• 締切済み

エクセルの計算方法について

予算と実績の集計表を作成中です。 一つのセルに月予算が1,000,000万と設定。 1月で実績を900,000万と入力すると →  別の欄に過不足が△100,000と自動で計算される 2月で実績を900,000万と入力すると →  別の欄に過不足が△200,000と自動で計算される 3月で実績を1,000,000と入力すると →  別の欄に過不足が△200,000と自動で計算される 予算は月予算しか組まれておらず、 1月を入力したら、月予算も1か月分と実績1か月分を比較したい。 2月を入力したら、月予算は2か月分と実績は1月と2月をたしたものと比較することはできないでしょうか?? なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

月々の予算をA列、実績をB列とします。 ここでC列に予算の累計の計算式を入れます。C1は=A1、C2は=C1+A2、C3は=C2+A3・・ D列に実績の累計を入れます。同様にD1は=B1、D2は=D1+B2、D3は=D2+B3・・ で、E列に過不足を出します。E1=D1-C1、E2=D2-C2・・・・ このままでは、累計も見えますから、C列とD列を非表示にします。 これで、予算(A列)、実績(B列)、過不足(E列)だけが表示されます。

im10021129
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 教えていただいた方法でやってみました。 出来ました!! ありがとうございます。 ですが、今出来上がっている予算表が1行ごとに担当者が入力されていて予算の累計C1、C2、C3と使用できず困っています。 イメージとしては A1○○さんの月予算、B1に○○さんの1月実績、C1に○○さんの2月の実績、~N1○○さんの合計、O1に○○さんの過不足額 A2××さんの予算、B2に××さんの1月実績、C2に××さんの2月の実績、~N2××さんの合計、O2に××さんの過不足額 このような表になっているので...... 1行で何とかできないものでしょうか?? 説明不足ですいません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルの集計について

    列に1月~12月の実績と予算+累計と横に売上高~営業利益までの集計表を作成しました。 そこで問題は、累計なんですが、1年分の予算を前もって入力していることから、例えば6月分の累計を出したい時、実績は7月以降まだ入力されていないので、6月までの分を集計することができます。しかし、予算は、12月まで入力されているので、12ヶ月分まで集計されてしまいます。今月は6月まで集計して!とか9月まで集計して!という指示はできないでしょうか?

  • エクセルで表計算ができなくなった!!

     エクセル2003を使用しています。 今まで普通に表計算ができていたのですが、 急に表計算ができなくなってしまいました。  あるデータ集計で表を作って使用していました。 昨日までは普通に数値を入れると自動で計算してくれていたのですが、 今日、数字を打ち込んでも計算してくれません。 集計欄にしてあるセルにカーソールを持っていき、 エンターを押すと、計算されます。 前までは、数字を入れると自動で計算してくれていたのですが・・・。 何か間違えて、設定を変えてしまったのかもしれませんが、 どこをいじればよいのか分かりません。 対策があったら、教えてください。

  • 月毎の累計と達成率について

    こんばんは。 エクセル2002を使っています。 計画は期首に全月分入れてあります。 当然、単純に累計を集計すると12ヶ月分で集計されています。 実績は1月、2月…とだんだんに入力されていくことになります。 月毎の達成率を出したいのですが、2月まで実績が入ったら、計画も2月までの累計とする方法はないでしょうか。 実績の欄が0または空白の月は(SUMで計算されているセルもあります)計画の欄も集計に含めないというような計算ができないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • エクセルの表計算

    エクセルの表計算のことなのですが、ある列に入力されている数字 で、同じ数字だけ引っ張り出して別のセルにその数字達の合計を集計したいのですが どうすればいいですかね 簡単なことなのでしょうが 教えてください。よろしくお願いします。  

  • 家賃の日割り計算をEXCELで自動計算する計算方法

    家賃は1ケ月10万円とします。A1セルに2005年1月1日、B1セルには3月31日を入力します。C1の家賃は3ケ月分で30万円となります。これはDATEDIF関数を用いて計算することが出来ました。次にA1セルに2005年1月15日、B1セルには3月25日としますと、家賃の日割り計算しますと、1月は17日分(17/31*10万円)で54838.7円、2月は100000円、3月は25日分で、80645.2円、合計の家賃は235483.9円と計算されます。 これを自動計算する方法はあるのでしょうか。必ずしも上記のようなセル入力にはこだわりません。 なにか良い方法があったらご教示下さい。

  • エクセルの操作方法しりたい

    添付ファイル参照 1.表計算の合計の値を別の表に自動的に計算したい 2.計算ではないが一つのセルに入力した数値を別の表のセルに自動入力したい 3.縦と横の合計を自動入力したい。 4.デリートで数字を削除しても表計算は消せないようにしたい 5.シートの表計算を変更できないようにパスワードで保護したい

  • Excelの計算式について

    初歩的な質問かもしれませんが、うまく出来ないのでどなたかお助けいただけると幸いです。 Excelで作成した売上表があります。 この表には毎日の売上数が入力されています。 これを曜日別にグラフにしたいのですが、問題点が2点あります 1.日付及び曜日欄を手入力  → SUMIFを使って曜日別合計が出来るのですが、日にちと曜日を手入力するのがとても面倒です。(連続コピーなどを使用してはいますが) これを解決する為に自動入力表を作りました。 2.1箇所に日付を入力すると6ヶ月先まで日付と曜日が自動的に入力されます  → 曜日が計算式の結果として認識される為、曜日という文字認識されない為、SUMIF関数にて反応しません。 できれば原本として作成し、売り上げ数を入力するだけで簡単に集計が出来るようにしたいのですがどのような関数がよろしいでしょうか?

  • エクセル 値の無い欄を計算対象から外す

    4月/5月/6月/7月/8月/9月/合計/月平均 の表で、仮に4月/5月に数値があれば平均欄は2ヶ月の合計を「2」で割ればいいわけです。6月に数値が入ると「3」で割りますね。これをイチイチ手で式を直さないでも自動的に実績のある月の分だけを計算するような式を教えてください。

  • エクセルでの再計算がされないんです

    売上集計表としてエクセルを使用しています。ひとつのセルに売上数字を入れると前期との比率や累計などが計算されるようになっています。最近になって、この表に元になる数字を入れても再計算がされないことに気づきました。計算式の入ったセルをアクティブにしてその中に入力可能な状態にすると再計算されます。 今までのように数字を入れれば全て計算される状態にしたいのですがやり方がわかりません。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの自動計算について教えてください

    会社の表をエクセルで作っている途中なのですが、 エクセルの計算式が分かりませんので、どなたかアドバイスをお願いします。 1月~12月まで横一列に各月のセルがあります。 それぞれの月の直下のセルにその月の売り上げ数字を入力してます。 例↓   1月 2月 3月 A社 100 80 250 別のセルにA社の”最新月の売り上げ数字だけ”を自動的に反映させるにはどういうコマンドを打ち込んだらいいでしょうか? 7月まで入力していたら7月だけの売り上げ数字を自動的に別のセルに出したいのです。 どなたかご存じでしたら教えてください。