• ベストアンサー

ピアノやろうかと思ってます

ずっとpunk rockばかり聞いてたんですけど、 3年前くらいからピアノ入ってるバンドとか聞くようになって 最近はニコ動で秒速5センチメートルのサントラ聞いてピアノって凄いなって思い、自分も弾きたくなったんですけど、 全くやった事ないしすぐ挫折しちゃうかもしれないけど。 楽天とかで見たんですけど鍵盤の数とか最低どのくらいあった方がいいのか分かりません。 マンションなんでヘッドホンつけれるのでお願いします。

• kozz
  • お礼率66% (95/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ~。キーボードはいろんなタイプがあって最初は分かりづらいですよね。大ざっぱに分けると3種類。 ・いわゆるキーボード、60鍵くらい。安いので、すぐ挫折しちゃいそうならコレ。あくまで音楽の雰囲気を味わうのが目的、音色と伴奏が充実してもあすがピアノの練習には全然ならないです。若い人ならすぐ飽きると思います。2~4万くらい。 ・ピアノが好きなら、デジタルピアノ。ピアノ練習用のキーボードで、鍵盤の幅、タッチが生ピアノにかなり近い。15~30万が主流ですが、最近は10万円以下でもいいのがある。 ・楽曲製作にも使うなら、シンセサイザータイプのキーボード。10~50万円くらい。ライブ等で演奏するのもコレが多い。マニア、プロ志向用 オススメは2番目のデジタルピアノ。ロック、ポップ系バンドのキーボーディストでも、基礎としてクラシックピアノもしくはジャズピアノをやってる場合が多いです。がんばって弾けるようになると楽しいですよ~

kozz
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。