- ベストアンサー
エクセル 値の無い欄を計算対象から外す
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
空白セルが空欄なら、average関数で可能です。 http://exinfo.biz/func/func_average.shtml
関連するQ&A
- エクセル 値の無い欄と 0 を計算対象から外す
↓新年度 ↓旧年度 ↓差異欄(新-旧) 4月:a,b,c,計/a,b,c,計/a差,b差,c差,計差 5月:a,b,c,計/a,b,c,計/a差,b差,c差,計差 以下略 旧年度は全て実績値で埋まっています。新年度は4月だけ埋まっており、5月はマダ数値を入れません。 計欄はabc合計を計算・表示します。abc実績が無いときは表示をする必要はありません。 差異欄では新・旧の双方の実績が入っているときだけ計算・表示します。 ※この時大切なのは実績がマダない5月の計欄の差異「も」表示しないことです。 1.計欄に入れるべき式 2.差異欄の各項目に入れるべき式(特に「計差」欄の式) を教えてください。 回りくどくてわかり難いかもしれませんがヨロシクお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算方法について
予算と実績の集計表を作成中です。 一つのセルに月予算が1,000,000万と設定。 1月で実績を900,000万と入力すると → 別の欄に過不足が△100,000と自動で計算される 2月で実績を900,000万と入力すると → 別の欄に過不足が△200,000と自動で計算される 3月で実績を1,000,000と入力すると → 別の欄に過不足が△200,000と自動で計算される 予算は月予算しか組まれておらず、 1月を入力したら、月予算も1か月分と実績1か月分を比較したい。 2月を入力したら、月予算は2か月分と実績は1月と2月をたしたものと比較することはできないでしょうか?? なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- Windows 7
- エクセルの簡単な計算式で・・・・
初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ※@@エクセルの計算式@@※
エクセルで半期6ヶ月の集計を行うときに例えば 10月 11月 12月 1月 2月 3月 合計 実績 2 2 2 6 計画 13 20 16 13 49 このような集計表で1月の実績が未だなので実績合計に 10月から12月までの合計の6。 計画合計には10月から12月までの合計を表示できるよう にし1月の実績が入ることを条件に1月の計画を合計に 加算するようにしたいのです。 これは10月から3月まで通してそのようにしたいのです。 IF関数を使うのだろうかとは思うのですが、私の力では 分かりかねますのでお助けください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで値をクリア後に次の行から計算
マクロを使わずに図のような計算式が作れないでしょうか。 IF関数やサブトータル関数など色々しましたが行き詰まってます。 列に「G]の文字が入力されれば(列は別にかえても可)それまでの合計がクリアされ その下の行の数値から又計算して合計欄に値が表示されるという 計算表を作りたいのです。 あまり関数は得意でないのでよろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル-計算式以外の数値のみを合計
エクセルで、合計範囲内に数値と計算式がある 場合、数値のみを合計するにはどうしたらいいで しょうか。現在は、COTRLキーで、数値のみを 手動で範囲選択していすが、数値のセルが計算式に 変わっても対応できるように、関数などで指定を したいと思います。 対象となる表は以下の通りです。 *横に製品名・縦に日付、製品ごとの日々の 生産数を入力、1ヶ月分を1シートとする。 *さらに、1週間毎に2列挿入。1つは生産数 の合計、もう一つは全生産数の%。 *表の右端には製品ごとの1月分の合計を 表示←この部分に入れる計算式が質問内容です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 実績が無いときは計算しない
旧4月/旧5月/旧6月 新4月/新5月/新6月 差 異/差 異/差 異 上記表で上下の差を計算させるとき、新6月は実績がないので旧6月との差異を計算する必要も結果を表示する必要もありません。 差異欄に入れるべき式を教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算で・・・
初歩的な質問かもしれませんが・・・ エクセルの計算で、例えば、Σを使ってA6にA1からA5の合計を出す場合、普通ですとA1~A5のどこかに数字を入れると自動でA6に合計数値が表示されますが、先日会社で、既に作成してある表に数値を入れてもA6はちゃんと計算されず、A6でダブルクリック→エンターという操作を行うと計算されました。 その後、A1~A5の数値を入れなおしてもやはり計算されずそのたびにダブルクリック→エンターという操作をしなくてはなりません。 なぜこのようなことになってしまったのか・・・誰か教えてください!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで計算が出来ません。
エクセルで表を作成し平均値を出したいのですがどうしても出来ません。教えてください。 A B C D E F(合計) 1280 25 4823 325 1 6128 362 2220 1890 466 1 4938 4736 1650 436 1234 1 8056 0 0 0 19122 平均値 6374 というように平均値を出したいんですが、なん行かの表を作っておいて最後の行で計算をしたいのです。Eの列はFの列がスペースでないときには、1を立たせ入力がないつまり空白のときは、0になるようにしたいのです。最後に入力があった行(1)を足して合計を割れば出来ますが、F行= " ","0","1"とう式は成り立ちません。よい方法を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで表計算ができなくなった!!
エクセル2003を使用しています。 今まで普通に表計算ができていたのですが、 急に表計算ができなくなってしまいました。 あるデータ集計で表を作って使用していました。 昨日までは普通に数値を入れると自動で計算してくれていたのですが、 今日、数字を打ち込んでも計算してくれません。 集計欄にしてあるセルにカーソールを持っていき、 エンターを押すと、計算されます。 前までは、数字を入れると自動で計算してくれていたのですが・・・。 何か間違えて、設定を変えてしまったのかもしれませんが、 どこをいじればよいのか分かりません。 対策があったら、教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
average関数とは便利なものを教えていただきました。 ありがとうございました。