• ベストアンサー

特別徴収の住民税を、12か月分まとめて清算してもよい?

次のように特別徴収の住民税を清算したいと考えています。 ●1 会社が金融機関を通じて支払う住民税は、最初の1ヶ月目(6月)に、12か月分をまとめて払う。 ●2 会社の役員に対して、住民税を毎月天引きするのではなく、12か月分の住民税をまとめて住民税支払1ヶ月目(6月)に役員報酬から天引き。 このように、住民税を1年分一括して清算してもよいのでしょうか? それとも、一般的なとおりに、必ず12ヶ月にわたって払わなければならないのでしょうか? 会社には一般従業員はおらず、全員役員です。 役員全員に、上記の件を伝え、同意を得ているものとします。 このような方法をとりたいのは、極力事務負担を抑えたいためです。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
回答No.3

聞いたことがなく、纏めて12ヶ月分を清算したら、その人が万一逝った場合、後処理が厄介ではないかと判断したからです。  調べて見ましたら確かに特別徴収はあります。このように記載されています。地方税徴収の一。納税者から直接徴収せず、徴収便宜をもつ者を指定して税を徴収させること。特別地方消費税や給与所得者の住民税などはこれによる。  このようになっていますので参考にしてください。前文については、お詫びします。

その他の回答 (2)

回答No.2

その人に万が一にことがあったら訂正するの?よく考えて。

auctionxml
質問者

お礼

「万が一にことがあったら」とは、どのようなことでしょうか? それを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• ikuccha
回答No.1

天引きの部分で同意を得ているので、問題ないです。

auctionxml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の型からの回答も、引き続きお待ちしています。