• ベストアンサー

Wordで罫線を引くには

Word 2003です。 罫線が引けません。 「罫線を引く」を選択し、線を引こうとするとBOX(矩形)になってしまいます。 罫線を引くにはどうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

まず、オートシェイプの直線を使う方法がひとつ。 もうひとつ、「-」(長音の横棒=ひらがなの「ほ」のキー)をダーっと打って、「Enter」2回打つって方法もあります。 「ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・」 みたいな感じです。(行頭から行の半分ぐらいまででOKです。) ほかにもあるかもしれませんが、とりあえず・・・。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 オートシェイプの直線が使い易そうです。 何故「罫線を引く」で直線が引けないのですかね。 オートシェイプで引く線も「罫線」だと思うのですが。 「罫線」を誤解しているのでしょうか?

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

> 「罫線を引く」を選択し、線を引こうとするとBOX(矩形)になってしまいます。 ANo.1の方の方法で段落罫線を引くには、日本語入力モードで、行の先頭から「-」を連続して3個以上を入力し、「Enter」→「Enter」と押します。 ちなみに、「-」の場合は1本線、「=」の場合は2重線、「*」の場合は点線が引けます。「#」や「^」などもお試しください。 その他に、「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」→「罫線」タブで、「設定対象」を「段落」に指定して、「プレビュー」欄の上の横向きボタンを押せば、カーソルのある行の上に罫線が引け、下のボタンを押せば、行の下に罫線が引けます。 「キーボード操作でラクラク線引き」 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=91#p2

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 色々方法はあるのですね。 以前は、WORDで罫線は引けていたのですが、暫くWORDを使わなかったら、忘れてしまいました。

• fifaile
回答No.2
kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 このような方法もあるんですね。 任意の長さの罫線を引く方法(以前は出来ていたのですが)しか知りませんでした。