• ベストアンサー

至急!マザーボードの製品名を知るには?

こんにちは。  妹のPCのハードディスクがおかしくなってハードディスクを交換しました。そしてOSを入れました。  妹はアホなことにマザーボードのドライバディスクや説明書もろもろを紛失してしまい、どうしようもないです  。オンボードのLANポート、サウンドカード、グラフィックカード、USBポート・・・ドライバがないので動作しません。一番痛いのがLANとUSBが動作しないところです。インターネットにつなげることができません。  私がマザーボードのドライバをメーカーからDLして持っていこうとしたのですが、マザーボードの製品名も分かりません。せめて製品名が分かればどうにかなるんですけど、PCにウトイ妹でも簡単に製品名を確認できるところを教えてください。 OS:Windows2000 PC:DIYキット組立て済のをかったのでパーツのメーカはばらばらです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは グラフィックがどの程度回復してるかによりますが、 SiSoft Sandra2001teや 3DMarK2001等の ソフトをインストールして、システム情報を見ることが 可能なら、製品名等判ると思います。

daiju3000
質問者

お礼

おぉー----! でました! 3DMark2001で確実にでました。 皆さん解答どうもありがとうございました。

daiju3000
質問者

補足

解答ありがとうございます。 現在、3DMarK2001をDL中です。 いまだにアナログ回線接続ですんで2時間30くらいかかるみたいです。 結果が楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#11476
noname#11476
回答No.7

これですかね?(Elitegroup P6STF) マザーの写真があるから見比べてみてくださいな。 あてずっぽうなので、だめ元だと思ってください。

参考URL:
http://www.ecs.com.tw/products/p6stf.htm
daiju3000
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ・・・・・・・・・・ちがいました。スイマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.6

マザーボードに書いてある文字を 書いてもらえば、どこのメーカーのか推測しやすいですね。 ASUS とか A-OPENとか 書いてあれば 間違いないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL2010
  • ベストアンサー率24% (37/150)
回答No.5

>DIYキット組立て済のをかったのでパーツのメーカはばらばらです とりあえず、CPUの種類とクロック数、購入店舗、購入時期がわかればある程度は予測がつきます。そちらを記載してもらえませんか? いかは、アドバイス兼、予想です。それなりに自信は有りますが、参考程度に… 基本的にM/Bの型番はばらさないとわかりませんが、バイオス画面に出るものも有ります。ひとまず、電源投入直後にDeleteキーを連打(笑)していましょう。うまくすれば、画面上部にM/Bの型番が出ているはずです。 グラフィックに関しても、CPUがインテル系なら、i81x系の統合型チップセットの可能性があります。インテルのサイトからドライバが落とせるはずです。 オンボードで無かった場合、恐らくNVIDIAのVGAが乗っている可能性が高いです。デトネータXP(スペル忘れました)という統合ドライバがあるので、どうしてもケースを開けたくないのならば、試してみてください。乗っていなければ、インストーラがエラーを出してくれると思いますので、エラーが出たらあきらめてください。 また、VGAも、起動直後に画面左上に型番が表示される場合があります。確認してみてください。 LANカードははっきり言って開けないとわかりません。 いっそ、新しいLANカードを購入した方が早いかもしれません。PCを扱う電気量販店なら、おそらく、\3000前後で適当なものが見つかると思います。

daiju3000
質問者

お礼

補足を追加します。 VGAオンボード サウンドオンボード LANオンボード

daiju3000
質問者

補足

解答ありがとうございます。 補足事項を記入します。 CPU:Cyrix550Mhz 購入店舗:Storm(インターネットショップ) 購入時期:はっきりは分かりません。たぶん1年半くらい前 ChipSet:SIS 630ST(ベンチソフト調べ) BIOS:AWARD BIOS version:6.0(アップデートしてません) マザーボードの型番は私のPCは起動直後に上に表示されるんですが、妹のはでてきませんでした。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.4

他の方も回等していることを一つ一つ実行してください。 実行した結果が思わしくなければ御礼・補足してください。  PCをバラシテマザーボードの下部の方にある型式の刻印をしれべてGoogle検索ですぐでるはずですのでやってください。  どれもオンボードならM/Bやチップセットメーカーから入手します。誰もがやっていることです。楽は出来ません。  下記URLよりソフトによりマザーやチップはわかってもHPよりDLする作業は同じ。 Windows XPですと対応デバイスが豊富ですのでUSBとLANは標準である可能性は高いですね。 WCPUID http://www.h-oda.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

多分マザーボードに書かれてると思いますので、書かれてる内容を全て書き写してもらうと判ると思うのですが・・・ メーカーや機種・バージョンなどで書かれてるところはバラバラですので、必ずここにというのはありません。

daiju3000
質問者

補足

解答ありがとうございます。 たとえばPC起動中に【スタート】→【設定】→【コンパネ】→【システム】→・・・・・という風に製品名が表示されているところは探せないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

マザーボードを確認するには、ばらして中を見ないとダメかと思います。

daiju3000
質問者

お礼

昨日全部ばらして隅々まで見たんですけど、メーカー・製品名に該当する文字列は見つかりませんでした。 解答ありがとうございました。また困ったときはよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザーボードのドライバが見付かりません

    OSを再インストールしたのですが、ドライバが入っているCDを紛失してしまい、特にLANのドライバが無くてネットに繋がりません。 USBメモリで移そうと、もう一台のPCを使ってネットで探しているのですが見付かりません。 メーカーはTSUKUMOで、CPUはAMD athlon64 3700+ マザーボードは、nVIDIA nForce4 UltraのマザーボードでMSI製となるのですが、数時間探しましたが場所がわかりません。 すみませんが、どなたか教えていただけませんか? 情報が足りなければ仰って下さい。 宜しくお願いします。

  • マザーボードについて

    メーカNECのBTOパソコンのマザーボードは交換出来ますか? 今のマザーボードではアップグレードで使用がいつかは出来なくなると思いますので何年先か分かりませんが交換したいです。新しいパソコンを購入しないでマザーボードだけ交換と思っています。 ケース、電源(W)、ハードディスクドライブ、DVDマルチメディア、ファン、DVIポート、USBを交換しないでマザーボードだけを交換と思っています。 ハードディスクドライブ、DVDマルチメディアドライブは長く使用出来るということで考えました。 型番はPC-GV18YTZD6です。マザーボードだけ交換する事は出来ますか? ケースを交換すれば出来るなのであればケースも交換しても良いと思っています。DVIポートはマザーボードに付いているので付けなくても良いと思っています。DVIポートはドライバーのインストールが無いのでだめと思っていますUSBも同じと思っています。 出来るのであれば交換するマザーボードはインテル製です。 詳しく知っている方、良く分かる方、自作パソコンを作っている方使用している方、プログラマーの方、教えてくざさい。暇の時で良いです。 長い文になりすみません。交換が出来るのであればいつかは交換したいと思っています。 よろしくお願いいたします

  • マザーボードのデバイスがOS上で認識されません。

     マザーボードとCPUをもらったので、PCを自作しました。XPPROを入れたのですが、LAN・オーディオ・ビデオ・等々の端子(デバイス)がWindows上で認識されていません。メーカーからドライバーソフトをダウンロードしてもうまく動きません。辛うじて、LANだけ使えるようになりました。  VISTAを入れるとちゃんと動くのにXPを入れると使えません。  オンボードのビデオカード(マザーボードとは別)も変です。画面の移り変わりがスムーズではなく段階的です。  ドライバーソフトをダウンロードした後、どこのフォルダーにインストールしていいかわかりません。  Intelからダウンロードしているソフトが正しいのかもわかりません。  わかりにくいかもしれないので、要点をまとめます。 ・メーカからドライバーソフトをダウンロードしたが、それに対応しているものか分からない。 ・メーカーからダウンロードしたドライバーソフトはインストール先のフォルダをどこにしていいのか分からない。 ・ビデオカードの移り変わりが変なのでどうにかしたい。(ドライバーソフトが見つからない。) 一応必要事項を書いておきます。 マザーボード名 Intel Eatonville D915GEV nVIDIA GeForce 6600 PCI-E (Gigabyte GV-NX66) ビデオカード 使用OS WindowsXP PRO SP2

  • マザーボードのドライバがわかりません

    つい最近OSが動かなくなってしまい、OSを再セットアップしました。 ですがリカバリーディスクを無くしてしまってマザーボードのドライバが入れられません。 PCの蓋を開けてみて型番?らしきものを探し検索をかけてみたところ、メーカーサイトとマザーボードを発見しました、 しかしメーカーサイトが中国語でよくわかりませんでした・・・。 私はあまりPCに詳しくないのでメーカーさんに電話しようかと思っていましたが、 外国のメーカーさんですとかなり不安です・・・。 どなたか適切なドライバが解る方はいないでしょうか?お願いします。 マザーボード http://www.keian.co.jp/products/products_info/g33t-m2_1/g33t-m2_1.html

  • マザーボードのメーカー名と型番

    PCの箱を開けずに、マザーボードのメーカー名と型番がわかる方法はないでしょうか?パソコンにくわしくないので、詳しく細かく訓えてください、お願いいたします。

  • マザーボードについて

    知人からPCをもらったんですが、マザーボードの種類を調べるにはどうすればいいのでしょうか? 自作なら起動時に名前が出ると思うんですが、メーカー名が出て分かりません。教えてください。

  • マザーボードのドライバの更新方法

    先日、DVD-MAKERという、ビデオテープの画像をPCに取り込む周辺機器を購入したのですがうまく動作しません。PCショップの店員さんの話ですと、「マザーボードやDVD-MAKERのドライバを更新するとうまく動作することがある」という話を聞いたのですが、どうすればよいのかぜんぜんわかりません。知識をお持ちの方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • ノートPC内臓有線LANカードの製品名がわかりません。

    Endeavor NT7000proをBTOで購入した際に有線LANカードを追加で付けたのですがその製品名がわからずに困っています。 OSを再インストールしたのですが有線LANカードを認識しない為、ドライバを入れたいのです。 購入時の製品情報の詳細等がまとまった書類を紛失してしまい、手元にはこのPCについてわかるものが何もありません(リカバリーディスク等も行方不明です)。 なんとか分解を試みてはみましたが私の知識ではLANカードを目視出来るところまでは辿り着くことができませんでした。 純正のNT7000proには搭載されてないデバイスなのでメーカーHPでもドライバのサポートはされていません。 どなたかご存知の方教えて頂けたら有難いです。

  • マザーボードについて

    最近、自作をしたいと思っています。 そこでマザーボードはどこのメーカーが良いのでしょうか? 出来ればメーカーごとの長所、短所を教えてくれれば助かります。 中スペック(?)か高スペックPCどっちを作るかも悩んでます。 今のPCは マザーボード Intel Augsburg D915GAG CPU Intel Pentium4 530 Prescott(3GHz) メモリ PC3200 CL3.0 512MB*2 HDD 160GB ビデオカード nVIDIA GeForce 6600(256MB) OS WinXP SP2 です。

  • マザーボードの選び方をお願いします!

    今使っているパソコンは自作なのですが、最近突然電源が落ちて再起動したり、表側のUSBポートが使えなくなったりしています。 いろいろ考えてオーバーホールをやりたいと思ったのですが、CPUとメモリーは最近3ヶ月前に変えたばかりなのでマザーボードの変更、OSの変更、HDDの変更をしたいのですがマザーボードの選び方がわかりません。 メモリーはブルーファイターというメーカの1GBが2枚、メーカー不明ですが1GBが3枚、メーカー不明512MBが2枚あります。(そのうち4枚が現在使用中)全て184pin CPUはPentium processor 3.0GHz 1.55v maxというやつがついています。Socket478です。 グラボはINNO3D GeForce FX5500 PCI 256MBがついています。 もちろん、DVDとFDDのハードドライブもあります。 現在あるものを活用してできるだけいいものにしたいと思っているのですが、VISTAも買いたいのであまり高いものは買えません・・・。 どのようなマザーボードを買えばいいですかね?