• 締切済み

データベース作成について

ただいま、CSVのデータベースを作成していますが、 FAX番号を入力するとアタマの「0」が取れてしまいます。「0」を残す方法を教えてください。  また、もとになるデータのFAX番号にはすべて「-(ハイフン)」が挿入されていますが、このハイフンのみを一括して削除できる方法も併せて教えてください。よろしくお願いします。

noname#2958
noname#2958

みんなの回答

回答No.3

>このハイフンのみを一括して削除できる方法 >もとになるデータ もとのデータが何で作成されているか分かりませんが、 置き換えツールなどは使用できないでしょうか? ・テキストツール(秀丸)、エクセルではできました

• ymmasayan
回答No.2

項目を数値でなく文字にしないといけないですね。 もとのデータが数値あつかいだと頭のゼロが飛びます。 文字扱いにすればOKです。例えばEXCELだと頭に「'」をいれる。 -の一括消去はプログラムでないと無理でしょう。

noname#2958
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• taknt
回答No.1

CSVなので "" でくくるはずですが・・・。 "03011112222",・・・ という感じで。 >このハイフンのみを一括して削除できる方法 どの言語でしたらいいのかな?

noname#2958
質問者

お礼

どうもありがとうございます。