• ベストアンサー

至急!マザーボードの製品名を知るには?

こんにちは。  妹のPCのハードディスクがおかしくなってハードディスクを交換しました。そしてOSを入れました。  妹はアホなことにマザーボードのドライバディスクや説明書もろもろを紛失してしまい、どうしようもないです  。オンボードのLANポート、サウンドカード、グラフィックカード、USBポート・・・ドライバがないので動作しません。一番痛いのがLANとUSBが動作しないところです。インターネットにつなげることができません。  私がマザーボードのドライバをメーカーからDLして持っていこうとしたのですが、マザーボードの製品名も分かりません。せめて製品名が分かればどうにかなるんですけど、PCにウトイ妹でも簡単に製品名を確認できるところを教えてください。 OS:Windows2000 PC:DIYキット組立て済のをかったのでパーツのメーカはばらばらです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a8025
回答No.3

こんにちは グラフィックがどの程度回復してるかによりますが、 SiSoft Sandra2001teや 3DMarK2001等の ソフトをインストールして、システム情報を見ることが 可能なら、製品名等判ると思います。

daiju3000
質問者

お礼

おぉー----! でました! 3DMark2001で確実にでました。 皆さん解答どうもありがとうございました。

daiju3000
質問者

補足

解答ありがとうございます。 現在、3DMarK2001をDL中です。 いまだにアナログ回線接続ですんで2時間30くらいかかるみたいです。 結果が楽しみです。

その他の回答 (6)

noname#11476
noname#11476
回答No.7

これですかね?(Elitegroup P6STF) マザーの写真があるから見比べてみてくださいな。 あてずっぽうなので、だめ元だと思ってください。

参考URL:
http://www.ecs.com.tw/products/p6stf.htm
daiju3000
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ・・・・・・・・・・ちがいました。スイマセン。

• taknt
回答No.6

マザーボードに書いてある文字を 書いてもらえば、どこのメーカーのか推測しやすいですね。 ASUS とか A-OPENとか 書いてあれば 間違いないですけど。

• HAL2010
回答No.5

>DIYキット組立て済のをかったのでパーツのメーカはばらばらです とりあえず、CPUの種類とクロック数、購入店舗、購入時期がわかればある程度は予測がつきます。そちらを記載してもらえませんか? いかは、アドバイス兼、予想です。それなりに自信は有りますが、参考程度に… 基本的にM/Bの型番はばらさないとわかりませんが、バイオス画面に出るものも有ります。ひとまず、電源投入直後にDeleteキーを連打(笑)していましょう。うまくすれば、画面上部にM/Bの型番が出ているはずです。 グラフィックに関しても、CPUがインテル系なら、i81x系の統合型チップセットの可能性があります。インテルのサイトからドライバが落とせるはずです。 オンボードで無かった場合、恐らくNVIDIAのVGAが乗っている可能性が高いです。デトネータXP(スペル忘れました)という統合ドライバがあるので、どうしてもケースを開けたくないのならば、試してみてください。乗っていなければ、インストーラがエラーを出してくれると思いますので、エラーが出たらあきらめてください。 また、VGAも、起動直後に画面左上に型番が表示される場合があります。確認してみてください。 LANカードははっきり言って開けないとわかりません。 いっそ、新しいLANカードを購入した方が早いかもしれません。PCを扱う電気量販店なら、おそらく、\3000前後で適当なものが見つかると思います。

daiju3000
質問者

お礼

補足を追加します。 VGAオンボード サウンドオンボード LANオンボード

daiju3000
質問者

補足

解答ありがとうございます。 補足事項を記入します。 CPU:Cyrix550Mhz 購入店舗:Storm(インターネットショップ) 購入時期:はっきりは分かりません。たぶん1年半くらい前 ChipSet:SIS 630ST(ベンチソフト調べ) BIOS:AWARD BIOS version:6.0(アップデートしてません) マザーボードの型番は私のPCは起動直後に上に表示されるんですが、妹のはでてきませんでした。 よろしくお願いします。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

他の方も回等していることを一つ一つ実行してください。 実行した結果が思わしくなければ御礼・補足してください。  PCをバラシテマザーボードの下部の方にある型式の刻印をしれべてGoogle検索ですぐでるはずですのでやってください。  どれもオンボードならM/Bやチップセットメーカーから入手します。誰もがやっていることです。楽は出来ません。  下記URLよりソフトによりマザーやチップはわかってもHPよりDLする作業は同じ。 Windows XPですと対応デバイスが豊富ですのでUSBとLANは標準である可能性は高いですね。 WCPUID http://www.h-oda.com/

• adobe_san
回答No.2

多分マザーボードに書かれてると思いますので、書かれてる内容を全て書き写してもらうと判ると思うのですが・・・ メーカーや機種・バージョンなどで書かれてるところはバラバラですので、必ずここにというのはありません。

daiju3000
質問者

補足

解答ありがとうございます。 たとえばPC起動中に【スタート】→【設定】→【コンパネ】→【システム】→・・・・・という風に製品名が表示されているところは探せないんでしょうか?

• taknt
回答No.1

マザーボードを確認するには、ばらして中を見ないとダメかと思います。

daiju3000
質問者

お礼

昨日全部ばらして隅々まで見たんですけど、メーカー・製品名に該当する文字列は見つかりませんでした。 解答ありがとうございました。また困ったときはよろしくお願いします。