• 締切済み

他テーブルの集計結果を別テーブルのカラムに格納

新規テーブル作成時にあるカラムに別のテーブルの集計結果を入れることはできるのでしょうか? 例えば、商品を定義したテーブルの中に、その商品が合計いくつ売れているかを集計するカラムを設置し、常に発注テーブルからその商品の合計発注数を引っ張って来て格納するイメージです。 テーブル作成時のみ集計するではなく、常に参照し動きがあれば数値が自動で変わるようになる方法を探しています。 いちいちselectで集計しなくても始めからカラムに集計値が入っていれば楽だなぁと思い質問しました。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 商品テーブル CREATE TABLE product ( product_no SERIAL NOT NULL, (商品id) product_name VARCHAR(200) NOT NULL, (商品名) product_price VARCHAR(20) NOT NULL, (料金) product_sum INTEGER, (合計発注数)←ここ PRIMARY KEY(product_no) ); 発注テーブル CREATE TABLE order ( order_no SERIAL NOT NULL, (発注id) product_no INTEGER NOT NULL REFERENCES product(product_no) ON UPDATE CASCADE ON DELETE CASCADE,(商品id) order_num INTEGER NOT NULL,(その商品の発注数) order_date TIMESTAMP,(発注日) PRIMARY KEY(order_no) );

みんなの回答

• nora1962
回答No.1

やり方としては ・トリガを使う ・ビューにする かな。 でも、 「いちいちselectで集計しなくても始めからカラムに集計値が入っていれば楽だなぁ」とはあんまり思いませんね。 トリガにしたら元データが変更になるたびに更新が走るし。 ビューは裏でSELECTするだけですから。