• 締切済み

披露宴で 無料または低予算でできる演出

結婚式で、料理やドリンクにけっこうなお金をかけるため 演出にかける金額は抑え気味にしたいと考えています。 ゲストも楽しめて 金額的にも無理のない演出を探しています。 テーブルフォト、 ゲストへのインタビュー、 ウエディングケーキやドリンクのサーブ、ドレスの色当てクイズ、 ゲストによるケーキのデコレーション以外に 無料または低予算でできる演出はありますでしょうか? 知っている方がいらしたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

☆花嫁の手紙 これは無料で出来た気がします。 ☆テーブルごとのデジカメ写真 キャンドルサービスをされるなら、その際に各テーブルで 記念撮影。デジカメで親戚・仲間にとってもらえば無料。 あとでお礼がわりに配ってもよいですよ。 (電子メールで送ってしまうのも可能) ドレスの色あてをされるということは、お色直しをされ ますよね?その時に入場でつかったブーケを抽選で配って しまうとか。(第二のブーケトスみたいに) 式がおわってブーケは残っても仕方がないですから、配れ るタイミングであげてしまえば喜ばれるし盛り上がります。

noname#59915
質問者

お礼

ドレスの色当てクイズは、したかったのですが・・・ つい先日、友達にドレスの色当てクイズをするのか質問されてしまった関係で・・・ やらないことになりました(;^_^ 記念撮影のは、ぜひやりたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

【無料の演出】 ・シャンパントースト  乾杯後に新郎新婦が腕をクロスさせて乾杯酒を飲み干します。 ・ファーストバイト  ケーキが生ケーキであれば可能。 ・ブーケプルズ  新婦の持っていたブーケを使えば、+αの予算は掛かりません。 ・プロフィール紹介  司会者に紹介してもらうのではなく、新郎新婦がお互いを紹介したり、  両親から紹介してもらったりするとオリジナルになります。  うまく話せなさそうだったら、インタビュー形式にしても可。 ・サプライズエスコート  中座の時に誰か特別な方にエスコートしてもらって退場。  母親や兄弟など家族にスポットを当てても良い演出。 【低予算の演出】 ・ラッキードラジェ(ラッキープレート)  生ケーキを作るときに、ドラジェを何粒か入れて作ってもらう。  ケーキがサーブされた時に、ドラジェの入っていた方にプレゼント!  ドラジェを入れる代わりに、お皿の裏にシールを貼ってもOK。  プレゼント代のみで可能。 ・返信ハガキレース  招待状の返信ハガキが早く戻ってきた上位何名かを発表!  ブービー賞なども発表すると盛り上がります。  プレゼント代のみで可能。 予算を掛けなくても、お二人らしさの出る演出を入れると素敵な結婚式になると思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

プロフィール紹介のインタビュー形式は、 ゲストの印象にも残りそうだし面白そうですね♪ たくさんのアドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます☆

回答No.2

ケーキカットのケーキを配るとき メイドさんの格好をして、 私自身が(新婦) ケーキを各席に配りました。 以前、友人が自分の結婚式で バニーちゃんの格好で ドリンクを運んだ事から、真似ました。 しかし、バニーちゃんの格好は 年配の方からちょっと怒りをかっていたので 私はメイドさんにしました。 とっても好評でしたよ♪ ちなみに、1番目の回答者様の「シェフによる料理紹介」 は、私もしました。 ブライダルフェアでそういう演出があったので コーディネーターさんにお願いしたところ 快く了承頂きました。(無料でした) テレビカメラが厨房で、料理を作っている工程を映し 料理長がコメントしながら盛り付けているのを 会場でプロジェクターを通して案内。 そのまま映しながら、料理長が料理を持って廊下を歩いて 会場まで来る。という演出です。 この演出が、恐らく一番好評だったと思います。

質問者

お礼

メイドさんの格好、いいですね~! 私もやってみたいです(^-^) 料理を重視して選んだ会場なので シェフの料理紹介も良いと思いました☆ 私の式場でもカメラで厨房の映像を映すのができるみたいなので よかったです♪ アドバイスありがとうございました!

• NAZORA
回答No.1

予算0円で私がした演出は 「シェフによる料理紹介」です。 私が挙げた場所の総料理長は結構有名な方で(実際に作っているかはわかりませんよ)メディアにも登場している方でした。 披露宴当日、スケジュールのOKがとれてメニュー紹介をしてもらいました。もちろんシェフコートを着て登場です。 総料理長は「○○家・○○家のご結婚の祝宴に際し、特別にメニューを 考えました」といっていました。基本メニューですけどね(笑) フレンチだったのですがフランス語と日本語をあわせたメニュー紹介で とてもユーモアのあるメニュー紹介でした。 調理師だった友人は総料理長を知っていましたが、他の人は知るわけありませんよね。 けどこれだけで「へぇ~すごい料理なんだね」って言っていました。

質問者

お礼

シェフの料理紹介で「特別メニューを考えました」 と言ってもらうの、良いですね☆ 実際にちょっとだけですが基本メニューとは違うお料理にしてもらう予定なので♪ アドバイスありがとうございました!