• ベストアンサー

サンウェーブのシステムキッチン、良いと思われますか?

新築でシステムキッチンを選んでいます。 サンウェーブとTOTOのショールームに行って見てきました。 サンウェーブのパタパタくんが付いたセンテナリオシリーズが使いやすいかと思いました。 全部のメーカーを回れれば良いのですが、遠くてとても回れません。 使いやすいとか、価格が安いとか、システムキッチンの情報を少しでもいいので教えていただければと思います。 サンウェーブが高いのか普通なのか、本当に使い勝手がいいのか実はあまり使いやすくないのか、正直よくわかりません。 小さな事でも結構ですので、どうか参考になるご意見、よろしくお願いいたします。

• ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61912
noname#61912
回答No.1

基本、サンウェーブはキッチン専門メーカーでもあるので 使い安さとかは、特徴のある機能がありますよね。 まず、今はなかなかグレードは比較しにくい状況になって きていますが、「センテナリオ」は、サンウェーブの スタンダードで主力商品と思います。 http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/centenario/index.html 仮に、同じキッチン専門メーカーであるクリナップでは 「クリンレディ」という商品が比較レベル程度と思います。 http://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/index.shtml これも、アイデア的収納が特徴的ですね。 「センテナリオ」は、パタパタ。「クリンレディ」は 床との間に収納空間があるという特徴があるんですよね。 質問者さんは、たぶん、機能面重視と思われる印象を 持っています。 TOTOやINAXも良いキッチンと思いますが これと言って目玉機能が少なく、デザイン重視という 方向の印象はあります。でも、昨今のキッチンは全て グッドデザインを取るようなものばかりなので 「センテナリオ」も当然、ひけをとっていないと思いますよ。 「センテナリオ」の値段は、まずまずといった所でしょうか。 扉の材料で相当値段も変わってくるので、同じ「センテナリオ」でも 20万ぐらいは変わってきます。(定価で) ただ、決して、ローコストキッチンではないです。 「センテナリオ」を一つ思う事は、パタパタは、ちょっと 壊れやすい印象を持っています。 結構、ハードに使うのがキッチンですし、そして長く使うものですし あのような可動システムは、ガタがきやすいのが基本です。 普通の引き出しや扉で収納を構成していると、壊れるという事 はまずないですし。 なので、機能を優先する場合、クリナップの「クリンレディ」 をオススメする事が多いです(私、設計事務所のものです)。

ramgoo
質問者

お礼

クリナップの「クリンレディ」、機能がいいですね。 ビルトイン乾燥機なども便利でしょうね。 クリナップかサンウェーブの線が私にはあっているかもしれません! クリナップをもっとよく見てみますね。 そしてもう一度パタパタくん、ショールームで確認してきます~。 素晴らしい目線でのご意見、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• las-las
回答No.3

新築、楽しみですね。キッチンメーカーでなくても ホームセンターなどで 代表的なものは見られるのでは? 是非、比べられることをお勧めします。 ずっと使う物ですから。 我が家は パタパタくん、使ってます。ピットですが。 価格についてはよくわかりませんが 感想を少し。 使い勝手は良いです。 ただし、パタパタくんのキッチンツールかけは 大きい物はもちろん無理ですし(大き目の泡たてなど) おさまる物を探しました。 包丁挿しは充分です。 意外とタオル掛けが便利。 スライドする調理テーブルもつけましたが 全く使ってないです。 まな板を収納できるスイングポケットは 来客には好評です。

ramgoo
質問者

お礼

スイングポケット、私もすごく良いのでは?と思っていました。 そうですか!ありがとうございます!

• tagayasu
回答No.2

私も自宅新築の際にサンウェーブ・TOTO・INAX・National・タカラ・日立・ヤマハなど数社のショールームと友人・知人宅の実物を見て回った結果。  サンウェーブさんのキッチンとしての使い勝手や価格の割には機能性が良く(せまい空間も無駄なく生かし、死角がが少なく使いやすいなど)イチオシです。  価格が高いシリーズはNationalや日立製品も良いですが、キッチンに関してはTOTOとINAXは残念ながら、イマイチです。逆にトイレ関連はTOTO・INAX以外はやめた方が良いです。  デザインにこだわる方ならヤマハです。耐久性はタカラかな。外国製はわかりません。 いずれにしても良いお宅が出来ますよう頑張って下さい。

ramgoo
質問者

お礼

TOTOのキッチン、確かに機能があまりこれといって・・・でした。 トイレはやっぱりTOTOかINAXですか。 ありがとうございます!