• ベストアンサー

HPビルダーでの画像配置 ピクセルについて

質問(1)「標準モード」でHPを作成しています。 画像を一枚貼り付けて、その下に画像を隙間なくピッタリくっつけたいんですが 「標準モード」は絶対画像を下にしたら、1行くらい間隔が空きますよね?それはどういう風にしたら隙間なくぴったりくっつくでしょうか? 質問(2)画像サイズ「ピクセル」って1ピクセル大体ブラウザ上で何センチくらいでしょうか? 解像度というのはピクセルのことでしょうか? 初心者な質問ですみませんが教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dino18
回答No.1

画像を横に並べて、間で改行したらいいと思います。 ピクセルとは、例えば、ペイントで8倍にし、グリッドを表示した時の1マスの事をピクセルといいます。 センチと言われれば何センチか分かりません;;

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

質問(2)について。 ピクセルは絶対的な単位ではありません。 たとえば、100ピクセル×150ピクセルの画像があったとして、 同じディスプレイで見たとき、解像度を1024×768と設定したときと800×600に設定したときとでは物理的に見える大きさは違ってきます。 従って「○○ピクセルは何センチ?」という質問は意味がありません。 解像度は、使う単位はピクセルですが、一定の物理的大きさ(面積)に何ピクセル表示するか(できるか)を表しています。 従って「○○ピクセル×△△ピクセル」と表します。 デジカメなどでは、このかけ算の結果を「画素」と表したりします。 なお、WEBを作るときは、いろいろな環境の人が閲覧することを頭に入れてて作成すべきです。 大きさや色が自分のディスプレイで満足するものであっても、他の人も同じように見えているとは限りません。 加えて、ブラウザによる見え方の違いもありますから、ある程度の割り切りも必要です。