• 締切済み

境界性性格障害です。主治医を愛しています。

今、混乱状態です。自分について客観的に考えられない状態です。去年から、精神的に病んでしまい、週1回カウンセリングに通っていますが、そのカウンセラーを愛してしまいました。最初の時期は、カウンセラーも私に好意を持ってくれ、メールのやり取りや、時間外に電話で相談に乗ってくれました。食事にも誘ってくれたことがあります。(食欲が無いので行けませんでしたが)告白もしましたが、あなたは主婦だからという理由で断られました。独身ならOKってことですかと聞くと、独身なら、自分を好きだと言ってくれるのに、断る理由はないでしょう。。と言われました。 二人きりで1時間部屋にいると、私はどうしてもカウンセリングより、先生に接近してしまい、カウンセラーは、私を拒否しません。手をつないでほしいと言うと、そんなことほかの患者とはしたことないからと断られましたが、手を握ってくれました。抱きしめてほしいと言ったら、抱きしめてくれました。 胸とか太ももとか、かなり密着して、会話をして時間が過ぎていきます。 しかし、私の病的な部分で、このいい関係を破壊してしましました。 境界性性格障害と言われています。 メールを何十通も送ったり、もうぼろぼろです。 先週、予約時間外に病院に乗り込みました。 すごく大好きなので、止めることができませんでした。 今朝、下記のようなメールが来ました。 「あなたは自分の行動によって他の人々がどんな被害を被ったのかすら認識することができずに自分が大変なことだけ話しています. 私と当治療陣はこれ以上あなたを治療することができないという結論に至りました. 治療契約書を書く必要はないです. 何故ならば治療契約は私に治療を受け始めたときに成立されているからです. そしてあなたは何回もその契約を壊しました 他の医者を尋ねてください. 私が推薦できる医者はいません 治療者に個人的な感情が生じれば治療者を変えることもひとつの方法です 私もこれ以上あなたに気を使うほど余力が残っていないです. 私ができる限りの最善をつくしましたが, 仕方ないですね. なにとぞ、最善の努力で幼いあなたを寝かしつけて、元気な大人として生きて行ってください. 」 病院に電話しましたが、私ひとりでは予約をしてもらえず、 会議で話し合うと言われ、結論は、主人と同伴ならカウンセリングして治療してもらえると告げられました。 これからは、主人と二人で行くことで予約しました。 会えなくなることなんて、考えられなかったからです。 目的は、人格障害の治療です。でも、私はこの医者が好きです。 主人と行けば、治療になるのか先が見えません。 また、治れば、この医者が好きという気持ちが無くなるのかも、分かりません。 ほかに紹介できる医者もいないと言われ、もう、見捨てられた気持ちで一杯です。 似たような経験の方いらっしゃいますでしょうか。。。? 精神科医を好きになることを転移というらしいですけど、このカウンセラーに聞いたら、あなたの愛が純粋な愛であることはわかっていますと言われました。 医者を変えることは考えられません。会えなくなることが一番こわいです。 長くなり申し訳ありません。 質問は、私と似たような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? カウンセリングを受けるのは今回が初めてで、まさか恋愛感情をもってしまうとは思いませんでした。

  • henki
  • お礼率100% (27/27)

みんなの回答

回答No.9

悩んでる人に厳しい意見ですが・・・、あなたは、人の意見を参考にしたり、受け入れたりという気持ちがないので質問しても無駄でしょう。 あなたの期待する回答を求めているのでしょうが、そんな回答は来ないのではないでしょうか?? どうぞ自分の価値観で自らの道を歩んでって下さい。 自己責任で。

henki
質問者

お礼

意見、ありがとうございます。 この掲示板に質問をして、1週間ほど経ちました。 この1週間は、不安は高かったものの、落ち着いて過ごせたほうでした。この穏やかな気持ちが持続できるように、治療をこのまま受けることにしました。。。 皆様の意見は、ひとつひとつ丁寧に読みました。受け入れるかどうかは、これからどうするかは、おっしゃる通りに、自分で決めることだと思いましたので、ずっと考える日々でした。。。 でも、たしかに生活しながら、人の意見を素直に聞かないで、思うままに行動しているとも思いました。結局、わがままで、自己中心なのです。自分の性格、悪いと思います。。。 期待する回答を求めることはありませんでした。私が一人で思うより、第三者の方はどう思うか質問したく、下記の回答を見まして、参考になりました。 自己責任という行動を今までとれず、いつも周囲に迷惑をかけ、周囲の好意に助けられてきました。大人としての考えと行動をできるように、治療を受けようと思います。

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.8

私は素人です。 ただ、最近読んだリンク先の書籍に、 質問者様に類似するような事例が出ていました。 余計な考えを入れるのは、良くないと思いますので、 自分の解釈は書きませんが、 手に入れることができるなら、とても参考になる本だと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4832703560
henki
質問者

お礼

本の紹介、本当にありがとうございます。 実例集と書いてあるので、参考になりそうで、とても興味があります。 私と同じような事例があるとのことで、すぐにでも読んでみたいです。 今日は、罪悪感がいっぱいの日でした。 この治療関係の破綻は、やっぱり全部私の責任だと思うのです。 毎日毎日考えて、すごく疲れました。医師に、君はストーカーだと言われ、(先生の論文の言葉を細かく覚えていたので)それでも、治療の機会を与えてきたと、これまで3回くらい忠告されましたが、しばらく経つと忘れて、また同じように状況を悪く導いてしまいます。。。それでまた謝って、許してもらっての繰り返しでしたが、今回、初めて治療拒否にまで事態が悪化して、本当に私ってばかだなと思います。

回答No.7

>告白した日、すごく落ち込んで帰宅し、自宅から、それでもはっきり>断られてすっきりしました。という内容のメールを送ったら、返信>>で、精神科医としてではなく、一人の男としてみた場合、あなたはき>れい。あなたに告白されて、すごく揺らぎました。 どう考えてもまともな医者じゃないですね。 そんなんひっかかってるあなたも同罪ですよ。 ご主人かわいそう。離婚してあげたほうがいいと思う。 けっきょくあなたは若くきれいなとこしかもとめられたないんですよ。 若くなくなったり、うざくなったら終わりなのでは。 次々若い患者はやってきますし。 何いってもだめでしょうからとめませんけど。 覚悟はしといたほうがいいでしょう。がんばれ。

henki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うざくなったとも、怖いとも思われていそうです。 この前カッターを取り出したときに、やはり日本人は刀が好きだなと言われましたが、私もこんな行動したくないけどしてしまう、助けてと言いました。左腕に傷だらけで、げっそりしてます。最近、すごく疲れています。抗鬱剤とかは君にはあまり意味は無いと言われていますが、無いと不安なので飲んでいます。 前、髪型について、そのスタイルはおかしい、ピン取ってと言われて、 取ったら、そのほうが素敵、前髪をあげるのはおかしいと言われ、 以来、前髪はおろしています。ドクターの好みになりたくて言われるままにスタイル変える私は、もう本当におかしくなっているのかもしれません。。。 今日は不安定で、まとまりの無い文章になりました。すみません。。。

回答No.6

陽性転移はよくあることです。普通。ほんと患者さんにもてまくり ですよ醜いオヤジ医者でも。たちが悪い医者は、素でもてないせいか、若い患者さんに思わせぶりな態度を取って混乱させますからね。 危険です。 大体転移感情ごときに振り回されている医師がヘタレでありプロ意識に欠けた給料泥棒ってことです。治療費払わなくてもいいのでは?(いやほんと)間違いなくその医者はヤブですよヤブ 治療者を変えるのは妥当な判断というか、当然ですが、 逆切れっぽいのが笑えます。患者と接触しといて恥を知れ!って 感じですね。 私も以前、セクハラ受けたうえに、薬漬けにされておかしくなりました。ODして救急車で運ばれたり・・・。夫にも迷惑かけたし。 ほんとつらくて大変でした。しかしあるとき気づいたんですよ、思わせぶりな態度をとってもこの薄汚れた男は絶対に自分を愛さないということに。(それなら胸とか見るな、触るな!犯罪だ!) その後病院への通院をやめてみるみるよくなり、目が覚めました。 病んでるるのは精神科医の方だったんだなと今は思います。 精神科医だからよく見えるだけです。目が覚めたらくたびれたオヤジ にすぎないことに気づき愕然としますよ。イケメンで若ければまだ ましですが。(ホストに貢いだと思えばいいでしょう) 患者に恋愛感情持たせて混乱させる医者はヤブです。100パーセント! >あなたの愛が純粋な愛であることはわかっていますと お前はホストかってゆーの。突っ込みどころ満載の医者ですね。 うさんくさ~ ヤブでもいいなら通えばいいでしょうけど、時間がもったいないし、 若さも消費されるのでご用心。 それでもいいなら、自分のやりたいようにやればいい。あなたが 決めることです。

henki
質問者

お礼

同じ経験者の意見、文面も楽しく、少し気分が晴れました。 一人で抱えるより、こうして意見もらえると、気持ちが軽くなります。 告白した日、すごく落ち込んで帰宅し、自宅から、それでもはっきり断られてすっきりしました。という内容のメールを送ったら、返信で、精神科医としてではなく、一人の男としてみた場合、あなたはきれい。あなたに告白されて、すごく揺らぎました。と返事が来て、また私の悪い癖で、感情の処理ができなくなってしまいました。 ここで、素直に嬉しいなで終わらせておけば、こんな事態にはならなかったのかなと思いました。 胸は見られてると思います。医師として?体触られながら、痩せすぎだと言われました。私も、精神科医だから、彼の言うことは正しくて、素敵に見えました。貢ぐといえば、けっこうプレゼントもしました。 でも、プレゼントや手紙なんかは、よくあることらしいですね。。。 手紙は、カルテの中にしまわれていました。ぜんぜん話変わりますが、テーブルの上のカルテを開いて見てみたら、(何だか気になって)告白したときの日に、子供の感情、みたいなこと書いてありました。インナーチャイルドと。カルテはあまり見ないほうがいいですね。。。 一応、来週夫婦で面談予約があるので、それには行こうと思います。。。

noname#96559
noname#96559
回答No.5

精神科医かカウンセラーか分かりませんが、患者さんが感情転移を起こすのはしばしばあることです。別に恥ずかしいことでも何でもありません。よく言えば、そこまで心が開いた証拠です。言い方が悪いかもしれませんが、或る意味それを利用して治療に結びつける訳です。 例えば、一般の人間関係でも、友達になんかの拍子に秘密や悩みを打ち明けた、、、以前よりもっと親密になりますよね。親密だから打ち明けたのか、打ち明けることによって更に親密になるのか、卵が先か鶏が先かに近いですよね。人間の感情ってそういう面があるんです。 精神的な問題に関して、中々人間は心を裸に出来ません。医師にだって当然警戒してます。好きな人なら裸になれますよね。心を裸にしたいから好きになる。。好きだから裸になれる。。。これも鶏と卵の関係。異性間においては恋愛感情になって不思議ではない。。。 患者さんに好かれるってことは、解決の糸口が大きく開いてきたところなんです。ここの対応をあやまらなければ治療に結びつきそう。でも未熟な医師やカウンセラーは上手く誘導できないで、恋愛感情ばかり亢進させてしまう。。。ということなんです。 その方はちょっと問題の或る対応です。患者さんに巻き込まれてしまったんでしょうか。できれば別の医師やカウンセラーに変えるべきです。

henki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり医師を変えるのがいいのですね。。。 主治医も治療者として個人的感情を抑えてきたと前に言っていたけれど、今は、個人的にはもう二度と私には会いたくないと思っていると思います。 この医者には、何でも話していました。お互い信頼関係もあるよね話していましたが、今回、信頼関係を壊してしまいました。 病院に乗り込んだあと、警察を呼ぶと、看護士たちに外に出され、私はほぼ無意識で近くのbarに行きテキーラと薬を飲んで気絶して救急車で運ばれながら、**university Dr.** と叫んでいたそうです。 そこには連れて行ってもらえませんでしたが。 我ながら迷惑患者だと思います。自分の性格は、自分で何とかしなくてはならないのですよね。 今まで、何をしても、治療を続けてもらえると思っていました。。。

noname#29999
noname#29999
回答No.4

確かにそのカウンセラーは少し未熟かなとか、場数を踏んでないなと感じるところはあります。 しかし、医師を責めるのはお門違いで、少し視野を広げて考えてみる事が必要です。 いくら病気であっても人は社会の規則に従い生きなければなりませんし、病気だからと言って他人を傷つけたり、迷惑をかけても良いというわけではありません。 その医師としては、それ以上のあなたの要求は社会的な立場からいっても承諾出来る事ではありませんね。 医師と患者として出会い、夫を持つあなたと、しかも境界性性格障害と言う不安定な病気治療中のあなたの言う事を、本気で取るわけにはいかないという事は医師ととして当然あり正常な態度であると思います。 もしあなたの要求を聞き入れれば医師は社会的に抹殺されてしまうという事が分かりませんか? いくら病気とはいえ、相手の立場を考えず、ただ衝動的に振る舞ってそれが愛だと言えるのでしょうか? また、予約もせず時間外に病院に乗り込むなど論外で、病院側としても思案の末の治療拒否ではないかと思います。 精神科のカウンセリングが何処まで患者の要求を飲むものなのか分かりませんが、(手を握る、抱きしめる、下半身を密着させるという行為)は、やはり医師としての境界線を踏み越えた、多分若さ故の経験不足のせいではないでしょうか。 患者のためを思うあまりの時間外のメールの対応などは度を過ごすと誤解を生むもとであり、今回の事は医師に取っては良い勉強になったのではないかと思います。 恋愛は片方が拒否して成り立つものではありませんのであなたとしては諦めるしかないと思います。 あなたの人生にはこれからも諦めなければならない事は山ほどあると思います。 しかし、それでもどうしても逢いたい、逢えなくなる事が怖いというのであれば、まずあなたの離婚が先決問題ではありませんか? 物事の後先が見えないことや、自分のことしか考えられない事自体病気です。 昔読んだ本で覚えている事があります。 精神科の医師はまず、相手の言う事を真摯に聞きそれを肯定する事から始まるので、患者は、初めて自分を肯定し、理解してくれた医師への感情を愛と錯覚する事はままあるという事です。 また、そのような気持ちは一時的なもので病気のせいである事が多いそうです。 あなたの場合もそのような可能性もありますから、今は少しその問題から距離を置き、他の病院で治療に専念される事をお進めします。 お大事に。

henki
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今日一日は、少し落ち着いて過ごせました。私が努力して、というよりは、ただ勝手に心が安定していました。私自身、自分を調節できません。 振り返ると、同じように過去複数の男性が去っていきました。 おっしゃる通り、'私って性格障害なのか'の考えで、病院で、しかも精神科の医師の前では何でも許されると勘違いしてしまっていました。 そんなことも判断できなかったなんて、本当に情けないです。 やはりこの愛は病気のせいかもしれないと今日は思います。 明日はどう思うか分かりません。 医師は、20数年間のうち、こんな患者は初めてだと言っていました。 私は、治療を受けるマナーができていない患者だと言われます。 あまり関係はないかも知れませんが、ここは外国です。 治療の教科書として、Reinventing Your Life という本を渡されているのですが、これは日本語版はあるのかは分かりませんが、この本に出てくる人の症状を見ると、国は関係なく私と症状が似ているなと思いました。 私は、誰かを愛すると性格が狂ってしまいます。 威嚇したり、心配させようと自傷行為して、愛情を求めても、残るものなんて何もなく、みんな去っていきます。同じことを5,6人に繰り返して来ました。 会社なんかでは、おとなしくて普通な自分の二面性が恥ずかしいです。 回答の内容、もっともだと思います。よく思い出してみると、主治医にも同じことを数回言われました。 記憶力が無いのか、忘れてしまいます。。。 そして、私は我慢することがすごく苦しいです。

noname#96295
noname#96295
回答No.3

これが真実ならば、どう見ても精神科医の行動ではないですね。 医師ではなくてカウンセラーなのかな? 他の方のお礼に書いていらっしゃいますが、 主治医は食事に行ったりすべきではなかったし、 膝に乗せて治療すべきでもありませんでした。 転移と純粋な愛に、区別など存在しません。 医師が情けや都合で愛にこたえてどうしますか。ただでさえ歯止めが効かないあなたを混乱させただけでしょう。 あなたが愛するならば、主治医は徹底的に鏡になりきる必要があります。 あなたは先生を愛している自分というものを見つめ、自己像を一から作り直す作業をする。 先生からどう見えているのか、どう見られたいのか、どうしたら好かれるか、良い患者に見てもらえるか、 あなたの思考を導いていくのが主治医の仕事です。 してもらうこと、受け取ることを考えるよりも前に、あなたがしてあげられること、先生を助けられることを考える。そう導くのが主治医の仕事です。 誰だって愛されたいに決まっている。それを、愛するという人格に統合していくのが転移のプロセスであって、 主治医が失敗しなければ有効な治療になるものです。 主治医だって人間ですから失敗しますし、あなたとの相性もある。自信のない主治医も気の毒です。 今後ご主人と一緒に診察を続けるよりも、別の医師を探した方がよろしいです。 その際は、前の主治医を好きになったことをきちんと告げ、どのようにうまくいかなくなったのかを話すこと。 病気を治したいなら、とても大事なことです。

henki
質問者

お礼

貴重な意見、本当にありがとうございます。 一日たって、少しだけ落ち着きましたが、無気力な状態です。 昨日も医師に、本当にごめんなさい的な内容のメールを送ってしまいました。以前は、私のメールに返事をくれていたのに、ここ一ヶ月私のメールの量が多すぎて、返事をくれなくなりました。 カウンセリングしてくれるのは、精神科医です。認知行動療法などもする人です。 転移と純粋な愛に区別が存在しないこと、知りませんでした。 面談室に入って、二人きりになると、歯止めがききませんでした。 治療そっちのけで、主治医と密着するこの1時間で、私は1週間生きていくことができました。。。 私が普通にいい子にしてれば、とってもいい関係だったのです。。。 病気を治すという本来の目的に戻って、考えなければいけない時期なのですね。。。 >今後ご主人と一緒に診察を続けるよりも、別の医師を探した方がよろ>しいです。 この部分、私一人では当然、これからもこの主治医に会いたく、主人も私の状況が分かりませんから、予約してもらえなくなるほど、症状が重いととらえており、今までこの先生に診てもらってきたのだから、医師を変えるのはよくないと言います。 愛してるなんて言ったら、離婚って言われると思います。ただでさえ、 彼はずっと私に我慢しているようです。。。 それで、ほかの方々の意見を聞きたかったのですが、やはり医師を変える道しかないのでしょうか。。。 まだ決断できず。。。来週に主人と同伴の面談があります。 第三者さまの意見、本当に参考になります。

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.2

この質問を読んで感じたことは、そのカウンセラーは少し力不足ではないかと思いました。時間外の電話やメールはまだ許せるとして、食事に誘うというのはカウンセラーとしてどうかなと思います。 メールの文面に書かれているように、カウンセリングは契約です。あなたも書かれていますが、カウンセラーに好意を持つというのは「転移」で治療の一歩となるものです。しかし、それは、時間と場所が決められていて、そこは治療の対価として料金を支払うという契約が成立します。ですから、「そのとき」「その場所」だけです。ですから、「食事を誘う」というのは、契約以外のこととなると思います。 境界性人格障害の特徴として、「極端な思いこみとこき下ろし」と「見捨てられ恐怖」です。恋愛は理想化がつきものですが、境界性人格障害の場合は度を超しています。それと、それが一旦関係が崩れると手のひらを返したように相手を非難します。またあなた自身も「見捨てられた気持ちで一杯です。」と書かれていますが、見捨てられるのではないかという恐怖を持っています。 「転移」は境界性人格障害だけでなく、カウンセリングの場合はいつも 起こります。境界性人格障害の場合はそれが強く出るので、カウンセラーは気をつけなければなりません。カウンセラーが「あなたは自分の行動によって他の人々がどんな被害を被ったのかすら認識することができずに自分が大変なことだけ話しています。」とメールに書かれていますが、これはあなた一人の責任ではないと思います。そのような事態に陥ち入らせたカウンセラーの責任は重いと思います。それで、病院側もその事態にケース会議を持ち夫婦同伴でカウンセリングとなったと思います。 あなたが、本気でこの病気を治す気ならば他のカウンセラーに変えるべきではないでしょうか。そのカウンセラーはあなたを治療する力量がなかったのだと思います。メールの文面からもそれが窺われ自分自身も認めているように思えます。カウンセラーも人間で神様ではありません。感情の動物です。「転移」の反対で、「逆転移」があります。それは、カウンセラーがクライアントに対して感情が動くことです。これは、カウンセラーが慎まなければならないことです。そのカウンセラーは、それが起きていたかもしれません。カウンセラーを変えることは、あなたにとって辛いことかもしれません。しかし、病気を治すためには、それを乗り越えなければなりません。 境界性人格障害の原因が分かっていなかったりや有効な治療手段は今の ところありません。私見ですがこの病気の根本は愛情不足があると思います。前述のつらさを一人で乗り越えるのは大変です。しかし、その辛さや痛みを分かち合う旦那さんがいると思います。二人で努力してはどうでしょうか。 私自身経験者でなく、第三者的立場で書いたのであなたにとってはきつい言葉があったかもしれません。お許しください。

henki
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 今、比較的落ち着いた状態です。感情が激変するので、自分で自分が怖いです。 転移という言葉、ここの質問掲示板で初めて知り、主治医に聞いたのですが、転移ですとははっきり言われず、私は純粋な愛だと信じていました。。。 境界性人格障害という言葉も、この医師に教えてもらいました。 私は先生のことをこんなに愛していると言って、目の前でカッターナイフを取り出したこともあります。そのときにも、治療中断の危機になりましたが、何とか許してもらえました。食事の件につきましては、以前逆にこっちから誘ったら、それは例外だからだめだと断られました。 前は誘ってくれたじゃないかと言ったら、情で言ったみたいなことを言われました。 別の医者は、自分で探すものなのですね。。。 以前何回か、この恋愛感情で治療にならない状況がつらくて、ほかの医者を紹介してくれと頼んだのですが、紹介できるだけの医者を知らないと言われました。 逆転移という言葉も、ここの掲示板で知ったのですが、主治医がどういう考えがあったかは分かりませんが、私が愛していると言うと、完治してから話し合えばいいことだと言われました。ほかのどの患者よりも、好意を持って、気を遣っているとも言われ、わたしの悪い癖で 何だかいろいろ期待してしまいました。 専門的なことは分かりませんが、逆に完治したら、この感情は無くなるのかも気になります。 主治医から、以前2回ほど、あなたとカウンセリングしていると自分は実力が無いと感じる。だから、そう思わせないように、まじめに治療に臨んでくれと言われたことがありました。 何だか先生の弱みを見たようで嬉しい感情が湧いたのが事実です。 おっしゃるとおり、私は愛情が欲しいです。その愛情を毎週のカウンセリング時間内に求めていました。 これからのこと、まだ決断できずにいます。 どこかで、もうこの医者と二人きりになることはないことに安心していたりもします。。。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

私自身、精神科医など、恋愛の対象として見た事がないので、あなたが、十代の少女のように純粋な愛を抱いているのが、よくわからないのですが、よほど裏表のない先生なんですね。 私自身、十代の終わりのころ掛かった医師は、中年の医師でしたし、父親か先生のように頼りになる人だとは思いましたが、恋人のように接したいとは思ったことはありませんでした。それ以前に、向こうは肉体を診察する医師です。科学者としての目が鋭く、頭が切れるところは、結構助かっていました。 その当時、男性医師でしたから、時々診察室に母親が入っていましたし、腿に妊娠線のようなものができたと、まくって見せたこともありますが、医師だから全然動揺していませんでした。(母親も同伴でした) 結構、私自身洞察力が鋭いので、若い医師だと、生活の隅々や裏側、芸能人感覚で仕事をこなしているが、実際は貧弱な人間だとか、見えてしまうので、そういうのは軽蔑を感じることがあっても、恋愛感情を持つことは皆無でした。 しょせん、診察など医者ごっこに過ぎない面もあります。当たり障りのない話をして、近況を話して、神経を休めるお薬をもらいに行くだけです。 そこまで、純粋な恋愛ができるあなたは、ある面素晴らしい人だと思います。 ただ、その体験はもう尽きたのですから、次の病院や医師に向かわれたほうがいいと思います。 ここまで、恋愛をすれば、良かったと思わなければ・・。思い残すことはないのでは。

henki
質問者

お礼

早速回答くださってありがとうございます。 今、意見をもらえたことに感謝しています。。。 誰にも話せず、苦しんでいました。 私の好きな医者は50代です。週1時間の面談初日に恋愛感情を抱くようになりました。 なぜ愛するようになったのかと理由を聞かれましたが、直感なんです。。主治医は、愛じゃなくて、執着だと言います。 去年から通い始めた病院なのですが、何度もあたっては燃え尽きていました。 やっぱり執着なのでしょうか。。。 先週も、医師のひざに乗ったりして、抱きついたりして、私は自分の欲望を満たしていました。主治医は専門家ですから、何か策とか考えていたのかどうか、私には全く分かりません。 思い残すことは無いようにも思えますが、やっぱり苦しいです。 温和な関係になると、破壊してしまいます。

関連するQ&A

  • 精神科の主治医への感情について戸惑っています

    調子が悪くなって精神科に行って、鬱病と診断されてから一年半近くになります。 少し良くなっていたと思っていたのですが、ここ数ヶ月はまたどん底の気分です。 そんな中で、今、主治医に対する感情に自分自身戸惑い、自分の感情をもてあましています。 主治医とは2、3週間に一度、それ以外は病院内のカウンセリングルームで一週間に一度のカウンセリングセッションを受けています。 カウンセラーの人の方が関係もうまくいっていて、主治医よりずっと多く会っているのに、主治医に対して何ともいえない感情を抱いてしまっています。 最初は恋愛感情、いわゆるこころの治療において生じる陽性転移のようなものかと思っていたのですが、やはり恋愛感情のような’好き’という感情ではないと思うのです。 主治医にはカウンセラーと違って、厳しいことや、こちらがへこむような言い方をされることがたまにあるので、結構落ち込んだり、その言葉がテープレコーダーのように頭の中から離れず自分が間違っているとか自分のせいなのではと思い、次のカウンセリングでカウンセラーから大丈夫と助けてもらうこともあります。 それなのに会わない間、よく主治医のことを考えます。切ないような、心細いようなそんな感じです。次の診察が待ち遠しかったりもします。 先日は私の診察をいったん終えて、他の人の診察を終わらせ、夕方の時間外になってしまったけれど、もう一度一時間近く話を聞いてくれたこともありました。とても私の気持ちがダウンしていたからだと思うのですが、感謝しました。と同時に、やはりそのときの内容にその夜になって落ち込み(自分が惨めになったり、複雑な感情を持っている相手にマイナスのことをいわれ、失恋に似た感情になったりしました)今までで一番うつ状態がひどくなりました。 それでも、やはりずっと主治医のことを考えています。考えるというか、思い浮かべてるのかもしれません。 カウンセラーは私が診察を受けたあとひどく状態が悪くなることがあるのを知っているので、 病院を変えたらというアドバイスをします。たしかに、主治医のことで、うつ状態に何かがプラスされているような気もするのです。でも、嫌いでないだけにまだ踏み切れません。 男性として、とかひとりの人間として、とかよりも、医師としてそばにいてほしいというような気持ちなのかもしれません。 私の感情はどういったものなのか自分ではわからなくなり、またこういう状況で担当医として接してしていて私の精神状態は回復するのだろうか、とかどうしてこんな気持ちになるのだろうかということが頭から離れず、もうぐったりしています。 私はやはり医師をかえたほうがいいのでしょうか。 そして私のこういう感情を医師は気づいていて、その原因というか、この感情の意味を知っているのですか。 あるいは私から医師に今の自分の感情を話してみたほうがいいのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 境界性人格障害の自分とDV?の夫

    こんにちは、初めまして。 色々思い悩み皆様のお力をお借りしたく投稿しました。 夫(32歳)、娘(2歳/血液の障害あり)、私(31歳)。現在度重なる夫からの暴言・暴力が苦しく二週間前から実家へ帰って来ています。 私は境界性人格障害を発症しており、現在治療の為に2ヶ月に一回程度の通院(不安時デパス服用指示)、週に一回の精神カウンセリングを受けております。 これまで、境界性特有の発作(泣き喚く、物を投げる、自殺をほのめかす等)の度に主人を怒らせ時には当時一歳にも満たない娘の前で身体を投げられる、髪を掴まれ頭を揺さぶられる、大声で怒鳴られなじられる(お前は気持ち悪い、お前を見ているとイライラする、うるさい黙れ泣くな等)、蹴られる、引きずられるなどの行為を繰り返して来ました。 主人曰わく、私の発作を止める為の正当防衛で(暴力は)仕方ない行為と言われ暴言も自分の性格だから仕方ないと言われ私も自分が悪いから仕方無いのだとそれを受け入れ最終的にひたすら謝り続ける事でその場をしのいできました。 ここ数ヶ月もそれは変わっておらず、最近では主人が少しでも気分を損ねる姿や様子を見ると頭を掴まれた事を鮮明に思い出して怖くなり、何も出来なくなってしまいます。 カウンセラーには焦らなくていいからゆっくり色々お話しましょうと言われているのですが、主人にカウンセリング後どんな話をしたのか聞かれるので答えると「何も解決しないならカウンセリング行く意味がない」と気分を害させてしまう様です(因みにカウンセリング代金は自分で働いたお金で出しており主人に頼ってはおりません)。 カウンセラーから主人はカウンセリングを受けてくれますか?と聞かれたのですがこの調子だときっとまた伝えるだけで気分を害させてしまいそうで怖く、伝えられません。 周りの友人や家族、カウンセラーは主人の行為をDVといいますが主人は正当防衛でありDVではないといいます。 家族からは離婚を勧められていますが娘の事を考えるとどうするべきか悩んでしまいます。 ただ、娘は異常なまでに大きな音を怖がり、私が少しでも泣くと「ママ、ママ」と飛んで来ます。 主人の言う様に彼が正しいのなら娘を連れて戻るべきなのか、まだこのまま離れているべき(後々離婚?)か悩んでおります。 主人は帰って来たければ帰って来い、好きにしろと言っていました。 不安症状が強いため支離滅裂な文章ですがどなたかお力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 境界型人格障害とカウンセリング

    対人緊張の強さとそこからくる鬱症状で、1年以上精神科に通院しています。最近自分が、境界型人格障害に当てはまる部分が多いと思い始めました。誰からも愛されない、どうせ嫌われる、・・私が存在する価値はないのではないか、・・・どうせ嫌われる、自分はだめな人間と言う思いから、人と話すのも怖く、取り繕って明るく振舞っても、誰とも親密になることが出来ません。 自殺未遂や、リストカットなどの症状はないのですが、人間関係などでストレスがかかると、過食や酒におぼれるなど、自分を壊してしまいたい衝動に駆られます。 1年間続けたカウンセリング、私にとって心の支えでもありました。が、カウンセラーの事情で対面は無理な状況になり、責任からか、メールでのカウンセリングを先方が申し出てくれました。頼りたいです。けれど、私がもし、カウンセラーに見捨てられることが怖くて、依存しているだけだとしたら・・。見捨てられるの、怖いんです。けれど、ただ、へばりついていくわけにも行かない。 選択は私にゆだねられています。カウンセラーに思い入れが強くなったり、依存する気持ちが強まった場合、カウンセリングは、有効ではなくなるのでしょうか。 頼っていたいし、つらいけれど、ひとりで、がんばったほうがよいのではと思い、毎日悩んでいます。

  • 人格障害のカウンセリング

    自分は人格障害であると自覚しました。 自己診断ですと自己愛性人格障害に確答するのではないかと思っています。 自分で人格障害の書籍を読んだり、日記をつけて自己流の認知行動療法をしていますが、一人の力では限界を感じて専門家による治療を受けたいと思っています。 出来ればカウンセリングによる治療を考えていますが、当方大変田舎に住んでいるため近くに専門家がおりませんし、 時間的経済的な問題からもオンラインでのカウンセリングを考えています。 自分でもいろいろ調べてみましたが人格障害のオンラインカウンセリングを行ってくれるところはありませんでした。 そこで、人格障害の治療をしてくれるカウンセラーを教えて下さい。 <補足事項> ・認知療法・行動療法での治療 ・なるべく臨床心理士かエビデンスに基づいた治療をしてくれる人

  • 主治医は私を診たくないのか?

    私は、それまで女性のカウンセラーにかかっていたのだが、どうも病状が好転していく気配が感じられず、ある精神科の医師と面談した。 その医師と一度会い、医師との相性や力量などをある程度測り、今後治療関係を継続していくかどうか決めるつもりだった。 最初の印象はあまり良いものではなかった。 医師の方も、今年度いっぱいで転勤する予定だったので、新患を受け入れるつもりがなかったのもあるらしい。 私も、医師にかかるかどうか決めかねており、医師も初診時、次回の面接予約を入れなかった。 しかし、その後私の問題行動など、危険な状態になり、再度医師の診察を受けた。その診察時の印象は良かった。そして、継続的に治療していく運びになった。 医師は、女性カウンセラーか自分かどちらか、一本に決めてくれと言った。 私は、迷ったが、医師の力量に期待し、女性カウンセラーとのカウンセリングをやむを得ず中断することにした。 そして、医師との治療一本で行くと、とりあえずは決めた。 が、医師は、来年度から私を次の医師に引き渡すと言いだした。 私はえ???と思った。ドクターショッピングは良くない、医師を変えるべきではないという考えではなかったのか?と。 私は、それを伝えると、本当は継続した方が良いが、交通の便が悪い(田舎)ので、、、という。 私は、結局、今の医師との治療を継続することにした。 ここまでの経緯をみると、医師は、私を手放そう、手放そうとしている、ようにも感じる。 この件について、私はどのように解釈すればよいのか。 医師が遠まわしに、断っているように感じもするし、或いは私に、どうしてもこの医師でなければと言わせたいのか。 単に、治療関係の浅い患者に遠方まで足を運ばせたくないのか。

  • 主治医が好きでコントロールが効きません。

    通院歴は長いのですが、昨年から新しい精神科に通院しています。 非常に信頼のおける主治医です。 その為、元々依存心の強い私は恋愛感情を抱き、ギリギリで抑えています(そのことは伝えています)。 最近になって、治療が同じ病院の心理士のカウンセリングと並行することになり、先生の診察が今までのカウンセリング的な内容ではなく、現実的なアドバイスを要する相談のみになりました。それは寂しいことですが、仕方ありません。 問題は、心理士さんと主治医が共同で話し合われたりすることに嫉妬心を抱いてしまい、もうカウンセリングを辞めて以前の先生の診察だけに戻りたいと思ってしまうことです。 頭では、二人で協力して私の治療を行おうとされているのはわかっているのですが、時間があると主治医のことばかり考え感情のコントロールが効かないのです。 主治医は今まで様々な治療法を試みて下さったのですが、どれも短命に終わり、苛立たれているのはわかっています。 もうこれで駄目だったら益々苛立ちがつのり、治す気がないんだったら一旦中断しようと言われるのではと怯えてもいます。 先生なしではとても生きていけないほど強い感情で、胸が潰れそうなのですが、先生の方は距離を置かれ始めました。 もう足もとがぐらついて仕方ありません。 嫉妬があるのでこの事をカウンセリングで話すことは出来ません。 ほんとに馬鹿みたいです。 似たような経験をお持ちの方、克服された方、専門家の方などいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • [うつ病]主治医への感情、生きているのが辛い。

    うつ病になった当初から診てもらっている主治医がいます。治療を始めてから丸3年がたちました。 最初はカウンセリングも同じ病院で受けていたのですが、今は数ヶ月前からその医師のもとで精神分析の治療を受けています。 元々軽い陰性転移や陽性転移があったと思いますが、それは1人の男性としてではなく精神科医としての相手への感情でした(尊敬、愛着、批判等)。 週2回の1時間近くの精神分析を始めたからか、ここ数回治療が終わったあとの自分の感情が苦しくてどうしようもありません。うまく話せなかったこと、素直に伝えられなかったこと、ひねくれた態度をとってしまったこと、嬉しいことばをかけてもらったのに、かえってそっけない態度をとってしまったことなどが悲しくて悔しくて、涙が止まらなかったり、申し訳なかったり。 主治医とのやりとりや感情によって今の自分の感情の喜怒哀楽が決まり、不安定さのバロメータになっている気がします。 男性に負けまいと生きてきて、同性の友人にも甘えることも頼ることもしなかった私の心が主治医を頼りたい存在として意識し始めてから、それが依存になることの恐怖や、迷惑がられることの恐怖をおそれて感情をコントロールしたりしているうちに、よけい複雑な態度をとるようにもなってきました。 DV、虐待の家で育ち、親に守られたことも甘えたこともないからかもしれません。 ここ数回、家に帰るとどうしようもない悲しい感情がわいてきてそれにたえられなくて、いっそ消えてしまいたいと思います。 転移のことは主治医には話していません。話して主治医から降りられること、距離があいてしまうことがこわいのもあるし、主治医と同世代の大人の自分なのでこんな感情になったからといえ、話せるわけがないというのもあります。 といってこのつらさから逃れるために別の病院にいくこともしたくなく、進むのも辞めるのも苦痛しか伴いません。 もともとのうつ病の希死念慮に重なって、消えてしまいたい、もうこんな感情をこれ以上抱えきれないという気持ちでいっぱいです。死にたいと思います。この思いも消せず、病気もよくならず、頼りたい主治医には素直になれず、その日の治療が私がつらくても嬉しくても、どちらでもつらい。 今までカウンセラーは数人変わったのに、こんな思いになったことはありません。 はじめてこんな感情になりました。つらくてつらくて死にたくて、考える事も心痛ももうやめたくてたまりません。どうしてこんな感情になったのか泣けてきます。 この辛さから逃れるすべはないと思いつつ、最後にこちらに相談させていただきました。 もし万が一にでも死ぬ以外に楽になる方法があれば、、、教えてください。 ・・・ただ、、わがままです。わかっていますが、転院する気力も勇気もありません。 他に方法があれば教えてください。

  • カウンセリングの意味

    こんにちは お世話になります。 40代独身、無職、実家暮らしの女性です 7月の始めからカウンセリングを受けています。3回めです。 主治医からいきなり集団に入るよりもまず1対1で自信をつけてみたらと進められたのと、私自身も湧き上がるマイナスの感情を自分の中で整理したいと思ったからです  しかし、いざカウンセリングを受けてみると日々暮らしていても自分の感情が感じられないのです。自分のことを聞かれても、多分とかしか言えなくてどこか他人ごとなのです。それはカウンセラーにも指摘されました。 しかも今、精神疾患のため無職で、人と接する機会がないため、話題もなくという感じで何をどう話せばいいのか分からなくなってしまっています。   そんな中、カウンセラーが9月いっぱいで休職することになり、カウンセリングは終了という形になりますと言われました。 もし続けたい場合は、今のままダラダラとしか時間が過ぎていくのでは時間もお金ももったいないので、私なりにカウンセリングする意味や目的を考えてきて、それから次のカウンセラーの方に引き継げるかどうか検討しますと言われました。 今、私なりにカウンセリングする意味を考えていますがなかなか思い浮かばず決められないでいます。質問したいのですが、カウンセリングを受けている方や受けたことがある方は、どのように、カウンセリングを受けているのでしょうか。そもそも私はカウンセリングする意味はないのでしょうか  何かヒントを頂ければと思っています よろしくお願いします

  • うつ病です。甘える、頼ると依存がわかりません。

    うつ病治療をはじめて三年目になります。スーパーウーマンでいようとがんばりすぎたこと、育った家庭がDV家庭だったことなどが生きづらくしているのではといわれています。 特にカウンセリングや治療の中で健全な甘えや頼ることをしてこなかったということをいわれ、私自身もそう思いました。 甘える、頼ることが相手に依存することに思え、相手の負担になる、自分自身の足で立ててない、女々しいと思っていたように思います。 ただ人に頼られるのはどちらかといえば嬉しいほうで、この感覚は自分にのみ当てはまる感情なのです。 カウンセラーには人を信頼しきっていない、いつかは終わりがくるのだからその準備をして頼らないようにしているところがあるといわれます。 これは恋愛関係だけでなくカウンセリングにおいても見えるといわれました。 精神科医にも同様のことをよくいわれます。 私は人に強く元気で見られているので専門家である精神科医やカウンセラーには一番心のうちをすべて話せてはいるのです。 そして依存してるのでは?と思うことさえあります。医師にもカウンセラーにも、自分がカウンセリングや治療として話にくることに依存していないかどうか時々聞いて確かめたくなります。そのたびに2人にはそんなことはない、むしろもっと頼っていいのに、と言われます。 死にたいくらいつらいのに、どうしても泣けない、医師やカウンセラーと話し始めると自分を律して泣かないスイッチを押して、淡々とむしろ笑顔で話しているといわれたこともあります。 それでも今の生活では週1の治療が私の生活の一番の張り合いというか、メインになっています。 だからこそ、依存してるのではと思うとこわいのです。診察やカウンセリングは現実の世界へ旅立つための準備の場所であり、私がずっと居続けられる場所ではないですよね。 だから彼らに甘えてはいけない、自分で考え最後は自分で自分を支えるしかないのだからと思うのです。 特にもう40代なかばのいい大人だから。 つらいとき、医師を思い出して涙がとまらないことがあります。助けてと思うこともあります。 医師の診察は二週間に一度なのですが、「つらくなったらいつでも連絡ください」と言われています。それでも「もうだめかも・・」と思っても、連絡して予約をとるという行動に出られません。我慢してしまいます。医師は何度も泣くまで待っていますといってくれますが、どうしてもだめなのです。そして「泣くことは敗北だと思ってるのかな」とも言われます。本当は頼りたくて、甘えたくて支えてほしくて仕方ないのに、それはすべきではないとストップさせています。 相手は仕事として私と向き合っているだけで、契約関係なのだから甘えてはだめといいきかせながら、です。 するべきではないとしか思えないのです。 どういうことが健全な甘えや頼ることなのでしょう。 だれかに丸投げで甘えたこと、頼ったことがありますか?とカウンセラーに聞かれたときも、ありません、としか言えませんでした。 私にはどうしてもうつ病治療の中での医師やカウンセラー相手の健全な甘え、頼ること、がわかりません。 具体例などあげてアドバイスいただけますでしょうか。 そして、そうすることによって私のうつ病治療は前に進むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カウンセラーについてアドバイスください。

    先日こちらのカテゴリーで質問させていただいた悩みについて、カウンセリングを受けようと考えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=359511 実はカウンセリングは初めてではなく、以前結婚をしていたときに受けたことがありました。(その時は『漫然とした不安感』で) カウンセラーには女性の年配の方をお願いしました。男性だとカウンセリングの途中で恋愛感情のようなものがわいてくるのが面倒な気がしたのです。治療の途中で患者がカウンセラーに想いを寄せるというのは珍しいことではないと聞いていたので。 そのときは結婚している身だったし、カウンセラーに恋でもして毎回の治療が辛くなってしまっては本末転倒だと思ったのです。(私の性格からして、実らない恋を楽しむ余裕はないと判断) その女性カウンセラーの方はとても大らかで素敵な女性でしたが、とても残念なことがありました。それは私が唯一『希望』として持っていた『夢』に対して、自分の世代はどうしてもそれに拒絶感を感じる・・とおっしゃったのです。それだけならまだしも、個人的感情で『それを私は嫌いだ』とも。 そのとき私は患者として、カウンセリングにカウンセラーの個人的感情は必要ないように感じました。それを口にするそのカウンセラーを、私はプロとして信用できなくなってしまったので、治療を中止することにしました。その理由をはっきりさせずに止めることを伝えたのですが、きちんと気持ちを伝えた方がよかったのかも、と今になっては思います。 どんなカウンセラーも自分を救ってくれる・・なんて他力本願なことは考えていないつもりですが、カウンセリングにかかるときというのは、どんなカウンセラーに当たるか、結構不安だったりします。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。 体験談でも結構です。お待ちしています。