• 締切済み

fsockopenなどについて

呼び出し元:aaaa.php 呼び出し先:https://bbbbb.jp/php/cccc.php 認証:Basic ユーザー/パス:user/pass メソッド:POST PHP:5.x という前提でfsockopenを使ってaaaa.phpからcccc.phpにPOSTでデータを投げようと考えています。 今回初めてコマンドラインからPOSTをすることになり、いろいろと模索している状況です。PEARやPECL系は入れないみたいなので、fsockopenをつかうことになりました。 aaaa.phpの中身 $POST = "postData"; $request = "POST /php/cccc.php HTTP/.0\n". "Host: https://cccc.jp\n". "Authorization: Basic".base64_encode("dddd:eeee"); "\n". $POST ."\n". "\n"; $fp = fsockopen("ssl://bbbbb.jp",443); fputs($fp,$request); $res=""; while(!feof($fp)){ $res=fgets,4096); fclose($fp); と、こんな感じです(今手書きだったので、このままだとコンパイルエラーになる可能性もありますが、それは無視とします) タイムアウトを15に設定しデバッグしても、それを過ぎてもなんのレスもない状態です。 requestの書き方がまずいんだと思うのですが、どこをどうすればいいのかわかりません。 authを入れない状態だと、resに"</body></html>"というタグが入ってきます。 受け取り側のスクリプトはPOSTで受け取ったものをログに吐き出すだけの単純なものです。 ちょっとつかみづらい内容で申し訳ありません。もし情報が足りなければ捕捉いたしますので、ご教授願います。

• PHP

みんなの回答

• tols
回答No.1

Content-Length:文字列の長さ ↑がありません。 $resが .= で加算になっていませんが、これは注意書き通りですか? あと、参考URLのような方法もPHPにはありますので参考になさってみてください。 余談ですが、POSTする先のプログラム側でリファラチェックなどが行われていたら、いくら待っても通らない可能性はあります。

参考URL:
http://programming-magic.com/?id=134