EXCELマクロでcell単位で右揃えや中央揃えをする方法

このQ&Aのポイント
  • EXCELで簡単なカード型DBを作成するためのマクロを作成しました。
  • 作成したマクロで一覧シートのcellに右揃えや中央揃えを設定したいですが、書式設定をしてもマクロを再起動すると元に戻ってしまいます。
  • どなたか良い方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELのマクロでcell単位で右揃えや中央揃えをする方法?

EXCELで,簡単なカード型DBを作りたいので 以下のような一覧シートを作るマクロを作ったのですが list_sheetのそれぞれのcellに,右揃えとか,中央揃えとかを設定したいのです 一度マクロを動かして,作成後の一覧シートに書式設定で右揃えとかしても, もう一度マクロ起動すると元にもどってしまいます どなたかよい方法を教えてください 以下は,自作マクロの一部です cnt = 0 For ix = 1 To Worksheets.Count Set now_sheet = Worksheets(ix) If now_sheet.Name <> "一覧" And InStr(1, now_sheet.Name, "Sheet") <> 1 Then cnt = cnt + 1 list_sheet.Cells(LINE_OFFSET + cnt, AUTHOR_COLUMN) = now_sheet.Cells(5, 6) list_sheet.Cells(LINE_OFFSET + cnt, DATE_COLUMN) = Format(now_sheet.Cells(5, 2), "yyyy/mm/dd") End If Next ix

• kidx
  • お礼率49% (101/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 つまり、マクロ起動前後で位置揃えを保持したいということでしょうか。 それなら、 セルの設定変更前に、位置揃えを格納しておき、設定変更後に位置揃えをし直せばいいのではないでしょうか。 Dim temp As Integer temp = now_sheet.Cells(5, 6).HorizontalAlignment ~セルに対する処理~ now_sheet.Cells(5, 6).HorizontalAlignment = temp という感じで。

kidx
質問者

お礼

大変参考になりました HorizontalAlignment っていう プロパティ名がキーだったんですね HorizontalAlignment でweb検索したら以下の設定値も見つかりました .HorizontalAlignment = xlHAlignCenter .HorizontalAlignment = xlHAlignRight .HorizontalAlignment = xlHAlignLeft ありがとうございました