• ベストアンサー

副業と関係書類・税金(申告)について

こんにちは。質問させていただきます。 私は現在中規模企業にて就労していまして、月収は手取り25万程度です。 このたび、実弟の会社より仕事を依頼されることになりました。 実弟の会社は上場企業です。 内容は以下のようなものです。 ・仕事にかかる時間は4~5時間程度 ・値段は決まっていまして1件5000円 ・頻度は不定期だが、月に2~3回程度 現在就労している会社とは業務内容がまったく違うため 当然、会社内ではなく、帰宅後に行うのですが、困ったことに先方から 「請求書と領収書を発行して欲しい」と言われました。 そうなるとやはり税金等にも関ってくると思いましたので質問させていただいた次第です。 質問の内容としては ・請求書・領収書を発行する場合、肩書きはどうするのか(個人名?) ・サラリーマンであるため、確定申告はしていないので、この収入分はどのように申告すればよいか。 以上です。 経理等に携わったことがないため、無知な内容があるとは思いますが、ご容赦ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>請求書・領収書を発行する場合、肩書きはどうするのか… 住民票に載っている本名でよいです。 別に肩書きなどは要りませんが、住所や電話番号でも併記しておけば万全です。 領収証の記載金額が 3万円以上になると、200円の収入印紙を貼らなければなりません。 3万円にならないうちに請求書を出してしまいましょう。 >・サラリーマンであるため、確定申告はしていないので、この収入分はどのように… 事業所得もしくは雑所得として、本業の給与と併せて確定申告をします。 あらましを簡単に言うと、 (1) 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm (2) 本業での源泉徴収はなかったものと仮定して、給与所得と事業所得とを足して税金を計算し直し、本業での源泉徴収分を引き算して、残りが新たに納める税額です。 (3) 副業が年間 20万円を超えなければ、申告しなくて良い場合もある。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 確定申告の細かいことは、またその時期になったら質問してください。 今は、請求書と領収証の控えをきちんと保存しておくだけでよいです。 その仕事をするのに何か経費が掛かるなら、経費の明細を記録しておき、もらったお金「収入」から引き算した残りが「所得」です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

COOOOOOOL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >住民票に載っている本名でよいです。 >別に肩書きなどは要りませんが、住所や電話番号でも併記しておけば万全です。 非常に参考になりました。 住所・電話番号も合わせて記載します。 >事業所得もしくは雑所得として、本業の給与と併せて確定申告をします。 ・・・・・・ >確定申告の細かいことは、またその時期になったら質問してください。 参考サイトまで教えていただきありがとうございます。 20万円を超えない場合は申告をしてくていいということなので、安心しました。 いい機会なので読ませていただいて、今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piraruku2
回答No.1

年間売上は1件5,000×月3回×12ヶ月=180,000円ですね。 サラリーマンの場合(給与が1ヶ所から)、 給与所得、退職所得以外の収入が年20万以下の場合は確定申告しなくて大丈夫ですよ。 それと請求書、領収書の発行は個人名でよろしいかと思います。  

COOOOOOOL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >サラリーマンの場合(給与が1ヶ所から)、給与所得、退職所得以外の収入が年20万以下の場合は確定申告しなくて大丈夫ですよ。 なるほど、そうなんですか。 勉強不足ですみません。 >請求書、領収書の発行は個人名でよろしいかと思います。 了解いたしました。