなどからサークル探し出す事は出来ると思います。 サークルはちょっとなじむまでは特殊な感じで結構 緊張したり子供がいて面倒と思える時もありますが 積極的に参加していくうちに顔見知りになって楽しく なったりするので、なるべく億劫でも顔をなるべく出す 事あとは自分から気になるママがいたら声をかける などの努力をしていくと、そのうち親しくなれる方が みつかると思います。 私はできれば学年の近い方や近所のママが多く集まっている サークルだと話も合うのでおすすめします。 友達作り型とかイベント型とか習い事型とか様々な目的を 持ってやっていたり、リーダーが主にやっているリーダー指揮型 とかみなさんでやっているタイプともあるので入る前にはサーク ルのリーダーなどにどの様な形でやっているかたずねてみたり、 まずは見学という形で参加させてもらうのが良いと思います。

tamagonn
質問者

お礼

ありがとうございました。問い合わせてみたら結構ありました。