• ベストアンサー

車 バイク の騒音がつらい!!!

車、バイクの騒音が大嫌いです。 もとから嫌いだったのですが、病気をして更にだめになりました。 そこで純粋な質問です。 昼夜にかかわらず、ときどき、ありえないほどの騒音を撒き散らしている車やバイクがあるのですが、 法治国家であるはずの日本で、なぜこれだけ迷惑な車やバイクがはびこっているのでしょうか? あの騒音は、違法ではないのですか? なぜ取り締まれないのでしょうか? また、私にはあの騒音の良さが全く分かりません。 普通、静かなほど性能の良い車だと思うのですが、なぜわざわざ性能の悪い車に乗って満足するのでしょうか? どなたか教えてください。

noname#61848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zukkyrsk
回答No.4

No.1です。 排気音量の規制値は9●デシベルくらいです。(すみません詳しい数字はわかりません) マフラーは自動車部品メーカーが出している商品です。 売っている商品が法律違反をしていたら大問題だと思いませんか? メーカーにより音質はさまざまですが、必ず9●デシベル以内に入ってます。 つまり9割以上のユーザーが合法マフラーをつけていることになります。 悪質なものはほんの一握りです。 つまり日本のすべての車を取り締まっても排気音量違反で摘発される車もほんの一握りということになります。 おそらく質問者様は「改造」という言葉に敏感になっているのでは? 何も「改造」=「悪いこと」ではないのです。 例えばパソコンだって性能を上げるために、メモリの容量を大きくしたりCPUを高性能なものに交換したりします。 これだって立派な改造です。 >レーシングカーと同じような車に乗ったところで、日本の普通の道路ではそんなにスピードを出したり、技が必要なところもないのでは??? 確かにその通りです。 しかし先ほども書きましたが車の改造はひとつの趣味です。 ルールに則って行う改造は悪ではありません。 もちろんスピード違反や危険な走行をしたら道路交通法により罰せられます。 それは改造車に限ったことではなく、普通乗用車でも高級外車でも軽トラックでも同じことです。 改造してる人は車が好きではありますが、道路交通法違反をするかどうかはまた別の次元の話です。 ちなみにマフラーひとつ交換したくらいじゃレーシングカーにはなりませんよ! レーシングカーは何百万何千万という単位で改造をしています。 No.3様も書かれてますが趣味でやってる人はその気分を味わいたいだけなのです。 もちろんそれと同時に深夜や住宅街ではなるべくアクセルを踏み込まないようにして音を小さくするというマナーも必要ですけどね。 もしかしたら質問者様の悩みはルールよりもマナー違反のドライバーに悩まされてるのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「改造」という言葉に敏感になっているのでは? 確かに、こと車の改造には、「不良」というイメージを持っていて、悪い印象がありますね。偏見だったと思います。 >ルールよりもマナー違反のドライバーに悩まされてるのでは? マナー違反だけなのか、法律にも違反しているのかはよく分からないのですが、 住宅街の細い道を猛スピード&凄い音で駆け抜けていく異様に車体が低い車に恐怖を感じたり、(自宅が大通り沿いなので)夜中を過ぎても無駄にエンジンをふかしたり、騒音を立てていく車やバイクに、大変迷惑していたりすることは、確かです。。。 私も、あまりにひどいときは、警察に電話することにしているのですが、(警察の人にはそのつど110番してくださいといわれました)、どうしてそんなになる前にもっと取り締まってくれないものか、と思った次第です。 >改造してる人は車が好きではありますが、道路交通法違反をするかどうかはまた別の次元の話 確かに、みなさんがおっしゃるように、趣味で、法律の範囲内で、またマナーを守って、改造をしていらっしゃる方には、何の関係もない話です。

その他の回答 (3)

• panoram
回答No.3

音の感じ方は個人個人によって違いますのであくまでも私の考え方ですが。 >個人的には、どんな好きな音楽であろうと、爆音はあまり好きではないのですが・ 爆音と聞こえる時点でいやな音です。 確かに法律で音の大きさを規制できますが、測定にはきちんとした、測定機器、環境、方法が必要です。ですから、車検場などの設備が整ったところならともかく、どこでも簡単に測定という訳にはいきません。 一般路を走行するのにレーシングカー並の性能は必要ありませんが、あこがれとか、自己満足です。極端かもしれませんが芸能人と同じ服装をしたり、同じバックを持ってみたりすると同じような感覚です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >測定にはきちんとした、測定機器、環境、方法が必要です。ですから、車検場などの設備が整ったところならともかく、どこでも簡単に測定という訳にはいきません そうなんですか・・・。知りませんでした。簡単に、できるものとばかり。。。 せめて車検場くらいでは、きっちりやって欲しいですね。 あこがれや、自己満足の気持ちは分かります。人に迷惑をかけない程度にやって欲しいものです^^;

• panoram
回答No.2

音と言う物は、大きさとして測定できます。**デシベル(db)というのです。しかし、音質という物は人の好みの問題で、これがとても影響してきます。 もし、あなたの好みの音なら、車、バイクの騒音と同じ大きさの音でも気にならないでしょう。逆にあなたが良いと思っている音も騒音にしか聞こえない人もいるはずです。 また、静かな車が高性能とは、限りません。何の性能かにもよりますが、レーシングカーはレースをする上での性能を求めると、パワーを上げると排気の音が大きくなり、軽く仕様とすると、振動を伝えたり、音を遮断できにくくなり、乗っていると、音は大きく、乗り心地も最悪です。でも、これは性能を求めた結果です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には、どんな好きな音楽であろうと、爆音はあまり好きではないのですが・・・。 騒音というのは、法律で(時間帯・場所によって)何デシベル以上と、細かく分かれているようですね。バイクや車の騒音が、何デシベルほどあるのか、知らないのですが、騒音と感じる人が多いのは確かだと思います。音質がどうであろうと、法律で規制されている騒音ならとりしまってもいいのではないでしょうか? また、素朴な疑問ですが、レーシングカーはレース場で乗るものですよね? レーシングカーと同じような車に乗ったところで、日本の普通の道路ではそんなにスピードを出したり、技が必要なところもないのでは???

• zukkyrsk
回答No.1

>普通、静かなほど性能の良い車 これは静粛性としての性能はいい車かもしれませんが、 一般的に「車の性能」という言葉が差す意味は「動力性能」のことです。 質問者様はF1等のカーレースを見たことはありますでしょうか? 車の性能を最大限に引き出すレーシングカーは間違いなく爆音です。 もちろん爆音(になってしまう)には理由がありますが、少し専門的な理由になりますので控えさせていただきます。 >なぜ取り締まれないのでしょうか? もちろん法規制はされています。近年はさらに厳しくなってきている傾向があります。 警察も違法改造取り締まり月間などで取り締まり強化しています。 ですが、明らかに違法なマフラーで爆音を撒き散らしている車が見受けられるのも確かです。 いわゆるVIP系と言われる改造がこれに該当するケースが多いです。 彼らは車の性能向上の為にマフラーを交換するのではなく、 騒音を撒き散らしてることにカッコイイと感じています。 ま、そういうヤツらは見た目からしても頭が悪そうですけどね! ではなぜ改造するのかという疑問があるかもしれませんので説明させていただきます。→(合法改造車に限る!) これはいわゆる趣味です。 テニスをしたり、釣りをしたりするのと同じことなのです。 お遊び感覚でいじってる人もいますし、アマチュアのレースに参加するためにいじってる人だっています。 そして、テニスや釣りと同様に法律やマナーに沿って改造しています。 ちなみにレースをやっている友人の車を見たことがありますが、 本当にバランスが取れていて美しい改造です。もちろん排気音も規定内ですよ! 質問者様の状況もお気の毒ですが、 私も夜勤勤務が結構あり昼間寝ることもしょっちゅうです。 車もそうですが、散歩にくる幼稚園児の声に起こされることもしょっちゅうですし、 一番最悪なのは選挙前の街宣車です。 しかし、病気だから・夜勤勤務だからという理由で 選挙の街宣をやめろ・幼稚園児の散歩をやめろと言うことはできません。 ゆえに質問者様の個人的な理由で一個人の趣味を奪う権利はないのです。 最後に話がずれますが、「法治国家」という言葉についてです。 これは一見、我々国民が法に守られてるように感じやすいですが、 実際に法はそんなに身近なものではありません。 結局自分の問題は自分以外に解決できないのが現状ですし、 どうしても我慢できないなら自分で何かしら打破していかなければなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般的に「車の性能」という言葉が差す意味は「動力性能」 そうですね、確かに、F1のレースの車に、静かさを求めてはないです。。。 違法ではない、改造というのもあるのですね。 >違法なマフラーで爆音を撒き散らしている車 素人に違いが分かるのか分かりませんが、これは本当にやめてほしいです。 >質問者様の個人的な理由で一個人の趣味を奪う権利はないのです 法律がある(内容はよく分かりませんが^^;)以上、これに反したものを取り締まるのは、「個人的な理由」とは言わないのではないでしょうか。 私は、明らかに違法なもの(夜中の騒音や違法改造車と思われるもの)の取り締まりをもっとしっかりやって欲しいと思っています。