• ベストアンサー

歯列矯正中の接客業

接客系のアルバイトをしようと思っているのですが、今私の歯には矯正器具が付いております…。 飲食店を希望しているのですが、もし店員さんが矯正の装置をつけていたら不快に思いませんか? あと、「き」の発音が若干おかしいです。 そんなに銀ピカな装置ではありません。 以前知り合いに「何でそんなに歯汚いの?」みたいなことを言われたことがあって^^; ご意見お願いします!!

noname#62436
noname#62436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.3

全く気になりません。 お金かけて、ちゃんとしてるんだなと思います。 実際痛みもあって大変みたいですしね。 歯が汚いと言うのは、私もそうですが目が悪くて 歯に色が付いている様に見えたからじゃないですか? それとも歯並びの事を言ってるのかな? どちらにしてもちゃんと手入れをされているなら 気にする必要はないと思いますよ。 ただ、チョコバナナを食べた友人は凄い事になって 大笑いしましたけど、それくらいの気持ちで居てくれると こちらも気が楽です。

noname#62436
質問者

お礼

ありがとうございます。 >歯が汚いと言うのは、私もそうですが目が悪くて >歯に色が付いている様に見えたからじゃないですか? いえ、そうではなくて、友人は「矯正」そのものを知らなかったらしいです。なので凄く驚いたと言っていました。 今時珍しい…ですかね?笑

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.4

不快には思いませんが、気になる度は80です。 私がそのようなものを使った事がないし、人に頼んでもじっくり見せてもらえないので、あれがどういう物なのかが気になってたまりません。 私が気にしなくても、パッと見た瞬間から不快に思う人もいそうなのは想像できますので、おつらいところですね。 もし質問者様がお気になさるのでしたら器具がとれてからアルバイトするのが一番だと思います。 でなくとも、アルバイト先で器具着用における注意がなければ、それでよろしいのではないでしょうか。 アルバイト先も、接客業と言う事なら、そのような事に対してもなんらかの考えがあると思いますし、なければその時に考えてもらえばと思います。

noname#62436
質問者

お礼

ありがとうございます。 矯正の仕組み…私も分かりません。笑 アルバイトは、出来れば近いうちにはじめたいですね~。

回答No.2

全然思わない。 むしろ接客と客に与える不快感について前向きな印象を受ける。 矯正といってもいずれ装置もはずれて綺麗な歯並びになりますし、それまでの過程に大金がかかったり、何本も抜歯しないとだめだったり痛い思いをしなければならない。 それを乗り越えてまで仕事に活かそうという努力を感じるのでむしろ好感を持てる。 芸能人なんか時間の無い人は一気に前歯なんかを削って上から被せて直す方法を使う人がいて一般人でもそういう治し方をしている人もいるが、あの歯はまじかで見ると結構怖い。

noname#62436
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一気に前歯なんかを削って… そうですよね、急に綺麗な歯になる方いらっしゃいますよね^^; チュー○リアルの福田さん…とかですかね?

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

歯の矯正中に接客の仕事をしていました。 実際はお客さんが気になるのではなく、 自分がものすごく歯に意識して気にしてるんですね。 接客業なのに笑えない自分がいます。 顔がこわばってしまって。。。 なので気になるのは自分が多いですね。

noname#62436
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な気苦労(?)をされたことでしょう^^;

関連するQ&A

  • 歯列矯正している販売員…

    歯列矯正している販売員の方、もしくは見たことある方いらっしゃいますか? 私は現在歯列矯正中の女です。表側で銀色の装置がついています。 矯正前に販売員をしていました。そしてまた接客業に就きたいと考えているのですが、質問があります! 1 装置がついていることが採用にマイナスになると思いますでしょうか?(アパレル関係の接客で) 2 矯正をされている販売員を見たらどう思いますか? 人に不快感を与えてしまうのではないかと不安です。他の矯正されている方を見て不快だとは思っていませんが、なにせコンプレックスなので悪い方に考えてしまうのです。 ご意見、回答よろしくお願いします!

  • 歯列矯正中でのアルバイト。

    歯列矯正中でのアルバイト。 過去にも同じ様な質問がされており、そちらも参考にさせて頂きますが、もう少し沢山の方の意見を聞きたいので質問します。 ガールズバーでのバイトを考えています。 ですが私は現在、表側のセラミック(白くてあまり目立たない)での歯列矯正をしております。 矯正を初めて一年目です。 仮に店長さんには受け入れて頂けて採用されたとしても いくらガールズバーでも水商売には変わりありませんよね。 お金を払って飲みに来ているのにわざわざ矯正器具を付けた人とお話ししたいとは当然思いませんよね.. 出来る限りカバーできるようにトークとかキャラとかで頑張ろうとは思うのですが。 やっぱり目の前の接客している女の子が歯の矯正していたらお酒を飲んでいて萎えたりしますか? みなさんの意見を聞かせてください!

  • 歯列矯正が痛くて痛くて…

    一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。 つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。 しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。 食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。 かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。 また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。 これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・ と不安でしょうがありません。 装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか?? 矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか? また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか? いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯列矯正と婚活

    歯列矯正と婚活 35歳独身女ですが、今週の土日についに 上の前歯2本の抜歯をして、矯正器具が付きます。 前歯2本の出っ歯と、他の歯のガタガタを直したく 表側装置のホワイト器具が付きます。 それと同時に、結婚相談所に入会したため、 抜歯の日と器具装置の日に男性と会うセッティングの日になっています。 1人は抜歯した後に会いますが、抜歯後に婚活しても大丈夫でしょうか?? また、初めての矯正で不安ですが、 器具が付いた当日に人に会って、痛みが酷くて食べ物が 食べられない可能性もありますか??

  • 歯列矯正「デーモン3」っていいのかしら ?

    息子が来年、「歯列矯正」を始める予定です。 そこで知りたいのが、「デーモン3」で矯正された方のご意見、ご感想です。 「デーモン3」の特徴は、従来の矯正器具と違い、「痛みが従来のものより和らぐ。歯が早く動くので、人によっては半年ほど早く終了する」ということのようですが、本当ですか ? 息子は「目立たないように、歯の裏側に矯正器具をつける方法で治したい」と言うのですが、いろいろ調べた結果、私はこの方法は勧めたくないなと思っています。 先にも書きましたが、「デーモン3」はと言うと、よさそうな謳い文句なんですよね。本当かどうか、実際にこの方法で矯正治療された方のご意見、ご感想をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 歯列矯正時の喋りづらさ

    歯列矯正を始めました。 といっても、抜歯をせずに歯間を広げ、歯の並びを正す方法です。 今、歯間を広げる装置を上顎と下顎の歯の裏に装着しています。 しかし!この装置をつけると喋りづらい! 舌の下に器具があり、飴を舌の下に入れながら話す、という感じです。 仕事をしているので電話に出ることもあり、これで大丈夫かな・・・と不安です。 ちなみに、この装置は3.5カ月つけなければならず、3.5カ月後に、ブリッジをつけるそうです。 同じような体験をされた方、普通に話せるようになるもんでしょうか?不安で一杯です。

  • 歯列矯正で抜歯をするかしないか・・・迷ってます

    こんにちは! 私は現在下の歯のみ歯列矯正をしています。(下の歯の親不知以外は抜歯なし) 歯列矯正をつけ始めてもうすぐで1年になるのですが、 歯が抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまっています。 (うわ!歯でてる!っとまでではないです) 近々噛みあわせの問題で、上の歯にも器具をつけるのですが やはり抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまうそうです。 私は歯列矯正の目的は噛みあわせもそうなのですが、見た目の綺麗さも求めています。 なので歯が全体的に前へでてしまう事を気にして先生に少し相談したところ・・・ 「できるだけ抜歯しないほうがいい」 「今は抜歯しないで器具をつけ、歯が全部そろった時に歯が少しでてるのが気になるのであれば、それからまた抜歯をして器具をつけなおせばいい」 と言われました。 しかし後から抜歯をしてまた器具をつける期間がのびてしまうなら、今抜歯したほうが 良いのかなって思うのですが・・・ でもやはり抜歯しないほうがいいとも聞くので多少前にでても気にしないほうがいいのか・・・ とても迷っております(>_<) 文章がめちゃくちゃでわかりずらいかと思いますがよろしければみなさんの意見聞かせて頂きたいです!

  • 歯列矯正中の英語の発音について

    現在、歯列矯正をしようか検討しています。 まだ情報収集をしている段階で、歯科での相談など、 アクションは何も起こしていない段階です。 ネットで歯列矯正経験者・歯列矯正中の方の体験談を、 いろいろと拝見しましたが、「装置を付けると若干発音がしづらくなる」と おっしゃっている方が割と多くおられるようでした。 みなさんの体験談を拝見し、日本語の発音がしづらくなることについては、 なんとなく想像はできましたが、英語の発音に関してはどうなのでしょうか? 仕事柄、英語を話す機会がたまにあるので、とても気になっています。 英会話スクールでまだまだ勉強中の身、発音もさほど良いわけではありません… そんな状況の中、矯正装置を付け、発音がしづらくなるとなると、 果たして自分の意思が相手にきちんと伝わるかどうか… また、変な発音癖が付いてしまわないかどうかも不安です。 もし、歯列矯正経験者・歯列矯正中の方で、英語をお話しになる方がおられたら どんなことでも結構ですので、体験談をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

  • 30歳からの歯列矯正

    私は、30歳、女性です。 子供のころから前歯の出っ歯とすきっ歯が気になっていました。 ですが、親は歯列矯正の費用を出せるほどの経済的余裕はなく、 なにもしないまま成長しました。 自分が社会人として働いて、やっと矯正費用が出せるほどの 貯金ができましたので、念願の矯正をしようと歯科医院に相談に 行きました。 そこでは、 ・裏側からの装置やクリアライナーでは動きが悪いので、ワイヤーを 取り付けるブランケット装置となる(私は目立たないものを希望していましたが、 それは叶えられないようです) ・費用は約55万円、期間は2年半~3年 とのことでした。 私は、未婚、彼氏なしです。 恋愛に関しては、今から、出会いを求めていろいろ活動したいと思っています。 なので、矯正期間中の見た目が気になります。 治療が終わる33歳までに出会いがあるかどうかは分かりませんが、 これから3年間も口元に矯正装置をつけることに迷いがあります。 矯正をしている30代の女性って、どう思いますか? 新しく出会った女性が歯列矯正をしていたら…? 恋愛したいと思いますか? 正直な感想を教えてください。

  • 歯列矯正って痛い?

    私は22歳の女子ですが、噛み合わせがズレていて、矯正を考えてますが、噛み合わせまで治すとなると、痛いのでしょうか? また、成人してから、仕事などで不規則な生活が続いていたら歯茎が弱ったような気がします。結果、歯並びが以前より悪くなった気がします。もう何年も虫歯ができないので歯医者には行ってなかったのですが、最近は歯の裏に異物感があったり、〈歯石でしょうか?〉歯茎も弱くなったし、歯並びも気になるので歯医者に行こうと思いますが、先にも述べた通り、矯正も考えているので、まず何からしてらいいか良く分かりません。矯正歯科でも、歯石などはとってくれるのでしょうか? また、矯正の費用はだいたいどれくらいなのでしょうか? 私は上下の前歯の何本かを考えてます。最近は透明の器具もあると聞きましたが、そのようなものだとまた高くなるのでしょうか? もう一つ気になることがあるのですが、幼少期に治療した虫歯の治療した部分以外の所が茶色く変色してきたのですが、何故でしょうか? 沢山質問してしまいましたが、お詳しい方、宜しくお願いします。