• 締切済み

睡眠障害

よろしくお願いします。私、数年前よりうつ病ということで通院してます。 睡眠なんですけど寝る前に、マイスリー5、デパス0.5、マイスリー2.0を飲んでるんです。12時ぐらいに飲んでも寝るのは4時過ぎ。寝ても1時間で目が覚める。昼間寝ようとしても体は辛いんですけど頭が興奮して寝れません。レキソタンに興奮を沈静する作用があると主治医に言われ5.0を処方されました。今、飲みましたがまだ飲んで時間がたってないのかもしれないけど効果がみられないです。なんかいい方法ありませんでしょうか。とにかく、頭の興奮を抑えられたら寝れると思う。いいアドバイス宜しくお願いいたします。専門家や経験者の方の意見が聞きたいです。

noname#60442

みんなの回答

• harepanda
回答No.1

大前提として、睡眠のサイクルが一定せず、昼夜逆転してしまっているような人には、睡眠薬は効きません。生活サイクルを出来る限り正常に保ち、夜9時を過ぎたらコーヒーは飲まないとか、そういう行動があってこそ、睡眠薬が効くのです。 これは単に、根本的に睡眠薬が弱いだけではないかと思います。ロヒプノールあたりに切り替えるか追加するかで、普通は対応可能だと思いますよ。ロヒプノールで眠れないとなるとかなり深刻で、出来れば使いたくないベゲタミンを出すかという判断もありえます。ベゲタミンは変わったタイプの睡眠薬で、効く人には劇的に効くらしいのですが、耐性ができ易いという致命的な弱点があり、私は3日で効かなくなりましたね。ベゲタミンも駄目となると、あとは小技の積み重ねで、アモバンも一緒に飲むとか、本来は抗うつ薬であるデジレルを使うとか、抗うつ剤の配分を朝2錠、昼2錠、夜2錠から、朝1錠、昼2錠、夜3錠に変えるとか。 頭が本当に混乱状態で、興奮して眠れないというなら、うつ病ではなく統合失調症の薬を使って、興奮状態を無理やり押さえ込んで眠らせるという技もあるのですが、ロヒプノールのような通常タイプの睡眠薬を試すほうが先だと思います。なにも統合失調症の薬のような、副作用のきついものをいきなり使う必要もないでしょう。ちなみに上記のベゲタミンは、旧世代睡眠薬と統合失調症治療薬の合成薬という、特殊な薬です。

質問者

お礼

ロヒプノールとか以前飲んでまして効果がなくて変更しました。今日、通院日なので医師と相談して決めたいです。ありがとうございました。