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レガシーB4の吸気と排気

raineko71の回答

  • raineko71
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.5

こんにちは。私もB4RSK乗りの者です。#1さんが言っていることで、ほぼ答えが出ている様な気がするので補足として受け取って下さい。 私もB4に乗り換えてからマフラーのみの交換をしました。(フルエキではなく、最終パイプから出口まで。バイクで言えばスリップオン状態)その製品は下記のURLでバレてしまいますがスバル系チューニングとして有名なZ●RO/SPORT社です。 他社にもスバル系の有名チューニングショップは沢山ありますが、私は運よくフルチューニング車のB4に乗車(もちろんデモカーなので助手席ですけど・・・)する機会があり、そのメーカーに決めました。ショップの方も親切丁寧に自社の製品について説明してくれたことも購入の理由です。 それを踏まえてのアドバイスとなりますが、N1がフルエキゾーストタイプなのか分かりませんが、排気がスムーズだと当然下のトルクは奪われるものです。またレガシーの場合は極端にヌケの良いマフラーを選ぶとブースト圧が上がり過ぎる傾向が見られるようです。結果としてエンジンやタービンを破損させる確立が高くなる訳です。 >加速が伸びなくなった~ という原因は分かりませんがショップとの会話から察するとN1マフラーは中間パイプの「径」が太いのかも知れません。要するにヌケ過ぎの可能性もあります。レガシーのパイプ径の許容範囲は狭いらしです。 また吸気系については最終パイプの交換だけなら「心配ない」との事だったので私はイジっていません。別に加速感が悪くなった印象も受けませんでした。 >コンピューターの変更~ については一番ベストなのは本来「N1」を製造しているメーカーの物が好ましいとは思いますが、たぶん無理ですよね。交換代金はショップによりますが、10万円+工賃くらいかと思います。 余りアドバイスになっていませんが、最後に朗報をひとつ。monocacaさんがどこに住んでらっしゃるか分かりませんが、都内近郊・近県の方でしたら「東京ベイ スーパー・オートバ●クス 東雲(しののめ)店」で定期的にゼロ●ポーツさんのイベントが開催されているはずです。メーカーさんがわざわざ岐阜県からデモカーも持ってくるし、気軽に相談できるので是非一度どうですか?詳細はオートバ●クスのURLや電話で直接聞いてみて下さい。 大切な車を壊さないように、とりあえず無理な運転は避けるか、いったんノーマルに戻すのも手かと思います。

参考URL:
http://www.zerosports.co.jp/

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