• 締切済み

phpで外部ファイルの実行方法を教えて下さい。

現在、linux、phpでアプリケーションの開発をしているのですが、まだまだ素人で、外部ファイルの実行がうまくできません。 どなたかご教授していただけますでしょうか。 【やりたいこと】 ・phpファイルで同じサーバー内にあるphpファイルを実行する。 以前は実行するファイルがperlであり、phpファイルで、 exec("perl /var/www/test/encoder/test.pl"); を記述することで、うまくtest.plが実行されていました。 今回、test.plをphpに書き直し、tet.phpを実行したいのですが、 なかなかうまくいきません。 exec、systemなどを色々試み、ネットでも調べてみたのですがうまくいかないので、どなたかご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• PHP

みんなの回答

• shimix
回答No.1

>今回、test.plをphpに書き直し、tet.phpを実行したいのですが、 引数はともかく、コマンドはperlの代わりにphp(pathが通っていなければフルパス)を書くことになります。ただしCLIですので動作が若干違ってきます。けっこうソースを書き替えないといけなくなるハズです(以下のURLを熟読してください)。   http://www.php.net/manual/ja/features.commandline.php また、モジュール版動作からCLI起動して問題ないかどうかは不知です。 個人的には、どうせソースを書き替えるなら(execじゃなくて)includeで実行して問題ないように書き替えた方が楽だと思います。

engalmiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 phpのパスをフルパスで書いたらうまく動作しました。