• 締切済み

ファイアーウオールやゲートウェイのエラーメッセージが出てメッセンジャーに接続出来ません

家で使っていたダイナブックのパソコンを知人に譲ったのですが、メッセやオンラインゲームに接続できません。 ゲートウェイやファイアーウォールと書いてあるエラーメッセージが出るみたいなのです。 普通にインターネットは通じるのですが…。 どうしたら通じるようになるか教えてください。 ちなみに、msnのメッセンジャーは元からダウンロードしていて、それを一度消してから再度ダウンロードしています。 一度はメッセンジャーにサインイン出来たのですが、その後出来ません。 ルーターなどはおかしくないはずです。 よろしければ返答よろしきお願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.3

>度々申し訳ないんですが、セキュリティソフトにファイアウォールが存在するかを確認するためにはどこをみたらいいのですか?  何をどう調べたのか書いてないのでコメントしようが無いのだが、まあ一般的には「プログラムの追加と削除」にセキュリティソフトの製品名が無いかを確認すると思う。  自分が知っている製品名が見当らない様なら、知らない製品という可能性もあるので念の為に「プログラムの追加と削除」にあるアプリ名を片っ端から検索エンジンで検索して、それがどの様なアプリなのかを確認してみればよいと思う。 >後言い忘れていた事なんですが; >知人の家にはもう一台パソコンがあって、それはバイオの3~4年前に買ったもので、そのパソコンでぷららを使っているらしいんですが、それは関係ありますか?  回線を2回線分引いているのでなければ、関係大有りだろうなあ。  普通は回線は1回線分しか引いてなくて、ルーターを使って複数のPCを使うからね。  ぷららを使っているなら、利用しているコースに「ネットバリア」が付属しているかとか、現在どのレベルのネットバリアが適用されているかをサポートに聞いてみればいい。

amenotirin
質問者

お礼

色々とありがとうございました^^ 試してみたいと思います!

回答No.2

回線種別は光ファイバーで、ルーターあり、プロパイダは不明ということかな。 現時点で分かる情報から可能性を考えるなら、  ・ファイアウォールソフト側でブロックされている為に通信が出来ない  ・プロパイダの方で特定のポート以外をブロックしている 事が考えられる。 セキュリティソフトにファイアウォールが存在するかを確認し、存在するなら設定で通信が「遮断」されていないかチェックしてみよう。 ファイアウォールソフトを使っていない、又は確認してみたらちゃんと「許可」されていたというなら、今度はプロパイダの方でブロックしていないかをサポートに問い合わせるとか、プロパイダのサポートページで使っているコースの内容等を自分で調べる等をして確認してみよう。 その様なことをしているプロパイダの一例として『ぷらら』がある。  【ぷらら:ネットバリア】   http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/nbb/service.html#pf   ※パケットフィルタがレベル2だと特定のポート以外全てブロックする

amenotirin
質問者

補足

ありがとうございます!^^ 度々申し訳ないんですが、セキュリティソフトにファイアウォールが存在するかを確認するためにはどこをみたらいいのですか? 調べてみても見当たらないのですが; 後言い忘れていた事なんですが; 知人の家にはもう一台パソコンがあって、それはバイオの3~4年前に買ったもので、そのパソコンでぷららを使っているらしいんですが、それは関係ありますか? 初心者であまりわからないのでご迷惑かけますが、 回答よろしくお願いします;

回答No.1

こういう場合は、本来ならそのご友人がここ(okwave)に質問を投稿すべきだと思う。 (第三者では、回答者側からの質問に答えられない場合もあるし、伝言ゲームになってしまう恐れも有るから) 何らかの事情があって代理で質問している場合もあるとおもうので、その様なケースであるなら  ・ご友人のPCのネットワーク環境に関する情報   (回線種別、ルーターの有無、プロパイダ名)  ・エラーメッセージの正確な内容   (一字一句正確なメッセージを。検索時に使うので) をご友人に確認して、補足に書き込んで下さい。

amenotirin
質問者

補足

申し訳ないです; 回線種別は よくわからないんです、すいません; ルーターはあります。 プロバイダは 光フレッツです。 Windows Live Messengerにサインインできませんでした。 後でもう一度やり直してください。 診断ツールをクリックすると、問題のトラブルシューティングを実行します。 エラーコード//80072745 と出て、 診断ツールを押すと お使いのゲートウェイがオフラインになっている可能性があります。 と出ます;