• ベストアンサー

国立中学への受験を考えています。

mitizou112の回答

• ベストアンサー
回答No.2

国立中学の場合は年間費用が私立よりはかかりませんが 私立中学>国立中学>公立中学 という感じで公立よりは学校に納入したりする金額が多いです。 事情があるにせよ給食費を滞納しているのに、合格した場合に 入学の諸費用は大丈夫なんでしょうか?学校の場所が遠いと 定期代もかかります。 調査書には、そのような記入の欄(滞納)はありませんし、 保護者の面接もありません。 書店に行くと○○大学附属○○中学過去問と対策みたいな本が ありますから、そこに諸条件等が記載されているのではない でしょうか? また、東京都では塾なしで国立大附属を狙うのは至難の業です。 地方の国立大附属はわかりませんが、家庭学習だけで合格は難しい んじゃないでしょうか? まずは、志望校をご自分でPCや学校・塾の先生からリサーチされたら よいかと思います。

noname#88125
質問者

お礼

ありがとうございます。 書店で確認してみます。