• ベストアンサー

ハンモックを立てる

ポールとロープワークでハンモックを立てることはできますか? タープが立つのならできるかな?と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joxter
回答No.2

可能だと思います。 ポールもそうですが、ペグもロープも間違いなく重要ですね。 かかる力(体重)の大きさと向きを計算していけば、どのくらいのものが必要か、答えは出るはずです。 ちなみに小生も考えたことがあります。 細引きは行けそうですが、小生の軽量トレッキングポールや携行するペグでは無理そう。 余分な重量は背負いたくないのが前提なので、(勿論樹木・樹皮に負担をかけない工夫をした上で)樹木等のお世話になることにしました。 ちなみに_腰や背中を地面に着けた『半吊りの状態』なら問題ないようです。

russia39
質問者

お礼

そうですか、では私も試してみます。 木の無いところでは、ハンモックラックと言うのですか?あのスチールパイプを組んだもので吊るしかないのだと思いましたが、いかんせん携帯性が悪いですから。 回答ありがとうございました。 もうひとつ、具体的なポールレイアウトについて、どんな形が一番安定するか知っている方いらっしゃいますか?

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

人間の体重が支えられるぐらい丈夫なポールがあれば、ハンモックぐらい支えられますよ。 直径10cmの鉄パイプとか