• 締切済み

フォトショップ ■この写真の雰囲気はどう出すのでしょうか?■

画像は以下のURLにあります。 www.pavlunka.com まずメニューから「Portraits」を選んでもらうと、画像(眼の下に金粉のようなものが付いている女性の写真)+サムネイルが出てきます。サムネイル左下に、1~3の数字があるので「2」を選択してください。右から2番目が該当する写真(薄いピンクのマフラーをしている、バイオレットの眼をした女の子の写真)になります。 この写真から知りたいのは、 (1)この写真のように眼の作り方。(眼の色の変え方+眼の輝きの出し方) (2)この写真のような肌の質感の出し方。(どこかザラついた感じ) (3)この写真のような写真全体の色の雰囲気の出し方。(淡い、やさしい色) です。 抽象的な質問で申し訳ないです。 色々なやり方があると思いますし、部分的な回答でも大歓迎です。 簡単に出来るものよりも(それにこしたことはないのですが)、出来るだけ自分のイメージに合ったものが作りたいです。(一応作品用です) よろしくお願いします。

みんなの回答

• ddg67
回答No.3

知りたいのは撮影の方法ですか?それとも画像処理の方法ですか? 技術さえあれば簡単です。  それは嫌なんんですよね? >出来るだけ自分のイメージに合ったものが作りたいです。(一応作品用です) 人の画像の真似は自分の作品とは言いませんよ、間違っていますので改めましょう。

BLKMLK
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 本文が言葉足らず、説明不足だったようです。すみません。 ただ本文を見てもお分かりだと思いますが、私は初心者ですし他の方の技術を学んでレベルアップするのが最適だと思いました。 今は色々な画像を見てどのような方法があるののか探っている段階ですし、そのままコピーし自分の作品に当てはめる気は全くありません。

• tsucu
回答No.2

単純に考えられているようですが、さまざま技術が使われていると見受けられます。 そして、この手のものは単純にまったく同じ処理を他の写真に施しても、まったくイメージが変わってしまうということがあります。 早い話、プロの写真エフェクターはそれぞれ対象となる写真を見極め、どういった処理が適しているかを判断して作業を行います。 >(1)この写真のように眼の作り方。(眼の色の変え方+眼の輝きの出し方) 個別にマスキングしてコントラストの調整を行っているように見えます。場合によっては乗算やオーバーレイ、焼きこみでシャドーの筆入れ、ハイライトの筆入れを行っているかもしれません。 >(2)この写真のような肌の質感の出し方。(どこかザラついた感じ) かなりきつめのアンシャープマスクを使ってます。それも設定違いのフィルターをマスク合成しているようにも見えます。特殊な雰囲気をかもし出しているのはアンシャープマスクの半径をかなり大きいサイズにしているからだと感じます。 >(3)この写真のような写真全体の色の雰囲気の出し方。(淡い、やさしい色) 彩度を低くしてコントラストは高めですね。元写真が直射日光が当たらないものなので この処理が効果を上げているものだと思います。

BLKMLK
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に勉強になりました。 練習用として、自分が出来る範囲で試してみましたが(すごく限られているのですが)、中々この雰囲気を出せなかったので質問させて頂きました。(特に(2)。また目の色は変えられるのですが、どことなく違っていましたので) 撮影の状況によっても処理は全く変ってくるのですね。 色々な画像で、できるだけ多くの効果を試して自分の好みのものを探っていきたいと思います。ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

この写真は、合成じゃないです・・・「そういう風」に撮ってます。 バイオレットの目じゃないです、ブルーアイですよ、モニターの調子です、バイオレットに見えるのは。また肌が「ざらついた感じに見える」のではなく、「ざらついている」んです。色調も同じ。 なので全く同じは不可能です。 1)色の変え方、目のところだけのマスクを作成してトーンカーブやカラーバランスなどで色調を変える。輝きはハイライト等を手書きで合成する。 2)アンシャープマスクをかければある程度「ザラツキ」は出ますが、元の写真を肌がしっかり写っていないと、ザラツキは出ません。 3)全体のトーンカーブやカラーバランス等で色調をいじる。 位しか言いようがありません。

BLKMLK
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 1つ1つ答えて頂きありがとうございました。 撮影技術も非常に大事なんですね。 アドバイスありがとうございました。