• ベストアンサー

空気圧測定器について

空気圧測定器を購入しようと思っているのですがどのようなものがいいのかわかりません。 購入方法はyahooショッピングにしようと思っています。 なのですが、「バイク 空気圧測定器」で検索しても出ません。 何かいいものがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

セルフスタンドで指定空気圧まで入れるでは駄目なのでしょうか? 参考までに↓使ってます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/racingworld/rr-pr121.html エア抜きボタンがあって便利です。 〈余談〉 ↓こんなのもあると便利ですよ http://www.kitaco.co.jp/jp/search_getitem.php?md=000401&pro_no=803-0500000

その他の回答 (7)

noname#107565
noname#107565
回答No.7

そりゃあ、高いほうが常に正確にちかく安定して圧を表示ますけど、最近のタイヤはそうそうエア漏れを起こしたりはしないです。 日常のメンテナンスで使うと言う程度であれば、さほど正確であることを気にしなくても事実上はOKです。ペンシル型でも十分実用になりますよ…持ち歩くのにも邪魔にならないし。(スクーターなら心配なさそうだけど) 空気入れについているメモリでも、ちゃんとした状態だとどこを指しているか!を覚えておけば、不具合を見つける目安にはなりますから。 ただ、粗悪品には気をつける必要はありますけどね。

回答No.6

正確に測ろうと思えば高いですがブルドン管の付いたエアゲージが良いですよ。安いペンシル型はバルブに差しこみにくく(ディスクローターが邪魔をする)測定もあやふやです。これを買って私は失敗しました。

bunzin
質問者

お礼

やはり安物はだめですよね。 ある程度のものを買ったほうがいいようですね。 ありがとうございます。

• o3-po
回答No.5

エアゲージは、物によって表示圧力がバラバラで、正直どれが正確なのかは、私も分かりかねます。 ですが、正確な数値よりも、空気圧がどれくらい変化したらどんなフィーリングになるかを把握することが大事だと思います。 なので、空気圧を計る時は常に同じゲージを使うことが原則となります。 ちなみに、私はデジタル表示の安物を使っています。

bunzin
質問者

お礼

物によって大分替わってくるのですね。 ありがとうございます。

• oo14
回答No.4

ちょっとずれてる回答ですが。 1.目視:誰かを連れてくる。バイクに乗る。タイヤの変形をみる。接地面がすきなければ、空気を入れる。 2.親指で押す。へこめば空気を入れる。 3.ガソリンスタンドでこまめに空気を入れる。あらかじめ、ノブで指定圧力に調整する。 でいいとおもいます。 あるいはオーソドックスな真鍮をメッキしたもので、棒が出てくるもので充分。 ないしは、空気入れで圧力計が付いているものは、安く買えば500円しません。1から3を併用すれば、いい測定器になります。 計測器となると、メンテナンスがすべてです。定期点検代は、購入価格を大幅に上回るのはしょうがないですよ。

bunzin
質問者

お礼

バイクの情報を書き忘れていました。 フォルツァZ(ビッグスクーター)です。 500円で買えるとは知りませんでした。 ありがとうございます。

• 00stepwgn
回答No.3

僕はモトクロスレースをやっているので60~100kPaくらいが適正圧力です。 クルマ用だとスケールが400~1000kPaと高いので、バイクの適正圧力範囲60~200kPaに適していません。 試しにレース仲間4人で同じタイヤの空気圧を測ったら全て違う値になってしまいました。 先週のレースでは先輩が「ブリジストン製」を持ってきました。約10,000円ですが、これが一番正確だと思います。 と言っても通常に乗る分には400kPaスケールのものを選んでおけば問題ありません。エーモン製で十分です。 間違っても1000kPaスケールは選ばないこと! Yahooショッピングでは「エアゲージ」で検索してみてください。

bunzin
質問者

お礼

高いものだと正確なのですね でも自分には400kPaくらいので十分みたいですね。

回答No.2

タイヤゲージですね。 ホームセンターかオートバックスでも買えますよ。 http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%A5%BF%A5%A4%A5%E4%A5%B2%A1%BC%A5%B8&cid=&x=27&y=12

bunzin
質問者

お礼

タイヤゲージで検索すればよかったのですね。 ありがとうございます。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

プレッシャーゲージ でよろしいのでは。 google検索 yahooショッピング プレッシャーゲージ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=yahoo%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0+%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8&lr= 詳しくないのでバイク用なのか、お望みの測定器なのか はっきりわかりません。

bunzin
質問者

お礼

バイク用とか書いていないので何か怪しそうですね。 ありがとうございました。