彼と彼の両親が家に挨拶に来ます。両家顔合わせの準備についてどうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼と彼の両親が家に挨拶に来ます。両家顔合わせをするための準備についてアドバイスが欲しいです。
  • 両家顔合わせの準備についてアドバイスが欲しいです。湯飲みについても相談したいです。
  • 家で顔合わせをすることになったので、両家顔合わせの準備についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • 締切済み

彼と彼の両親が家に挨拶に来ます。

両家顔合わせの時、私たち家族は「家も狭いし、外でしたい」と言っていて、最初は外で会うことになっていたのでせが、彼のお父さんの希望で私の家で顔合わせをすることになりました。 その時、昆布茶と饅頭を出す予定なのですが、湯飲みは蓋付きの方がいいのでしょうか?蓋付きがありません・・・。買った方がいいですか? 結納はなしで、家で顔合わせをした後、場所を変えて簡単に食事会をします。同じ日にするのは、お互いの実家が遠いからです。 みなさんは、家で顔合わせをされましたか? 後、彼の家族は全員スーツで来る!と言っているのですが、この場合は、私たち家族も全員スーツを着るべきでしょうか? 私は、会社の面接時に着た黒のスーツしかありません。 彼の家は広いけど、私の家は狭いのでいろいろ気を使います。 彼は何でも理解してくれる人だけど、彼のお母さんがプレイドが高く学歴とかで人の価値を決めたりくるような人なのでしんどいです・・・。 少し話はそれてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 分かりにくいところがあれば、補足をつけます。

みんなの回答

回答No.3

昨年、結婚した者です。 >昆布茶と饅頭を出す予定なのですが、湯飲みは蓋付きの方がいいのでしょうか? 蓋付きがベストだと思いますが、無くても良いと思います。 茶たくは必要ですね。 昆布茶でもいいですが、さくら茶や梅こぶ茶の方がお祝いの席には相応しいかと思います。 >みなさんは、家で顔合わせをされましたか? うちは主人の両親はわたしの実家へ挨拶に来たいと申し出てくださいましたが、 距離が遠いこともあり、新幹線の停車駅付近での食事会となりました。 >彼のお父さんの希望で私の家で顔合わせをすることになりました。 別に家の広さとかチェックするのが目的ではありません。 大切なお嬢さんをお嫁にいただくのですから、 遠くてもご実家まで出向いて挨拶をしたいということです。 きちんと筋を通されたいご両親様なんでしょうね。 確かにどんな家庭で育ったんだろうという興味もあるかもしれませんが、 それは家の大きさや広さというハード面ではなく、 どのような家族に囲まれて育ったのかというソフト面を見るのが普通だと思います。 狭くても掃除が行き届いていれば問題ないと思います。 >彼の家族は全員スーツで来る!と言っているのですが、 この場合は、私たち家族も全員スーツを着るべきでしょうか? 顔合わせとは言いますが、ご新郎のご両親は「大切な挨拶」に来るのですから、 それに相応しい服装(=スーツ)でいらっしゃるんだと思います。 お迎えする側も、相応の服装で迎えるのがマナーでしょう。 男性はスーツ、女性はスーツやきれいめのワンピースなどが良いと思います。 また、当日は遠方からお越しいただくという事で、 ご新郎のご両親は手土産を持参されることと思います。 質問者様側でも、お持ち帰りいただく手土産の用意をされておいたほうが いいかもしれませんね。 色々と気を遣うと思いますが、最初が肝心です。 頑張ってください。

回答No.2

私たちの場合は、顔合わせと食事会、婚姻届の記入を同時に我が家で行いました。 終わった後で、父が「彼のご家族が非常に良さそう人でよかった」と言っていたのが非常に印象的で、 これが『顔合わせの意味』なんだなと思いました。 旦那家族、全員スーツで、 私家族、父はスーツで母と私は小奇麗な格好をしました。 湯のみの蓋は絶対必要!というわけではない気がします。 狭いというのは気にされなくてよいでしょう。 No.1の方が言われているように家の広さと人間の良さに相関があるわけではないですし。 いつもどおりのご家族でいらしたらよいと思いますよ。 質問者様のご家族のみが見られる立場ではなく、 彼氏さんのご家族も見られる立場にあるわけです。 彼氏さんのお母様もきっとそのあたりはわかっていらっしゃると思いますよ? うまくいくといいですね。

• km1024
回答No.1

彼のご家族がスーツで来ると言っていますし、そのあと食事会をするのですから、スーツの方が良いと思いますよ。 家が狭いとかは気にしないことです。家の広さで人間の良さは決まりませんよ。あなたのご家族はその家で、今までたくさんの歴史を築いて来たのですから、誇りを持ってよいと思います。全て最後は心で決まりますからね。湯飲みの蓋も無くて構いません。彼のご家族に合わせすぎず、あなたのご家族らしさを十分に出し切って下さい。