• ベストアンサー

車 バイク の騒音がつらい!!!

車、バイクの騒音が大嫌いです。 もとから嫌いだったのですが、病気をして更にだめになりました。 そこで純粋な質問です。 昼夜にかかわらず、ときどき、ありえないほどの騒音を撒き散らしている車やバイクがあるのですが、 法治国家であるはずの日本で、なぜこれだけ迷惑な車やバイクがはびこっているのでしょうか? あの騒音は、違法ではないのですか? なぜ取り締まれないのでしょうか? また、私にはあの騒音の良さが全く分かりません。 普通、静かなほど性能の良い車だと思うのですが、なぜわざわざ性能の悪い車に乗って満足するのでしょうか? どなたか教えてください。

noname#61848
noname#61848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zukkyrsk
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.4

No.1です。 排気音量の規制値は9●デシベルくらいです。(すみません詳しい数字はわかりません) マフラーは自動車部品メーカーが出している商品です。 売っている商品が法律違反をしていたら大問題だと思いませんか? メーカーにより音質はさまざまですが、必ず9●デシベル以内に入ってます。 つまり9割以上のユーザーが合法マフラーをつけていることになります。 悪質なものはほんの一握りです。 つまり日本のすべての車を取り締まっても排気音量違反で摘発される車もほんの一握りということになります。 おそらく質問者様は「改造」という言葉に敏感になっているのでは? 何も「改造」=「悪いこと」ではないのです。 例えばパソコンだって性能を上げるために、メモリの容量を大きくしたりCPUを高性能なものに交換したりします。 これだって立派な改造です。 >レーシングカーと同じような車に乗ったところで、日本の普通の道路ではそんなにスピードを出したり、技が必要なところもないのでは??? 確かにその通りです。 しかし先ほども書きましたが車の改造はひとつの趣味です。 ルールに則って行う改造は悪ではありません。 もちろんスピード違反や危険な走行をしたら道路交通法により罰せられます。 それは改造車に限ったことではなく、普通乗用車でも高級外車でも軽トラックでも同じことです。 改造してる人は車が好きではありますが、道路交通法違反をするかどうかはまた別の次元の話です。 ちなみにマフラーひとつ交換したくらいじゃレーシングカーにはなりませんよ! レーシングカーは何百万何千万という単位で改造をしています。 No.3様も書かれてますが趣味でやってる人はその気分を味わいたいだけなのです。 もちろんそれと同時に深夜や住宅街ではなるべくアクセルを踏み込まないようにして音を小さくするというマナーも必要ですけどね。 もしかしたら質問者様の悩みはルールよりもマナー違反のドライバーに悩まされてるのでは?

noname#61848
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「改造」という言葉に敏感になっているのでは? 確かに、こと車の改造には、「不良」というイメージを持っていて、悪い印象がありますね。偏見だったと思います。 >ルールよりもマナー違反のドライバーに悩まされてるのでは? マナー違反だけなのか、法律にも違反しているのかはよく分からないのですが、 住宅街の細い道を猛スピード&凄い音で駆け抜けていく異様に車体が低い車に恐怖を感じたり、(自宅が大通り沿いなので)夜中を過ぎても無駄にエンジンをふかしたり、騒音を立てていく車やバイクに、大変迷惑していたりすることは、確かです。。。 私も、あまりにひどいときは、警察に電話することにしているのですが、(警察の人にはそのつど110番してくださいといわれました)、どうしてそんなになる前にもっと取り締まってくれないものか、と思った次第です。 >改造してる人は車が好きではありますが、道路交通法違反をするかどうかはまた別の次元の話 確かに、みなさんがおっしゃるように、趣味で、法律の範囲内で、またマナーを守って、改造をしていらっしゃる方には、何の関係もない話です。

その他の回答 (3)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

音の感じ方は個人個人によって違いますのであくまでも私の考え方ですが。 >個人的には、どんな好きな音楽であろうと、爆音はあまり好きではないのですが・ 爆音と聞こえる時点でいやな音です。 確かに法律で音の大きさを規制できますが、測定にはきちんとした、測定機器、環境、方法が必要です。ですから、車検場などの設備が整ったところならともかく、どこでも簡単に測定という訳にはいきません。 一般路を走行するのにレーシングカー並の性能は必要ありませんが、あこがれとか、自己満足です。極端かもしれませんが芸能人と同じ服装をしたり、同じバックを持ってみたりすると同じような感覚です。

noname#61848
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >測定にはきちんとした、測定機器、環境、方法が必要です。ですから、車検場などの設備が整ったところならともかく、どこでも簡単に測定という訳にはいきません そうなんですか・・・。知りませんでした。簡単に、できるものとばかり。。。 せめて車検場くらいでは、きっちりやって欲しいですね。 あこがれや、自己満足の気持ちは分かります。人に迷惑をかけない程度にやって欲しいものです^^;

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

音と言う物は、大きさとして測定できます。**デシベル(db)というのです。しかし、音質という物は人の好みの問題で、これがとても影響してきます。 もし、あなたの好みの音なら、車、バイクの騒音と同じ大きさの音でも気にならないでしょう。逆にあなたが良いと思っている音も騒音にしか聞こえない人もいるはずです。 また、静かな車が高性能とは、限りません。何の性能かにもよりますが、レーシングカーはレースをする上での性能を求めると、パワーを上げると排気の音が大きくなり、軽く仕様とすると、振動を伝えたり、音を遮断できにくくなり、乗っていると、音は大きく、乗り心地も最悪です。でも、これは性能を求めた結果です。

noname#61848
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には、どんな好きな音楽であろうと、爆音はあまり好きではないのですが・・・。 騒音というのは、法律で(時間帯・場所によって)何デシベル以上と、細かく分かれているようですね。バイクや車の騒音が、何デシベルほどあるのか、知らないのですが、騒音と感じる人が多いのは確かだと思います。音質がどうであろうと、法律で規制されている騒音ならとりしまってもいいのではないでしょうか? また、素朴な疑問ですが、レーシングカーはレース場で乗るものですよね? レーシングカーと同じような車に乗ったところで、日本の普通の道路ではそんなにスピードを出したり、技が必要なところもないのでは???

  • zukkyrsk
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

>普通、静かなほど性能の良い車 これは静粛性としての性能はいい車かもしれませんが、 一般的に「車の性能」という言葉が差す意味は「動力性能」のことです。 質問者様はF1等のカーレースを見たことはありますでしょうか? 車の性能を最大限に引き出すレーシングカーは間違いなく爆音です。 もちろん爆音(になってしまう)には理由がありますが、少し専門的な理由になりますので控えさせていただきます。 >なぜ取り締まれないのでしょうか? もちろん法規制はされています。近年はさらに厳しくなってきている傾向があります。 警察も違法改造取り締まり月間などで取り締まり強化しています。 ですが、明らかに違法なマフラーで爆音を撒き散らしている車が見受けられるのも確かです。 いわゆるVIP系と言われる改造がこれに該当するケースが多いです。 彼らは車の性能向上の為にマフラーを交換するのではなく、 騒音を撒き散らしてることにカッコイイと感じています。 ま、そういうヤツらは見た目からしても頭が悪そうですけどね! ではなぜ改造するのかという疑問があるかもしれませんので説明させていただきます。→(合法改造車に限る!) これはいわゆる趣味です。 テニスをしたり、釣りをしたりするのと同じことなのです。 お遊び感覚でいじってる人もいますし、アマチュアのレースに参加するためにいじってる人だっています。 そして、テニスや釣りと同様に法律やマナーに沿って改造しています。 ちなみにレースをやっている友人の車を見たことがありますが、 本当にバランスが取れていて美しい改造です。もちろん排気音も規定内ですよ! 質問者様の状況もお気の毒ですが、 私も夜勤勤務が結構あり昼間寝ることもしょっちゅうです。 車もそうですが、散歩にくる幼稚園児の声に起こされることもしょっちゅうですし、 一番最悪なのは選挙前の街宣車です。 しかし、病気だから・夜勤勤務だからという理由で 選挙の街宣をやめろ・幼稚園児の散歩をやめろと言うことはできません。 ゆえに質問者様の個人的な理由で一個人の趣味を奪う権利はないのです。 最後に話がずれますが、「法治国家」という言葉についてです。 これは一見、我々国民が法に守られてるように感じやすいですが、 実際に法はそんなに身近なものではありません。 結局自分の問題は自分以外に解決できないのが現状ですし、 どうしても我慢できないなら自分で何かしら打破していかなければなりません。

noname#61848
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般的に「車の性能」という言葉が差す意味は「動力性能」 そうですね、確かに、F1のレースの車に、静かさを求めてはないです。。。 違法ではない、改造というのもあるのですね。 >違法なマフラーで爆音を撒き散らしている車 素人に違いが分かるのか分かりませんが、これは本当にやめてほしいです。 >質問者様の個人的な理由で一個人の趣味を奪う権利はないのです 法律がある(内容はよく分かりませんが^^;)以上、これに反したものを取り締まるのは、「個人的な理由」とは言わないのではないでしょうか。 私は、明らかに違法なもの(夜中の騒音や違法改造車と思われるもの)の取り締まりをもっとしっかりやって欲しいと思っています。

関連するQ&A

  • 騒音車の異臭=発癌性?

    騒音がうるさくなるように違法改造したバイク、車ですが、排気の異臭は発癌性物質が含まれますか?

  • バイクの騒音に困ってます。

    当方賃貸マンションに住んでいるのですが、同じマンションの住民のバイク騒音に困ってます。朝晩のエンジン音も迷惑なのですが一番の迷惑行為は警報機の誤作動を持ち主がなんとも思わず放置していることなんです。早朝深夜昼間を問わずピーピービビビビビビと100DB程度の警報が突然鳴り響きます。当方一階角部屋でマンションエントランスに近い場所の為非常にうるさいです。もちろんマンション中に響きわたるので他の住民も迷惑しているはずですがいまのところ静観してる模様です。一度本人に直接注意したのですが、警報機が鳴ってるんですよ・・・などと意味不明な返答をされてそのままです。管理会社や大家さんに直接相談して解決できる問題でしょうか?よきアドバイス御願いします。

  • バイクか?車か?

    今、バイクか車に転向するか迷ってます。 2009年にYZF-R1の逆車を新車で買いました。 愛情込めてすごく大切にしてますし 積載して峠に持っていき、それなりに楽しんでします。 ですが、TOYOTA86の発売で気持ちが揺れています。 YZFを売れば頭金ぐらいにはなると思いますので、 残りはローンを組もうと思ってます。 グレードは下の物で十分です。 ですが、YZFも乗り物で考えるととても魅力あるバイクです。 やはり特徴あるエンジンは乗っていて楽しいです。 でも今年の冬は寒くてほとんど乗ることができませんでした。 それで必要性を考え直したのです。 86の試乗はしていませんが、加速等はYZFのほうがはるかに速いと思います。 86に乗ったら、すごく遅く感じるかもしれません。 ですが、車の実用性は侮れないと思います。 今は積載もできる車がファーストカーで、バイクは趣味のみです。 これは持っていても意味があるのか悩んでしまいます。 ただこのバイクに合わせて、 フルオーダーのツナギも作り ヘルメットやブーツグローブも最高級のものをそろえて満足感はすごくあります。 それにツナギで乗るバイクは、 すごく一体感を感じて乗ってるぞ!という実感はすごくあります。 両方持つことは無理です。 優柔不断だ自分ですが、 趣味でしか乗れないが高性能なバイクor実用性のあって趣味性もある車 皆さんならどうしますか?

  • バイク騒音の悩み・マンション敷地内でも不法駐車?

    助けて下さい。早朝深夜のバイクのエンジン音に悩まされています。 私は、賃貸マンションに住んでいますが、最近私のマンションの前に バイクが停まっていて、そのバイクの騒音に悩まされています。 私のマンションには、ちゃんと駐輪場があります。 住人は、自転車もバイクも、そこの駐輪場に停める事になっています。 ですが、問題のバイクは、駐輪場ではなく、マンションの入口付近 (道路ではなく、マンションの敷地内)に停めているのです。 出入りする声などから、住人の友人(男性)のバイクのようです。 私のマンションはワンルームで、全員一人暮らしの契約なので、 契約違反だと思うのですが、一緒に暮らしてるかは不明です。 私の悩みは、バイクの騒音なのです。 入口付近の邪魔にもなるので、バイクも撤去して頂きたいのですが、 管理会社に訴えましたが、「持ち主は分かりましたので」 「注意しました」と言うだけで、いっこうに改善されません。 親に相談して、親からも管理会社に伝えてもらいましたが同じです。 一応マンションの掲示板に、張り紙されてますが、とても小さくて あまり効果がないようです。 あんまり言うと、クレームもとが分かって逆恨みされても困るし、 管理会社ではラチがあかないので、警察に訴えようと思うのですが、 マンション敷地内に駐車されたバイクでは、違法駐車にはならないでしょうか? 出発と帰宅の(早朝と深夜の)騒音で訴えても、効果はないでしょうか? どうすれば一番効果があるか・・ ご経験者の方、お知恵のある方、法律に詳しい方・・どなたでも結構です。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • トヨタの車がきらわれるのは、なぜ?

    トヨタの車がきらわれるのは、なぜでしょう。あの価格であれだけの性能、ですが嫌いだというのをときどき聞きます。どなたか教えてくれませんか。

  • このバイクのマフラーは違法でしょうか。

    このバイクのマフラーは違法でしょうか。 私はバイクの知識がないものですから、お詳しい方は御教示頂ければ恐縮です。 ナンバープレートを付けていないことからもうかがえると思いますが、ライダーの素行は良くないです。 バイクの騒音による迷惑行為など、近隣住民にとって死活問題を起こしております。 昨日も同様の質問をいたしましたが、今日のマフラーはまた違う形になっております。

  • 騒音で困っています

    日本の住んでる外人です。日本語間違っている処があれば、お許し下さい。 現在住んでいる処は静かな住宅街のはずですが、午前9時ぐらい常に中古品回収車の大きい放送で静かな環境を壊され、10時ぐらいなるとまた近くにある幼児園からの大声量な歌を流れます。周りの人にたいしてはとても迷惑な行為と思います。 海外では車で大声放送して(極めて人に迷惑)物を回収するような商売は禁止されてると思います。又幼児園や学校も大きい音楽を流して、何の教育にもなりませんし、反って騒音を出し、人に迷惑する事でもいいだって悪い影響を子供たちに与えるではないでしょうか? とにかく騒音で困ってます。 何か対応方法がありますか?教えて下さい。

  • 住民のバイクの騒音で困っています。

    住民のバイクの騒音で困っています。 長文になります。 賃貸マンション(4戸)に住んでおります。 私は1階にすんでいるのですが、2階に住んでいる方のバイクの音が迷惑でなりません。 私の部屋の前にバイクを持ってきて、大きな音でエンジンをふかします。そして、エンジンをかけたまま10分ほどその場に放置することもあります。ひどい時には、エンジン音で窓がビビビと振動することもありました。 本人に「少し場所を考えていただけないでしょうか?」とお願いしたところ、「家の前」から「家の横」に場所を変えただけ。しかも、寝室側なのです。 バイクをエントランスホール(共同)から出すためのスロープ(ベニヤ板)も、私の家の出窓横に立てかけられます。不愉快だったので、エントランスの柱に立てかけ変えたものの、また出窓横に戻されるしまつ。 管理会社に相談し、「近隣住民から苦情がきています」と伝えてくれたようですが、改善がありません。夜11時に、友人の車などがきてライトをつけたままエントランスでたばこを吸って大声で話したり・・・。仕事をさぼってバイクを磨きに来たりと、妻子のおられる40代の男性とは思えない行動です。 他の住人の方とは、なかなか会う機会がなくどのように感じておられるのかは不明ですが、管理会社に相談しているのは私だけのようです。 最近では、週末で晴れるとバイクを出して音をたてるので、天気のいい週末は憂鬱になるようになってしまいました。また、この方が外にいるだけで手足が冷たくなり、イライラと気持ちまで不安定になってしまいます。 どうしても入りたくて入ったマンションなので、当事者が気楽に過ごし、私だけが、マンションを出るのは悔しくてなりません。 なにか、良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 車と車の間を走る

     私はバイクに乗って20年以上になりますが、最近、2車線以上あるところでは、なぜか、バイクが、並んで走っている車と車の間(この表現でわかっていただけますでしょうか)を走行している姿をよく見かけます。もちろん20年前にもそういう人はいましたが、ごくごく少数でした。ところが現在は、左の歩道側を走っているバイクよりもあきらかに多いです。  この違法行為がどんなにか車のドライバーにとって迷惑か、そして、まっとうに走っているライダーまでもドライバーに敵視されてしまうか、考えた事はあるのでしょうか? ここ最近の世間一般のモラルやマナーの低下からすれば当たり前なのかもしれませんが、ライダー・ドライバーからの意見、お待ちしております。  バイク便などは問題外ですので、この質問には該当しません。

  • 民家でわざわざアクセル踏み込む嫌がらせ騒音

    静かに走行しようと思ったら静かに走行できる車が家の通りだけわざと気分で騒音をたてます。 なぜわかるのかというと騒音だした車が普通に不快音をださず走行してた日があるからです。 以前に暴走族から嫌がらせを受けていた時期があり、その時は家の前で停車してそこからアクセル踏んで騒音を出すヤン車数台に苦しめられました。警察に相談しなかった事を後悔しています。 今現在の車、バイクの騒音に対して同居人はたいして気にならないというのですが。 自分の嫌がらせ経験から、車の騒音には敏感になっているのかもしれません。 ただ住居は民家なのですが、家の前の道を走行してもすぐ曲がらないといけないのに、わざわざ アクセルを踏んでブオーーという騒音を出す意味がわかりません。 家の裏の道はまっすぐでここはブオーという騒音車と抑えたブオーという騒音を出す車がいます。 見た目は普通車なのですが、重低音の不快な音を出していきます。その日はやかましい不快音、別の日は抑えた騒音かもしれませんが。 最近は2日だけ、まったく騒音が無い日が休日と平日にありましたが又やかましくなってきました。静かな日があるという事は悪意か気分で騒音出してるという事です。 数ヶ月前にも昔の暴走族連中か?裏の道バイクが騒音だし、家の近くの道でふかしていったり。 見た事無い車が2台、家の前まで爆音だして走行し、自分の姿を見るとなぜかおとなしく静かに走行していきました。さすがに警察通報されると恥ずかしい年齢になってるからでしょうか。 家の前に不審な車が何台もきて停車して騒音出す車もあれば静かに走行していく車もありました。茶髪の若いカップルだったり、男だったり主婦ぽい人も停車していました。家を見てそれから走行する感じで。 騒音を出した車ですが、近所の車とそうでない車があります。出勤の通り道だったりどこかの帰り道だったりと。 警察に自分だけの過剰な反応で他の人がうるさく感じてないと言われたり、悪意の証明もできなかったりと相手にされないでしょうか。 今日なんか大型バイクがとろとろと低速で何か話しながら走行してるのを部屋から見ると、向こうが気がつき、しばらくしたら〇〇く~んと叫んで行きました。もういい年齢だが20代位のガタイのいいノーヘルの男にそう呼ばれて怒りでいっぱいになりました。騒音が近所から始まったから近所の若者でしょうが今日始めてみた大型バイクです。 昔の暴走族と近所の人間は繋がっているのかとか?色々考えてしまいます。 ここでのOKGUIDEの騒音を見てみると直接注意しない方がいいという事が書かれてあったので注意するのはやめておきます。さすがに若者の言葉は直接的すぎるし注意しないとと思ってました。 法律的には精神的な病気になって入院したとしても警察は動いてくれないという事になりますか? 長々とすみませんでした。