• ベストアンサー

歯列矯正中の接客業

接客系のアルバイトをしようと思っているのですが、今私の歯には矯正器具が付いております…。 飲食店を希望しているのですが、もし店員さんが矯正の装置をつけていたら不快に思いませんか? あと、「き」の発音が若干おかしいです。 そんなに銀ピカな装置ではありません。 以前知り合いに「何でそんなに歯汚いの?」みたいなことを言われたことがあって^^; ご意見お願いします!!

noname#62436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.3

全く気になりません。 お金かけて、ちゃんとしてるんだなと思います。 実際痛みもあって大変みたいですしね。 歯が汚いと言うのは、私もそうですが目が悪くて 歯に色が付いている様に見えたからじゃないですか? それとも歯並びの事を言ってるのかな? どちらにしてもちゃんと手入れをされているなら 気にする必要はないと思いますよ。 ただ、チョコバナナを食べた友人は凄い事になって 大笑いしましたけど、それくらいの気持ちで居てくれると こちらも気が楽です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >歯が汚いと言うのは、私もそうですが目が悪くて >歯に色が付いている様に見えたからじゃないですか? いえ、そうではなくて、友人は「矯正」そのものを知らなかったらしいです。なので凄く驚いたと言っていました。 今時珍しい…ですかね?笑

その他の回答 (3)

• dell_OK
回答No.4

不快には思いませんが、気になる度は80です。 私がそのようなものを使った事がないし、人に頼んでもじっくり見せてもらえないので、あれがどういう物なのかが気になってたまりません。 私が気にしなくても、パッと見た瞬間から不快に思う人もいそうなのは想像できますので、おつらいところですね。 もし質問者様がお気になさるのでしたら器具がとれてからアルバイトするのが一番だと思います。 でなくとも、アルバイト先で器具着用における注意がなければ、それでよろしいのではないでしょうか。 アルバイト先も、接客業と言う事なら、そのような事に対してもなんらかの考えがあると思いますし、なければその時に考えてもらえばと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 矯正の仕組み…私も分かりません。笑 アルバイトは、出来れば近いうちにはじめたいですね~。

回答No.2

全然思わない。 むしろ接客と客に与える不快感について前向きな印象を受ける。 矯正といってもいずれ装置もはずれて綺麗な歯並びになりますし、それまでの過程に大金がかかったり、何本も抜歯しないとだめだったり痛い思いをしなければならない。 それを乗り越えてまで仕事に活かそうという努力を感じるのでむしろ好感を持てる。 芸能人なんか時間の無い人は一気に前歯なんかを削って上から被せて直す方法を使う人がいて一般人でもそういう治し方をしている人もいるが、あの歯はまじかで見ると結構怖い。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >一気に前歯なんかを削って… そうですよね、急に綺麗な歯になる方いらっしゃいますよね^^; チュー○リアルの福田さん…とかですかね?

• monchi17
回答No.1

歯の矯正中に接客の仕事をしていました。 実際はお客さんが気になるのではなく、 自分がものすごく歯に意識して気にしてるんですね。 接客業なのに笑えない自分がいます。 顔がこわばってしまって。。。 なので気になるのは自分が多いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な気苦労(?)をされたことでしょう^^;