配列を移しかえる時に「何か」が入ります

このQ&Aのポイント
  • 配列を移動する際に何かが配列に紛れ込む問題が発生しています。その原因がわからず、対処方法を模索しています。
  • 配列の振り分けにおいて、何かが配列に混ざってしまう問題が生じています。これを解決するためのアイデアを求めています。
  • 配列の移動時に不明な要素が配列に現れる問題が発生しています。この問題の解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列を移しかえる時に「何か」が入ります

こんにちは。 いま、いろんな人がレスをつけられる掲示板を 自分なりに試行錯誤しながら作っています。 親ログとレスログとの見分けかたは レス番号がついているかついていないかということ。 それで、ファイルを開いて@allに代入したあと、 foreach(@all){ if($resnumber){ push @oyalog,$_; }else{ unshift @reslog,$_; } } として、親ログは新しいものから古いものへ レスログは古いものから新しいものへとなるように 配列をわけて、それからログを表示させるようにしたところ、 なぜか一番最初に「空」のログが表示されるのです。 @allで試したところ、そのような「空」のログは表示されません。 つまり、上記の振り分けの時に、 「何か」が配列に紛れ込んでしまうようなのですが、 それが何なのかわからないため対処の仕方がわかりません。 ログに番号をふるようにしてあるため、 できればこの形(ログファイルには一括して保存。その後振り分け)は 崩したくないので、 なにかアイディアはないでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the845t
回答No.1

\nが入ってるのでは?