• 締切済み

睡眠障害

よろしくお願いします。私、数年前よりうつ病ということで通院してます。 睡眠なんですけど寝る前に、マイスリー5、デパス0.5、マイスリー2.0を飲んでるんです。12時ぐらいに飲んでも寝るのは4時過ぎ。寝ても1時間で目が覚める。昼間寝ようとしても体は辛いんですけど頭が興奮して寝れません。レキソタンに興奮を沈静する作用があると主治医に言われ5.0を処方されました。今、飲みましたがまだ飲んで時間がたってないのかもしれないけど効果がみられないです。なんかいい方法ありませんでしょうか。とにかく、頭の興奮を抑えられたら寝れると思う。いいアドバイス宜しくお願いいたします。専門家や経験者の方の意見が聞きたいです。

noname#60442
noname#60442

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

大前提として、睡眠のサイクルが一定せず、昼夜逆転してしまっているような人には、睡眠薬は効きません。生活サイクルを出来る限り正常に保ち、夜9時を過ぎたらコーヒーは飲まないとか、そういう行動があってこそ、睡眠薬が効くのです。 これは単に、根本的に睡眠薬が弱いだけではないかと思います。ロヒプノールあたりに切り替えるか追加するかで、普通は対応可能だと思いますよ。ロヒプノールで眠れないとなるとかなり深刻で、出来れば使いたくないベゲタミンを出すかという判断もありえます。ベゲタミンは変わったタイプの睡眠薬で、効く人には劇的に効くらしいのですが、耐性ができ易いという致命的な弱点があり、私は3日で効かなくなりましたね。ベゲタミンも駄目となると、あとは小技の積み重ねで、アモバンも一緒に飲むとか、本来は抗うつ薬であるデジレルを使うとか、抗うつ剤の配分を朝2錠、昼2錠、夜2錠から、朝1錠、昼2錠、夜3錠に変えるとか。 頭が本当に混乱状態で、興奮して眠れないというなら、うつ病ではなく統合失調症の薬を使って、興奮状態を無理やり押さえ込んで眠らせるという技もあるのですが、ロヒプノールのような通常タイプの睡眠薬を試すほうが先だと思います。なにも統合失調症の薬のような、副作用のきついものをいきなり使う必要もないでしょう。ちなみに上記のベゲタミンは、旧世代睡眠薬と統合失調症治療薬の合成薬という、特殊な薬です。

noname#60442
質問者

お礼

ロヒプノールとか以前飲んでまして効果がなくて変更しました。今日、通院日なので医師と相談して決めたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠障害

    最近まで、マイスリーとデパスで寝ていました。朝までぐっすり寝れてました。10日ぐらい前から寝ても1時間ぐらいで目が覚めて朝まで起きてるという感じになりました。医師に相談したところ原因がわからないとのことでした。リズムを崩してはいけないと昼間眠たいけど起きてました。限界にきて主治医からロヒプノールとハルシオン2錠とレキソタン2錠とジプレキサを追加して処方してもらいました。しかし改善せず、すぐに起きてしまう。起きて1時間ぐらいすると寝るには寝るんですけど4回ぐらい起きてしまうんですよ。で、昼間ものすごい睡魔におそわれて寝てしまう。今日、病院に行きました。とりあえず、リスミーを飲んでみろと言われた。マイスリーとデパスとリスミーとレキソタン2錠で寝てみてください。とのことでした。ジプレキサは自分の判断で飲むようにとの話でした。不安が強くてジプレキサ飲んでるんですけど。ジプレキサは24時間効いてるからそのせいかなあって気がします。寝れるかどうかで不安になってしまうんです。中途覚醒ってやつだと思うんですけど僕と同じ症状の人いたらアドバイスお願いします。あと癒しの音楽CDを聞きたいと思うんですけどいいのがあったら教えてください。

  • 睡眠障害について

    よろしくお願いします。 うつ病、パニック障害などで心療内科に通院して1年半ぐらい経ちます。 寝れなくて困っています。つい最近までは、マイスリー、ハルシオン、リスミーを1錠ずつ飲んでいて寝れていました。 どうしても、寝れなかったらこれ飲んでねと、レボトミン25とヒベルナを処方されました。そのころからかなあ、ぜんぜん寝れなくなったのは。眠りにはさっき書いた3錠飲めば入ります。しかし1時間ぐらいすると目が覚めてしまう。 それで、次の日の昼間なんですけど強烈な眠気が襲ってくる。椅子に座っていて両親なんかと話していると寝てる。仮眠しようと1時間ぐらい寝て起きると30分ぐらいすると、すごく眠くなる。 なんで、薬が効かなくなったのか全然わかんない。思い当たるところは、やっぱりレボトミン25とヒベルナかなあ。 この前、通院した時リスミーかレンドルミンのどちらが自分にあってるかいろいろ試して来いと言われリスミー飲んでも寝れなかったからレンドルミンも一緒に飲んだことがある。思い当たるところといえばそんなものです。 今日、主治医に相談にいったところ、レボトミン25とヒベルナを中止にしなさいと言われ今日は飲まなかったんです。それでも変わんないから自分でもよくわかりません。もう、これまで何度も睡眠薬を変更しました。クリニックにある睡眠薬は大体飲んだんじゃないのでしょうか。辛いです。普通に睡眠できて普通の生活がしたいです。アドバイスお願いします。

  • 睡眠薬を飲んでも2、3時間寝れません。

    マイスリー1錠とデパス3錠を寝る前に飲んでいるのですが、なんか眠くなってきた感じは1時間ぐらいするとあるのですが、結局は寝るまで2、3時間かかってしまいます。過去に、いろいろ睡眠薬を変えたりしていて今のが副作用もなく医師もあってると言っています。睡眠薬を飲んで、2、3時間起きてるというのは変なんでしょうか。

  • おすすめの睡眠導入剤を教えて下さい

    現在私は睡眠障害状態で、夜11時半に寝ても四時まで眠れないということがあります。 そしてすぐ起きて、結局三時間しか眠れない・・・というようなことが続いています。 初めはデパス1錠で眠れました。(睡眠導入剤とは違うかもしれませんが・・・) 初めて飲んだときはフラフラになるくらい効きました。 しかし二ヶ月くらい飲んでいたら倦怠感がひどくなり、飲むのが怖くなってしまいました。 そして全くきかなくなってしまっています・・・ そこでマイスリーという薬をもらいました。 しかし2日くらい効いて眠れたものの、それからは全然効果が出ません。 離脱や副作用が低く、長時間ぐっすり眠れて 効果がデパスやマイスリーより高いようなものはありますでしょうか? さすがにそれは考えが甘いでしょうか。 デパス・マイスリーはないかで処方されています。 できれば内科でも出るようなものがあれば嬉しいです。

  • 睡眠で困ってます

    何回か質問させていただいているのですが、うつ病で不眠ということなんです。以前は、マイスリー10とデパス1.0で寝れてました。ある日、どうしても寝れず強力な安定剤使いました。すごくうなされました。それからというものの安定剤はうなされるということで睡眠薬使いました。今度は寝すぎ1日16時間寝てしまっています。受験生なので困ります。もう時間もたったのでマイスリー10デパス1.0と漢方薬でどうだと医師が言っていました。途中でおきないか心配でしょうがないです。

  • 安定剤と睡眠薬のキツさ・・

    私は安定剤レキソタン2とコンスタン0.4を各1錠づつ 処方されてました。 睡眠薬はロヒプノール2とマイスリー5だったのですが。 今日からレキソタン5とコンスタン0.4    ロヒプノール2とマイスリー10にキツクなって処方されてます。 安定剤とか睡眠薬はいろいろありすぎてよくわからないのですが この薬は結構キツイのでしょうか?? 今までにレンドルミン0.25とデパス0・5、ハルシオンも 飲んだことあるのですが効かなかったので伝えて出された処方 ですが。 キツクなると不安になる部分もあります。 詳しい方 ご意見ください。

  • 睡眠薬が効きません

    宜しくお願いします。1年半ぐらい前から、うつ病ということで心療内科に通院しています。昼間、気分を上げる薬飲んでいるので元気なのですが寝る前の薬なんですが今までいろいろ試したんです。すぐに起きるからとマイスリーやアモバン、途中で起きるということでロヒプノールいずれにしても自分に合う薬が見つからず悩んでいます。現在、レキソタン5.0を処方されていますがやはり2時間もすれば目が覚めてしまいます。私、来年に大学受験するんです。5月の中旬ぐらいからかなあ勉強を本格的に始めました。それまでちょっと調子が悪かったりしていたので普通の人より1ヶ月ぐらい遅れちゃったけど一生懸命頑張っています。以前、内科を受診したんです。うつ病であることを伝えたらその医師が今24才なんですが今から大学行くの勉強間に合うのブランクもあるし無理じゃないと言われすごく悩んでいました。別に偏差値のいい学校行くわけでもないんですが。そういうの精神的なストレスも睡眠の妨げになっているのでしょうか。コントミンという薬があるんだけど試してみたいと心療内科の先生に言われたのですが安定剤の強い薬と言われ不安で副作用が心配で断っていたのですが試してみる価値あるのでしょうか。なにしろ睡眠薬が効かないのです。宜しくお願いします。

  • 睡眠薬について

    現在うつ病の闘病中です 睡眠がなかなかうまくとれないのですがどうしたらよろしいでしょうか? 現在服薬中は ・トレドミン ・アナフラニール ・マイスリー ・アモバン です 前にロヒプノールを飲みましたが朝残ってしまいダメでした デパスは効いているんだかよくわかりませんでした 薬を飲んでも寝れなかったり、3時間ぐらいで起きてしまったりしまってつらいです

  • 睡眠障害(中途覚醒)

    100%夜中に途中で目が覚めてしまいます。 うつ病が原因で長く通院を続けています。最近だいぶよくなってきたのですが、中途覚醒だけがどうしても抜けません。時間は睡眠に入ってからおよそ4~5時間後、時間にして2時半から4時頃の間に目が覚めます。覚めたあとは眠れなくなるか、寝付いても睡眠が浅いまま朝を迎えてしまいます。当然、翌日の仕事は眠くて頭が回転しないままです。 睡眠薬(レンドルミン)や安定剤(デパス・ソラナックス・メイラックス)を試していますが、事これに関しては全く効果がありません。民間療法的なことでもいいのです。何かいい方法はないでしょうか?

  • 睡眠薬について☆

    以前~私は日勤の時に レンドルミン&レキソタンで良く眠れていたのですが。 年末から夜勤専門の職についてます(泣) 昼間に睡眠しずらてくてしました現在~レンドルミン&レキソタン&ロヒプノールで眠っています。 それでも 中途覚睡する時は↓ マイスリーとハルシオンを 服用して再度、寝てます(泣) やっぱり 人間は夜に眠るもの何でしょうか? 何か昼間でもぐっすり 眠れる薬は 他にもあるんですか? 回答-宜しくお願いします <(_ _)>