• ベストアンサー

削除できない  DVD-RAM

win2000でフリーライティングソフトの呉葉を使ってDVD-RAMにテキストファイルを書き込んだのはいいのですが、その後そのファイルは一切消去できずRAMのフォーマットもできない始末です。 自分で読み取り専用で書き込んだ覚えはないのですが、中のテキストファイルが読み取り専用にチェックが入っていて、はずそうとしても拒否されてしまってどうにもなりません。 このDVD-RAMを生き返らせるにはどうすればいいの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVR360
回答No.3

CDFSで書き込んでしまいましたね。CDFSでは、中身のファイルの削除や更新は行えず、ファイルの追加も出来ません。 DVD-RAMドライバを組み込んだ後、FAT32かUDFで初期化(消去にあらず)してからご利用下さい。

mcp888
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自分ではやった記憶がないのですが、このフリーソフトは勝手にそういうことするもんなんでしょうかねぇ・・・ CDFSについて詳しいサイトありましたら教えてくださるとありがたいです。

その他の回答 (4)

• SVR360
回答No.5

XPでフォーマットすれば、普通に利用できます。 諄いようですが、ライティングソフトの「消去(Erase)」機能ではなく、OSの「初期化(Format)」機能を利用します。 ただしXPの場合、標準のCD-R/RW書き込み機能を無効にしないと、DVD-RAMが利用できない可能性があります。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060124/115131/
  • SVR360
回答No.4

DVD-RAMはFDやUSBフラッシュメモリの様に扱えるメディアですが、ライティングソフトを利用して書き込むと、繰り返し利用可能なDVD-Rとしてしか扱えません。 DVD-RAMの本来の使い方をするには、ライティングソフトは利用しません。エクスプローラでDVD-RAMドライブを選択して「初期化」を実行し、初期化後はエクスプローラでドラッグ&ドロップして書き込みます。 なお、OS標準でDVD-RAMに対応するのはWindowsXP以降であるため、Windows2000ではサードパーティ製DVD-RAMドライバのインストールが必要です。 参考:http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_dtlViewDL.jsp?soid=1134400&moid=null&BV_SessionID=@@@@0485939549.1127233922@@@@&BV_EngineID=cccgaddfkemhidecgfkceghdgngdgmm.0&ct=DL CDFSについて CD-ROM用のファイルシステムです。内部のファイルを書き換えることを想定しておらず、高速に読み込む事のみに重きを置いたファイルシステムで、ファイルの削除、更新は行えません。 参考:http://euc.jp/periphs/iso9660.ja.html

mcp888
質問者

お礼

こうなっちゃったらもうXPでフォーマットしても駄目ですかね?

• mbp
回答No.2

PCかドライブにDVD書きこみのソフトがバンドルされていると思うのですが、無ければ↓からネロのトライアル版でもインストールすると15日は使えます。 http://www.nero.com/jpn/downloads-nero8-trial.php Nero Burning ROMだとメニューバーからドライブ-書き換え可能なディスクの消去を実行するとフォーマットした状態に戻ります。

• Izumi_Yu
回答No.1

無理ですね。DVD-RWならともかく、ただのDVD-RAMではデータとして追加書き込みは出来るかもしれませんが、消去、フォーマットは出来ません。

mcp888
質問者

お礼

あ、のそれはどうしてなんですか?