• ベストアンサー

キャブレターの吸気音が大きい

カブ系エンジンの110ccに24Φのキャブレターを使用しているのですが、 マフラーの排気音にかぶる位吸気音が大きすぎる感じです。 スロットル全開あたりでは音も丸まっていいのですが、 低開度だとシュシュシュという音がかなり気になります。 原因がよくわからないのですが、 考えられる原因としてはどんなことがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noctoku
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

No.1の方の回答が無い様なので、割り込むようで恐縮ですが、 原因はパワーフィルターです。 純正フィルター等はBOX内にフィルターがある為、余り吸気音はしませんが、パワーフィルター等に換えると音を遮るものが殆ど無くなるので音が大きくなります。 対策としては、BOXで囲う・純正形状のフィルターに変える・スポンジタイプのカバーを付ける等が思い浮かびます。 個人的には吸気音は大きめが好みですが・・・

MIRAGE615
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 パワーフィルターを付けると吸気音が 筒抜け状態になるってことなんですね・・・。 カバーあたりを一度試してみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.3

ANo1です。 >35Φのパワーフィルターをつけています。 >考えられる原因としてはどんなことがあるでしょうか? 原因はあまりに簡単です。 ノーマルではない事です。 吸気音が気になるならノーマルに戻してください。 最善且つ簡単な方法です。

MIRAGE615
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANo2の方がおっしゃるように、吸気音が大きい事にも 好みがあるということは、 あまりにもノーマルの時の状態を意識しすぎていた と思います。 まだまだあまりに無知なので、 何か不具合を示す症状かなぁ・・・ 等と思ってしまいました。 また色々試行錯誤して好みに合うようにしようと思います。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.1

補足要求です。 現在エアフィルターを取り付けてますか? パワーフィルターですか? ファンネルだけで一切のフィルターデバイスは無しですか?

MIRAGE615
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 35Φのパワーフィルターをつけています。

関連するQ&A

  • キャブの吸気音

    スズキ アルト HA11S H8年式のMTのキャブ車に乗っています。 ネットで調べるとキャブレターというのは吸気音が大きいらしいです。 しかし、私のアルトはそんなことは無くいたって静かです。 最近マフラーを交換しました。交換してから時々ですがシフトチェンジのときに吸気音が微かに聞こえます。 吸気音を楽しみたいのでこの吸気音を大きくする方法はありますか? キャブレターを社外品に交換しないと無理ですか? ご存知の方、ご教授ください。

  • STEEDのキャブレターオーバーホール

    STEEDのキャブレターオーバーホール 昨日スティードの400ccのキャブレターオーバーホールを行いました。 キャブレターのあたりからちょっと表現がしずらいのですが、「ジリジリ」と小さいネジが振動によって壁などにあたるような音があったのですが、それ以外はとても調子がよく、本日のお昼ごろまで調子がよかったのですが、とあるコンビニへ寄った帰りにエンジンをつけましたら、エアークリーナー、点火プラグのあたりから「プスップスッ」っとエアーの抜ける凄く大きい音が聞こえました。 あれっ、調子が悪くなったのかとアクセルを開け、発進したのですが、今度は「パンッパンッ」と連続で何度もマフラーからバックファイアーの音がし、それから通常であればアメリカン独特の「ドドドドドッ」という音がマフラーから聞こえるはずなのですが、「ポコポコ」と頼りない感じの音になってしまいました。 走りもとても重いです・・・エンジンの片方が機能していなく、きちんと排気されていない気もします。 アイドリングはとても安定しております。 これはどういうことで起こる現象なのでしょうか? 先生方、どうかお助けください。宜しくお願いいたします。

  • 75ccボアアップ時のキャブレター

    カブ系エンジン50ccを75ccにボアアップした場合、キャブレターを替えたいのですがPC20を付けようと思ったのですがヘッドやカムはノーマルなので20では少し大きいかなと思い、18を付けようかと思ったのですがケイヒンでPC18とPB18があるのですがどちらを付けたらいいものかと困っています。 同じ18でも何か違う特徴があるのでしょうか。 それともどっちを付けても同じ様なものですか。 マフラーは社外品でノーマルよりはヌケのいいものにしてます。

  • PC18キャブレター

    先日エイプ50にPC18キャブレターを付けたのですが、 セッティングがいまいち上手く出ません。走行中に減速してスロットル少し開けなおした時にほんの少しひっかかるような感じがします。エアスクリューとニードルクリップの位置も見直したのですが、そこだけはやはり同じ症状が出ます。 ちなみに吸気系はPC18キャブレター、キタコパワーフィルター、排気系はモリワキカーボンロードマフラー キャブセッティングは MJ80 SJ35 ニードルクリップ 上から2段目 エアスクリュー 3/4回転戻しです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 50CCのYB-1にのってるんですが、キャブレターを取り外して洗ったと

    50CCのYB-1にのってるんですが、キャブレターを取り外して洗ったところ、スロットルのワイヤーが緩く(?)なってしまいました。 それ以降エンジンもかかりません 情報が少なくて申し訳ありませんがどなたかよろしくお願いします

  • 吸気音改造について

    吸気音改造について バカも承知で質問します。愛車4つ目セリカ(オープン・NA・3S-GE)の吸気音を大きく したいのです。近い将来消える運命にある内燃機関自動車を今のうちに楽しみたいのです。 排気音はマフラーで簡単に変えれますが閑静な住宅街で重低音は迷惑極まりなくNGです。 ならば吸気音、というわけでむき出し型・チャンバーまで試しましたが、思うように音が 大きくなりません。NAなら究極は4連スロットル・ソレックスでしょうが、あまりに改造費・ リスクが大きく無理です。 そこでネットをいろいろ調べるとインテークの燃焼室に近い樹脂部分に穴を開けてマイクを 投入し、それを室内でアンプを通して鳴らす、というアイデアがありました。 原理的にはいけると思いますが専門家の方のご見解はいかがでしょうか? 計画は音だけでなく脈動等も拾えるコンデンサマイクを用意し、穴を開けて切粉を完全除去し、 すきまばめして接着剤で固定・防水処理し、デスクトップPC用DC12Vのアンプスピーカーを 室内に取り付け、です。全く要らん事をしようとしてます。でも本気です。皆様のまじめな ご意見をお聞かせ頂けます様お願いします。

  • キャブレターの口径と効果

    4スト50ccエイプやカブ系エンジンのキャブレターを口径の大きいものに付け替える場合ノーマルより何パーセント大きいものが使用限度でしょうか。 そしてその大きなキャブでキチンとセッティング出した場合ノーマルより何パーセントぐらい出力向上するのでしょうか。 お願いします。

  • 排気音について

    直管の状態で排気音の大きさは総排気量で変わるのか、それとも各気筒ごとの排気量で変わるのかどちらなのでしょうか。それとも排気量の大きさは音の大きさには関係していないのでしょうか。回転数が高くなれば音が大きくなりますが、スロットル開度は音の大きさに関係するのでしょうか。例に挙げると400ccの単気筒と400の4気筒では音量は同じなのでしょうか。街中ではSR400(400ccの単気筒)がうるさくて困ります。CB400(400の4気筒)の方が静かに聞こえます。これは単気筒の方が断続的だから人間の耳にはうるさく聞こえるのでしょうか。最近、排気量の小さい、軽や原付がうるさいので、気になって質問してみました。回答よろしくお願いします。

  • 吸気スロットルからLLCを吸い込み、マフラーから白煙が出ます

    吸気スロットルからLLCを吸い込み、マフラーから白煙が出ます 車種 Fit DBA-GD1 1300CCエンジン CVT車 本日水曜は、ディラーが休みのため聞くことができません。 純正流用で1500CCの吸気スロットルへ交換していました。今日元に戻している作業でLLCが循環するパーツにゴムパッキンを付け忘れエンジン始動でLLCを吸い込んでしまいました。 私がやった対処は、ゴムパッキンを付け、インテークチャンバーというのでしょうか?エンジンへ直結しているパイプをはずし(完全には外れず)エアーを吹き込みLLCを排出させました。 その後エンジンを始動すると、もたついた後素直にエンジンが回転しアクセルを踏み込めば前のようにふけあがります。 マフラーからは白煙がでていてLLCの匂いがします。 書籍でエアクリーナーから雨水を吸っても問題ないと読み、LLCでも同様じゃないかと思うのですが、心配です。 このままアイドリングさせて白煙が出なくなるまで待っても大丈夫でしょうか? オイル交換に行きたいのですが、この状態です。 エンジンオイル添加剤でIXLとテフロン系粉末添加剤を添加させています。 前よりエンジン音が静かになり、油膜切れも起こしにくいと明記されてますのでオイル交換に行くことはできそうです。 白煙が心配です。素人がうかつに交換をするものじゃないですね。 対処方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • 車のエンジンの実吸気量

    最近の車のエンジン、たとえばスバルの水平対抗やマツダのSKYACTIV、ホンダのFIT3などのNAの1300ccとか2000ccとかのエンジンは最大トルク回転数付近でフルスロットルのとき、常温常圧で体積換算するとどのくらいの空気を吸い込むのでしょうか? もちろん4気筒がそれぞれ1回吸気すればエンジンの排気量どおりでしょうが、実際には空気には慣性(=勢い)がついていてたくさん吸い込むでしょうし、そうは言ってもエンジンのシリンダ周りは高温なので温められて膨張して意外に吸えなかったりするかもしれません。さらにミラーサイクルなんかもあってややこしい事とは思います。 ターボはさらにややこしいので除外します。