• 締切済み

エクセルのクエリに関して

どなたか教えてください。 全国の役所の住所データベースをクエリを使って最新データを取得していたのですが、取得先のサイトが閉鎖されていまいました。 顧客を含めた住所録のデータベースとして使用していたのですが、当該エクセルファイルを起動すると、 「http・・・・・を開くことができません。インターネットサイトのレポートによると、リクエストしたアイテムが見つかりませんでした。(HTTP/1.0404)」 と表示されたウインドウが出続けて一切操作ができなくなってしまいました。 どうにかしてトラブルを解決したいのですが、よい解決方法はありますでしょうか?当方、全くの素人ゆえ、回復が可能なのであれば手順を教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

クエリの操作はマクロの中に登録されていたのですか。 毎回エクセルの操作でクエリを実行していたのでしょうか。 データー外部データの取り込みー新しいWEBクエリ・・などですか。 これも>全くの素人ゆえ、判りませんか? 後者なら、結果は無残なもの(空白など)になろうとも、その部分の操作を飛ばせば他の処理は動くことは動くのではないですか。 >トラブルを解決したいのですが >取得先のサイトが閉鎖されていまいました である以上今後は役所関係のデータ取得はあきらめざるを得ません。 役所の住所データベースの過去版を過去にダウンロードしてないのですよね。 してあればそれを使い続ける方法はあると思いますが。 ーー この質問には、今までやっていた処理が詳しく書いてない(ブラックボックスでマクロを実行していたので書けないのかも)ので答えにくいのではないでしょうか。 >全くの素人ゆえに、 どこをどう質問して聞いたら良いか判らないのかも知れませんが 、それも書いてなくて、回答者は答えにくいのではないですか。

a142857pp
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。実は前任者が作成したもので、どのような仕組みになっているのか、はずかしながら私には分りません。前任者との引き継ぎの際、クエリ機能で住所録のデータベースにアクセスして自動的に最新データに更新しているという話を聞きましたがそれ以上の詳しいことは分らないのが現状です。 ですので、参考になるかと思い、起動時の流れを記載させていただきますのでご助言いただければ幸いです。  このエクセルのブックを起動させると、最初にマクロを有効にするか否かについてのウインドウが出た後、 「開いているブックには、他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?」 というウインドウが開きます。選択肢は「はい」と「いいえ」のみ表示されています。現在はどちらを選択しても質問で記載しましたメッセージのウインドウが表示され、消しても消しても表示されてしまい、一切処理ができず強制終了しかないという感じになっています。    データの自動更新はできなくなっても全く問題がありませんので、この自動で取得しようとしている機能だけを削除する方法があれば教えていただければと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

マクロで動いているなら、 「Shiftキーを押しながらブックを開く」 と、起動時の処理をスキップできます。とりあえず、この方法で ブックを一旦開いて、必要な箇所だけを新しいブックに 「コピー」「形式を選択して貼り付け」「値」 「形式を選択して貼り付け」「書式」 とすれば、新しいブックのほうで使えるようになるかと思います。 そのまま全部を「コピー」しない点がキモです。

a142857pp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみましたがうまくいきませんでした。残念。。 それと説明が足りてなかったようでして、それにもかかわらず回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCEL Webクエリが使えなくなった

    教えて下さい。 データ→外部データの取り込み→新しいWEBクエリを使うと、【http・・・・・を開くことができません。インターネットサイトのレポートによると、リクエストしたアイテムが見つかりませんでした。(HTTP/1.0404)】とエラーになってしまいます。 3ヶ月前程は使えていたのですが、使えなくなったのはなぜでしょうか?解決策を教えて下さい。 Excel 2003 SP3、Office Personal Edition2003、IE8です。

  • Access 2段階のクエリの作り方

    お世話になります。 Access2000での標記について質問です。 会社で顧客名簿を改良しています。 『名簿一覧』というメインテーブルがあり、名前、住所、電話、住所等のフィールドがあります。 検索が簡単に出来るように任意のフォームにテキストボックスを1個作成して、 そのボックスにキーワードを入力すると名前、ふりがな等のほぼ全てのフィールドで あいまい検索されるクエリを作成しています。 そして、その結果はテキストボックスの下にサブフォームで検索結果が表示されます。 上記のキーワード検索した後、更に検索をかけるにはどうすればいいのでしょうか。 検索はまたキーワードでの検索をしたいです。 またVBAの知識がないので、クエリで解決したいです。 よろしくお願いします!!

  • access、パラメータの順番を並び換える。

    初心者です、よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP Access2002 アクセスで顧客管理情報と、それを定型雛形があるレポートに出力させる機能を作っています。 そこで問題が発生しているのですが、クエリからレポートにクエリの情報を反映させる時に パロメータをつけて入力内容を聞いてくるようにしてるのですが、 パロメータが表れる順番が気になっています(気にいりません)。 例えば、 パロメータ表示の順番が、 「弊社担当者」、「住所」、「顧客ID」 と毎回表れるのに対し、順番が気になるので、 「顧客ID」、「住所」、「弊社担当者」の順番で 聞いてくるようにしたいのです。 クエリからひっぱってきているので、クエリ内の フィールドの順番を変えたりしたのですが、 パロメータ表示の順番は変わりませんでした。 パロメータの並び換えみたいな感じですが、 アクセスにそういった機能はついてないのでしょうか? 誰かお知恵をおかしください。

  • Accessで月ごとのレポートを出したい

    Access2003で以下のような販売管理のデータベースを作成しているのですがクエリとレポートが思うように動いてくれずに困っております。 売上の管理のために顧客情報をメインフォームに明細をサブフォームで作成、明細テーブルからクエリで該当月を抜きだして請求書の印刷に使いたいと思っています。 レポートはフォームと同じようにメインレポートに顧客情報を表示してサブレポートとしてその月に販売した商品を一覧させたものを考えています。 サブレポートには明細のクエリを指定しています。そこでクエリの抽出条件に[月]としてキーボードから数字を入れるようにしたのですがそうするとレポートの印刷時にも顧客の数だけ月の入力を促す画面が出てきます。イメージとして「何月分の請求書を出しますか」みたいな画面(フォーム?)に数字を入力するとクエリの抽出条件が書き換わってくれるようにできないかと考えております。 うまく説明できていないと思いますが対処法をご存知の方おられましたらご教示お願いします。 他に情報が必要であれば言ってください。よろしくお願いします

  • phpの処理を中断する方法を教えてください。

    PEARのHTTP_Requestを用いて,指定したURLのHTMLを読み込むというプログラムをPHPで組んでいます。 一部のサイト(以下のソース内の$urlに格納したURLなど)は,サイト自体が重いせいなのか,表示にとても時間がかかってしまいます。 『表示にある一定の時間以上かかる場合は読み込みを中止したい(別処理をしたい)』のですが,どのように書けばよろしいでしょうか。 $optionでHTTP_Requestのタイムアウトを指定しても,その時間でタイムアウトしませんでした。 set_time_limit()を使って実行可能な秒数を指定しようかとも考えたのですが,読み込み中止後に別処理をしたいので,何か良い方法はないかと悩んでいます。 初歩的な問題なのかもしれませんが,開発経験が少ないため解決策がわかりません。是非宜しくお願い致します。 ------------------ソース------------------ <?php require_once "HTTP/Request.php"; $url = "http://bmw.jugem.cc/?search=%C3%E6%B9%F1&mySearch="; $option = array("timeout" => "20"); // HTTP_Requestの初期化 $http = new HTTP_Request($url, $option); // HTTPのヘッダー設定 $http->addHeader("User-Agent", "My PEAR PROGRAM"); $http->addHeader("Referer", "http://www.yahoo.co.jp/"); // HTTPリクエスト実行 $response = $http->sendRequest(); if (!PEAR::isError($response)) { $ret1 = $http->getResponseCode();// ResponseCode(200等)を取得 $ret2 = $http->getResponseHeader();// ResponseHeader(レスポンスヘッダ)を取得 $ret3 = $http->getResponseBody();// ResponseBody(レスポンステキスト)を取得 $ret4 = $http->getResponseCookies();// クッキーを取得 } echo $ret3; ?> ------------------ソース------------------

    • 締切済み
    • PHP
  • HTTP リクエストヘッダの取得方法について

    表記の内容についてご存知の方がいらっしゃい ましたら、ご教授いただけませんでしょうか。 HTTPのリクエストヘッダに付与されている 環境変数「HTTP_IV_USER」 もしくは 「IV_USER」を 取得する方法について教えて頂けませんでしょうか。  [実行環境]  OS:Windows2000 Server  Webサーバ:Oracle Application Server 9.0.2 その他にOracleのCDに入っているP/L SQLの WebToolkitがインストールされてます。 当方としては取得したリクエストヘッダの 値をP/L SQLのプログラムを通してOracleの データベースに書込みたいと思っております。 何卒どうぞよろしくお願い致します。

  • Access2000の、はがきの宛名印刷で "様"などの表示を条件によって表示させる方法

    お世話になります。 Win98でアクセス2000を使っています。早速ですが、概要を説明いたします。  住所録のデーターベースに“住所"“会社名"“氏"“名"とあります。 はがきの宛名印刷を行いたいのですが、宛名クエリを作成して、レポートで宛名書きレポートを作りました。 宛名クエリでは、[氏]&“ "&[名] として、氏と名を空白を入れて表示するようにさせました。  問題は、会社の担当者には、●●会社 御中 ×× 様 と宛名を印刷して、 個人の方には、会社名を無くし、当然、御中も無くして印刷したいのです。 更に、担当者が無い場合は、逆に●●会社 御中 だけの印刷にしたいのです。  宛名クエリーもしくは、レポートで操作する方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。(初心者ですので、なるべくわかりやすくお願いいたします)

  • coincheckのAPIの使い方【PHP】

    coincheckのAPIの使い方が分かりません。 自分の資産の取得は出来ましたが新規注文等POSTするのが全然出来ません。 自分のPOST方法が間違えていると思うのですが 私のPOST方法はfile_get_contentsでPOST送信をしようとしています。 ですがRequestがうまく行って無いのかな?っと思います。 failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 401 Unauthorized in というエラーが返って来ます。 Request方法や解決方法がわかる方いらっしゃいませんか? よければサンプルでコードを書いていただけるとうれしいです。

    • 締切済み
    • PHP
  • レッドストーン【RedStone】 相場サイト

    オンラインゲームのレッドストーンのアイテム関する相場サイトの【レッドストーン相場データベース】のサイトが使えなくなりました。 知り合いも使えないようなので、恐らくサイト自体が閉鎖されたのだと思いますが、確定情報をお願いします。

  • JSPについて

    こんにちわ。今とても困っています。どうか、お力をお貸しください。 現在Rethat8.0,Tomcat4.1.18,Postgresql7.3を使いインターネット上から検索できるデーターベースを構築しようと頑張っています。TomcatとPostgresの連携は終わりデーターベースアクセスの認証画面までは、表示できるようになりました。しかし、どうしてもデーターベースにアクセスできません。 HTTP Status 403 - リクエストされたリソースへのアクセスが拒否されました type Status report message リクエストされたリソースへのアクセスが拒否されました description Access to the specified resource (リクエストされたリソースへのアクセスが拒否されました) has been forbidden. と表示されてしまいます。userは、Postgresでも作成しましたし、Tomcatのtomcat-users.xmlにも記述しました。しかし、できません。何かほかにする事があるのでしょうか?それともやり方が違うのでしょうか? どうか教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう