• ベストアンサー

建物の屋上

10階建てくらいの建物の上にある、屋根の無い、壁だけの三角の部分は、いったい何のためにあるのでしょうか?陸屋根の上の塔みたいな部分の上です。最近良く見て、なんだろうって思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
回答No.3

2です。 http://www.geocities.jp/ramopcommand/_geo_contents_/imgshime11.jpg この写真は避雷針ですが、この類ですかねえ?・・・違うか、こんなごついのは少ないと思います。 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA6/S017/antena/arekore1.jpg&imgrefurl=http://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA17/S017-6.htm&h=339&w=500&sz=50&hl=ja&start=11&um=1&tbnid=CbWE3JAUE5gP5M:&tbnh=88&tbnw=130&prev=/images%3Fq%3D%25E6%2590%25BA%25E5%25B8%25AF%25E3%2580%2580%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2586%25E3%2583%258A%26um%3D1%26hl%3Dja%26lr%3D%26rls%3DDVXA,DVXA:2006-18,DVXA:ja 携帯の基地局のアンテナですが違いますよね。(増えてますので一応出してみました) 設計事務所勤めなのに無知だなあ、なんて聞こえてきそうですので止めときます・・・・。 見た事無いんですよ。 たまたま意匠的に工夫されたものとか、ではないですか?。 やはり沢山あるのですか・・・・。

sugimama
質問者

お礼

いろいろ、ありがとうございます。 知り合いが携帯電話のアンテナの補修をやっているので、 その人にも聞いてみました。その人もわかりませんでした。 アンテナでは、ありませんでした。 気がつけば、形状が違うのですが、似たものは、たくさん建ってます。 本当になんでしょうね? 今度、カメラで撮れたら、撮ってみます。 あんまり上手じゃないので。。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

三角の部分???。 1の方の様に大きめの建物ですと高架水槽や屋外機置場などに利用する事が多くそもそもその点検用に階段室を設けなければなりません、また目隠しとして壁、ルーバーなどを設置することは多いです。 その部分が搭の様に見えているのでしょうか。 でもって勾配屋根をつけているとか。 ・・・いや違う、これじゃあ壁だけの三角じゃない・・・。 >壁だけの三角の部分 とはいったい何でしょう。??? トップライトや排煙窓???四角錐も多くあります、・・・いや違う、見上げでは三角には見えない・・・。 も少し補足下さい・・・。

sugimama
質問者

補足

表現が下手で、うまく表現できずにすみません。 補足にならないかもしれませんが、四方の時と二方の時があります。 二方の時は、間に鉄筋の梁や筋交いがあったりします。 長方形の上に三角が乗った形の時もあります。 アンテナの風除けかなって思ったことがあります。 地面から見上げたわけではなく、高速道路から遠くに見たり、 同じような高さのマンションから見てます。

• ruru6915
回答No.1

それはペントハウスだと思います。エレベーターとか非常階段のための小屋だと思います。

sugimama
質問者

補足

屋根があったら、小屋で納得するのですが、屋根は、無いようです。 容積率にでも引っかかる為でしょうか?