• 締切済み

ファイアーウオールやゲートウェイのエラーメッセージが出てメッセンジャーに接続出来ません

家で使っていたダイナブックのパソコンを知人に譲ったのですが、メッセやオンラインゲームに接続できません。 ゲートウェイやファイアーウォールと書いてあるエラーメッセージが出るみたいなのです。 普通にインターネットは通じるのですが…。 どうしたら通じるようになるか教えてください。 ちなみに、msnのメッセンジャーは元からダウンロードしていて、それを一度消してから再度ダウンロードしています。 一度はメッセンジャーにサインイン出来たのですが、その後出来ません。 ルーターなどはおかしくないはずです。 よろしければ返答よろしきお願いします。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

>度々申し訳ないんですが、セキュリティソフトにファイアウォールが存在するかを確認するためにはどこをみたらいいのですか?  何をどう調べたのか書いてないのでコメントしようが無いのだが、まあ一般的には「プログラムの追加と削除」にセキュリティソフトの製品名が無いかを確認すると思う。  自分が知っている製品名が見当らない様なら、知らない製品という可能性もあるので念の為に「プログラムの追加と削除」にあるアプリ名を片っ端から検索エンジンで検索して、それがどの様なアプリなのかを確認してみればよいと思う。 >後言い忘れていた事なんですが; >知人の家にはもう一台パソコンがあって、それはバイオの3~4年前に買ったもので、そのパソコンでぷららを使っているらしいんですが、それは関係ありますか?  回線を2回線分引いているのでなければ、関係大有りだろうなあ。  普通は回線は1回線分しか引いてなくて、ルーターを使って複数のPCを使うからね。  ぷららを使っているなら、利用しているコースに「ネットバリア」が付属しているかとか、現在どのレベルのネットバリアが適用されているかをサポートに聞いてみればいい。

amenotirin
質問者

お礼

色々とありがとうございました^^ 試してみたいと思います!

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

回線種別は光ファイバーで、ルーターあり、プロパイダは不明ということかな。 現時点で分かる情報から可能性を考えるなら、  ・ファイアウォールソフト側でブロックされている為に通信が出来ない  ・プロパイダの方で特定のポート以外をブロックしている 事が考えられる。 セキュリティソフトにファイアウォールが存在するかを確認し、存在するなら設定で通信が「遮断」されていないかチェックしてみよう。 ファイアウォールソフトを使っていない、又は確認してみたらちゃんと「許可」されていたというなら、今度はプロパイダの方でブロックしていないかをサポートに問い合わせるとか、プロパイダのサポートページで使っているコースの内容等を自分で調べる等をして確認してみよう。 その様なことをしているプロパイダの一例として『ぷらら』がある。  【ぷらら:ネットバリア】   http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/nbb/service.html#pf   ※パケットフィルタがレベル2だと特定のポート以外全てブロックする

amenotirin
質問者

補足

ありがとうございます!^^ 度々申し訳ないんですが、セキュリティソフトにファイアウォールが存在するかを確認するためにはどこをみたらいいのですか? 調べてみても見当たらないのですが; 後言い忘れていた事なんですが; 知人の家にはもう一台パソコンがあって、それはバイオの3~4年前に買ったもので、そのパソコンでぷららを使っているらしいんですが、それは関係ありますか? 初心者であまりわからないのでご迷惑かけますが、 回答よろしくお願いします;

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

こういう場合は、本来ならそのご友人がここ(okwave)に質問を投稿すべきだと思う。 (第三者では、回答者側からの質問に答えられない場合もあるし、伝言ゲームになってしまう恐れも有るから) 何らかの事情があって代理で質問している場合もあるとおもうので、その様なケースであるなら  ・ご友人のPCのネットワーク環境に関する情報   (回線種別、ルーターの有無、プロパイダ名)  ・エラーメッセージの正確な内容   (一字一句正確なメッセージを。検索時に使うので) をご友人に確認して、補足に書き込んで下さい。

amenotirin
質問者

補足

申し訳ないです; 回線種別は よくわからないんです、すいません; ルーターはあります。 プロバイダは 光フレッツです。 Windows Live Messengerにサインインできませんでした。 後でもう一度やり直してください。 診断ツールをクリックすると、問題のトラブルシューティングを実行します。 エラーコード//80072745 と出て、 診断ツールを押すと お使いのゲートウェイがオフラインになっている可能性があります。 と出ます;

関連するQ&A

  • メッセンジャーの接続に関して

    こんにちは。 今MSNのメッセンジャーサービスを利用しようと しているのですが、サインインがどうしても出来ない でいます。 サインインしようとすると 「インターネット接続に問題があるため、 Windows Live Messengerにサインインできませんでした。後でもう一度やり直してください。 サインインに数回失敗しました。ファイアウォールの設定が原因 でサービスへの接続に失敗している可能性があります。ファイアウォールの設定を確認してください。詳細については、ファイアウォールの設定を確認してください。詳細については、ファイアウォールの発売元から提供されている情報を参照してください。(エラーコード 80072745)」 と出て、診断ツールを実行しても原因はわからないままでいます。 ファイアウォールという言葉に出会ったのも初めてでこちらでいろいろ 調べてみたのですが、これに触れるとパソコンが危険にさらされる ということを知り、自分ではどうしたらいいのかわからず質問 させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

  • NET Messenger Service 接続不可

    「MSN Messenger にサインインが出来ませんでした。ファイアウォールの内側にいることが原因でNET Messenger Service に接続出来ない可能性有り」とでます。有線接続の場合です。ランカードまたはモデムから直接接続した場合は、OKです。ノートPcXpです。最近からで、ウイルスバスターのファイアウォールをはずしてもみました。ルーターに何か?

  • msnのMessengerをダウンロードしました。サインイン直後エラー

    msnのMessengerをダウンロードしました。サインイン直後エラー表示が出てしまい、すぐにサインアウトされてしまいます。 PCをいじってみると、すごく古い(2004年くらぃ!?)Messengerが残っていました。 こちらならサインイン可能です。 新しいMessengerを使いたいのですがどうしたら良いのでしょうか。 アンインストールも試みたのですが削除ができません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーに接続できない。

    最近、MSNメッセをバージョンアップしたところ メッセにサインインできなくなりました。 接続に失敗した時に出てくる警告ウィンドウには 『ファイアウォールの設定が原因でサービスへの接続に 失敗している可能性があります』と出ます。 バージョンアップする前にも、相手とファイルの やり取りをする時に、転送速度が遅く そのときもやはり『ファイアウォールが~』という 警告が出ました。 無効にしてみたり、例外に加えたりしてみましたが やはり接続できません。 どこの設定を変えれば、普通にメッセが出来るように なるのでしょうか。教えてください。

  • メッセのことで

    以前の質問のなど見てみたのですが、わからずまた相談です。 winのメッセにはサインインできるのに、msnのメッセ(7.5)には 「現在、MSNメッセにサインインできません。後でもう一度やり直してください。 サインインに数回失敗しました。ファイアーウォールの設定が原因でサービスへの接続に失敗している可能性があります。ファイアウォールの設定を確認してください」 とでてきます。 よろしくおねがいします。

  • MSN メッセンジャーに接続できません。

    MSN Messengerが3日前から繋がらなくて困っています。 以前までは快適に問題なくサインインできたのですが、 ここ最近は、サインインを押すと 「サインイン中...」の画面からいつまでも進みません。 エラーメッセージすら出てこない状態です。 いったい何が原因なのでしょうか・・・? 因みにMSN Messengerのバージョンは7.0です。 PC知識は殆ど初心者に近いです・・・。 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • MSNメッセンジャー サインインエラーが出ます。

    MSNメッセンジャーの最新5.0バージョンをインストールしました。OSはXPhe、IE6.0です。バージョンアップしてからIEのツールバーからメッセンジャーのアイコンが消えたので、スタートメニューのMSNメッセンジャーから起動しようとサインインしたところ、「他の場所からサインインされた為、ネットサービスからサインアウトされました」と出てサインイン出来ません。デスクトップにあるMSNエクスプローラーからアカウント名で入りメッセンジャーのサインインは出来るのですが毎回毎回MSNエクスプローラーを立ち上げるのは少し面倒です。エラー表示の「他の場所」とはスタートメニューからのって事でしょうか?スタートメニューのMSNメッセンジャーのアイコンからサインインする方法はないのでしょうか? また、ウィンドウズメッセンジャーを削除してもMSNメッセンジャーはこのまま使えますか? どうかご教授下さい。

  • Norton Anti Viruのエラーメッセージについて

    Norton Anti Virusで、「インスタントメッセンジャーのダウンロードに感染があるかどうかをスキャンできませんでした」 というエラーメッセージが出ました。 その解決策として、「MSN Messengerの最新バージョンへ更新する」とあったのでダウンロードしたのですが、 「メールアドレスとパスワードを入力してサインインするよう」求めてきました。この"MSN Messenger (=Windows Live Messenger)"とは何なのでしょうか。 Yahooに加入していてメールだけで満足しているのですが、サインインする必要は、あるのでしょうか? 現在は怖いので、メールアドレスとパスワードの入力は飛ばして、最後の手順であるノートン・アンチウィルスの インスタントメッセンジャースキャンを再度有効にしてその作業を終了しています。 ところが、PCを立ち上げるたびに、先程のメールアドレスとパスワードを入力してサインインを求める画面が現れます。 Windows Live Messengerが必要でなければ、立ち上げ時に、この画面が出ないようにしたいのですが、 その方法をご存知でしたら教えてください。

  • MSNメッセンジャーに接続できません。

    IDもパスワードも間違えていないはずなのですが、 サインインしようとしても失敗してしまい 『インターネット接続に問題があるため、MSN Messengerにサインインできませんでした。 後でもう一度やり直してください。80072745』と表示されます。 インターネットのページはちゃんと表示されるし、 hotmailのメールも読むことができます。 本当にメッセンジャーだけおかしくなってしまって…。 ヘルプのページも何度か目を通しましたし、 何時間か間を空けてサインインしてみたり 一度アンインストールしてからインストールしなおしてみたり 再起動してみたり… 思いつく限り、手を尽くしてみましたがダメでした。 このような場合、どうすればいいか知ってる人がいれば ぜひ回答してほしいです。よろしくお願いします;

  • ファイヤウォールが原因でMSNメッセンジャーにログインできません・・・

    こんにちは。 MSNメッセンジャーへのログインができなくて困っています。 ログインしようとすると、 「サインインに数回失敗しました。 ファイヤウォールの設定が原因でサービスへの接続に失敗している可能性があります。ファイヤウォールの設定を確認してください。ファイヤウォールの販売元から提供されてる情報を参照してください。」 というエラーがでてきます。  Messenger5.0や6.0のインストールもしてみましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。 ファイヤウォールの設定は 有効で例外欄でMSN Messengerにチェックをしてあります。 どなたか、お答えお願いします(--)