• ベストアンサー

firefox beta 5 について

XPhome SP3 で使っています。sleipnir に慣れているせいもありますでので次のようなことができると便利です。 1.新しいタブは常に現在のタブの隣に作り、そのタブを開く 2.現在のタブの右(左)を全て閉じる nextTab0.2.1 だとタブを隣に作る機能はありますが開きません。またテキストをコピーして右クリックし「グーグルで検索」させたときは標準の右端に新規タブを作ります。 firefox が新しいタブは右端に作るのを標準の仕様としていることを大変疑問に思っています。現在のタブの右か左に作るのが標準であればいいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
回答No.1

Tab Mimx Plus という extention を入れればカスタマイズできます。 ただし、beta5 に通用するのは、  http://tmp.garyr.net/dev-builds/ の最新バージョン  tab_mix_plus-0.3.6.1.080416.xpi です。

poolplayer
質問者

お礼

すごい! 本当に便利なツールです。 ところで3番目の回答者さんに付属的な質問をしています。できれば教えてくださいませんか? ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>本体オプションのタブの項目で「新しいタブで開く」をチェックしています。確かに新しいタブが出現しますが、いちいちタブをクリックして表示させないとなりません。 #1 さんのとダブりますが、   [Tab Mix Plus のオプション] > [イベント] > [タブのフォーカス] にて、開いたタブにフォーカスも移すよう設定できます。  

poolplayer
質問者

お礼

上手くいきました。 いいアドオンを教えてもらい、ありがとうございました。

noname#151570
回答No.4

#3です。 >本体オプションのタブの項目で「新しいタブで開く」をチェックしています。確かに新しいタブが出現しますが、いちいちタブをクリックして表示させないとなりません。 本体の方は、その設定で完了です。 この意味は、新しいタブが、現在のタブの前面に出てこないということですか? そうでしたら、今のタブの背面表示になっているのだと思います。 前面にするのか、背面にするかもTab Mix Plusで可能です。 ユーザーによって、好みや使い方は違いますから。 確か、Tab Mix Plusの設定で、「フォーカス」という用語があると思います。そこを確認してください。 今はFirefoxが無いパソコンなので正確に言えませんが、チェックの箇所を変えて、色々動作を確認してください。 それと、New Tabは削除されたですね? 同じような機能の拡張機能は競合があり得ますから。

poolplayer
質問者

お礼

>New Tabは削除されたですね? コレが原因でしたよ・・ ありがとうございました。

回答No.3

>nextTab0.2.1 こんな拡張機能があるのですね。初めて聞きました。 すべての原因はこれですね。削除して、皆さんがお奨めのTab Mix Plusを入れましょう。 http://wikiwiki.jp/firefox/?%A5%A2%A5%F3%A5%B1%A1%BC%A5%C8%2F%A5%AA%A5%B9%A5%B9%A5%E1%A4%B7%A4%BF%A4%A4%B3%C8%C4%A5%A5%D9%A5%B9%A5%C83%A4%CF%A1%A9 本体の設定では、オプションで新しいタブで開くようにして、この拡張機能のオプションにあるタブのイベントの設定項目で、如何様にでもできます。 2番目の方は、タブ又はページ上でのコンテキストメニューに出すように項目を選択してください。 なお、beta5では、まだ対応していないAdd-onsが多いですよ。

poolplayer
質問者

お礼

>本体の設定では、オプションで新しいタブで開くようにして 本体オプションのタブの項目で「新しいタブで開く」をチェックしています。確かに新しいタブが出現しますが、いちいちタブをクリックして表示させないとなりません。 ココが一番イライラする点です。 わかりましたら教えてください。 ※まだスレイプニルがメインなのでお試しって所です。

回答No.2

Tab Mimx Plusというアドオンでできるようになります。

poolplayer
質問者

お礼

入れましたよ。便利ですね。 ありがとうございました。