• 締切済み

dellのsc440サーバーを買いましたがインストール段階でつまずいてます。誰か教えてください。

Dellのsc440を購入しましたがサーバーの設定がうまくできません。付属のCD-ROMも足りない気がします。やり方がわかる方に教えてほしいのですが?server installation ver3.2のCDを入れて進めていくとOS選択の画面になるんですが、画面に出ているosのソフトが付属されていない気がしますが、そのサーバーインストレーションcdにはwindowsやredhatやsuseとも表記されています。そのまま入れておくとCDが出てきてしまうのです。画面はインストールの準備中となります。画面の指示ではosを選ぶ画面にいくつかの選択肢があるのですがそのCDは同包されていません。自分でvistaを持っているのでそれでやりたいのですが・・・・。

みんなの回答

• who1221
回答No.4

気になる点をまとめてみました。 ご参考になれば幸いです。 PowerEdge_SC440の仕様は詳しくは分かりませんが、Webで確認したところ下記のようです。 ・ビデオ:ATI RN50 →Vistaの導入が前提ですので、ビデオドライバは必須です。 Webで確認したところ、Vistaは自動でインストールしてくれるようです。 ・ネットワーク:NetXtreme Family of Adapters →DELLのサポートページでは、SC440のドライバはServerEditionのみの提供となっています。 ですので、Vistaで自動インストールされない場合は、コントローラを確認の上、インストールしてみてください(対応コントローラはWeb参照)。 おそらく、Vistaではビデオもネットワークも自動でインストールされるような気がします。 それ以外については(RAID等が無ければ)、デバイスマネージャで"?"になっていても稼働させることは出来ると思います。 RAID構築時は、OSインストール時にドライバを組み込んで頂ければ問題ないかと思います。 時間を確保するのは大変かと思いますが、Vista導入成功を応援します。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/filelib/search.asp,http://ja.broadcom.com/support/ethernet_nic/netxtreme_desktop.php
noname#61245
noname#61245
回答No.3

通常ServerにはOSが標準でついていません。クライアントのライセンスも含めて購入します。そうすると、OSのディスクが同梱されます。 お使いのCDは、Windows2003ServerやredhatなどのOSをインストールする際に利用する(標準設定が簡単にできるようにした)ツールです。 Vistaもインストールできるかも知れませんが、クライアント用OSなので、各種ドライバが準備されているかどうか不明です。Dellサポートサイトでドライバが存在するか確認されてからインストールすることをお勧めします。

deliclush
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 今後ともよろしくお願いします。

• shimix
回答No.2

SC440はOSはオプションですよね。購入時に指定していなければOSは付属しません(購入したのであれば了解済みだと思います)。また、サポートOSは、Windows Small Business Server 2003とかWindows Server 2003とかRed Hat Enterprise・・などのハズです。基本的にサーバOSのみなので、Vistaが入るかどうかはわかりません。サポートにお尋ねください。

• POWERVAULT
回答No.1

購入したSC440がOS付きではなかっただけですね。 そのCDは、その名のとおりでサーバーOSをインストールする時に使用する物です。 VISTAを入れたいのなら、単にVISTAのCD入れてブートすればインストールできると思いますよ。 (そのCDは不要という事)