デジカメの設定と保存された画像ピクセル数の違い

このQ&Aのポイント
  • デジカメをはじめて購入し、保存されている画像のピクセル数が異なる理由について疑問があります。
  • カメラの取扱説明書にはピクセル設定の説明がありますが、異なる数値が記録されています。
  • さらに、購入時のピクセル設定や撮影した写真のピクセル数のバラツキについても気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの設定と保存された画像ピクセル数の違い

機械オンチです。 デジカメをはじめて購入し、そのまま撮影してパソコンに保存しました。保存されている画像のピクセル数を見たら1781×1336とか1648×1236とか同じポーズを写していても全然数値が異なります。 これってどういうことでしょうか? カメラの取説のピクセル設定(記録される画像の大きさを変える)の説明を見ても、上記の様な数値はありません。(1600×1200とか3296×2472とかはある) デジカメ購入時にどんなピクセル設定がされていたのかも見ていないので分かりませんが、同じ写真を何枚も撮ってどうしてピクセル数がバラバラなのか、最初にどんな設定になっていたのか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

普通はピクセルサイズは一定だと思います。 ただデジタルズームを使うと本来のピクセルサイズとは異なるサイズの画像が作成されるかもしれません。 1648×1236はちょうど3296×2472の1/4のサイズですね。 1648×1236のサイズの写真を撮影した時の撮影モードが解決の糸口になると思います。 あまり良い回答でなくてすみません。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

デジカメで保存されている画像の多くが圧縮されたものです。そうるすと、単純な画像ほど圧縮率が高くなるのでサイズが小さくなります。験しに空だけを撮った画像のサイズと、できるだけパターンが不規則で複雑な、例本屋の書棚のような画像を撮って較べて見て下さい。歴然とサイズが違う筈です。