• 締切済み

オークション購入Apple MacBook 2.0GHzブラックにて

先日オークションで中古のApple MacBook 2.0GHzブラックを購入しました。OS10.4.6 ハードデイスク初期化された状態で受け取りましたが、当方、初めてのMacのため知識がなく困っています。まず何からずればよろしいのでしょうか??ちなみにMac OS Xのディスクを入れてインストールしようと試みましたが、インストール先の選択のときにイマイチわからなかったので断念しました。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

> インストール先の選択のときにイマイチわからなかったので断念しました。 ハードディスクにパーティションを切っていなければ、表示されるディスクはひとつしかありませんから、それをクリックして選択し、次に進みます。 このとき、システム起動可能な形式でフォーマットされていないハードディスクだと、「!」マークが表示されます。そうなっていますか? 左下にある「オプション...」ボタンを押し、「初期化してインストール」を選択すると、異なるフォーマットでも選択可能になります。

• halboss
回答No.1

情報が少なすぎて答えようがありませんが、初めてMac.に触るのなら、Mac.OS X Tiger(10.4)以降に関するムック本をアマゾンや楽天Booksなどで入手してみてはいかがでしょうか?一般書店に並んでいるのは、Mac.OS X Leopard(10.5)以降のムックがほとんどですから。 HDDにOSがインストールされていない状態からの操作ですが、ここで文章で説明するのは難しいので、Mac.に詳しい友人を探すか、お住まいのご近所にあるパソコン修理屋さんでMac.を扱っているお店に相談するか、最寄りのApple Store又はApple Shopに持ち込んで教えてもらうのが賢明かと思います。Appleのお店にいるスタッフ(アップル・エキスパート)なら、親切に教えてくれると思いますけど。