• 締切済み

境界性性格障害です。主治医を愛しています。

今、混乱状態です。自分について客観的に考えられない状態です。去年から、精神的に病んでしまい、週1回カウンセリングに通っていますが、そのカウンセラーを愛してしまいました。最初の時期は、カウンセラーも私に好意を持ってくれ、メールのやり取りや、時間外に電話で相談に乗ってくれました。食事にも誘ってくれたことがあります。(食欲が無いので行けませんでしたが)告白もしましたが、あなたは主婦だからという理由で断られました。独身ならOKってことですかと聞くと、独身なら、自分を好きだと言ってくれるのに、断る理由はないでしょう。。と言われました。 二人きりで1時間部屋にいると、私はどうしてもカウンセリングより、先生に接近してしまい、カウンセラーは、私を拒否しません。手をつないでほしいと言うと、そんなことほかの患者とはしたことないからと断られましたが、手を握ってくれました。抱きしめてほしいと言ったら、抱きしめてくれました。 胸とか太ももとか、かなり密着して、会話をして時間が過ぎていきます。 しかし、私の病的な部分で、このいい関係を破壊してしましました。 境界性性格障害と言われています。 メールを何十通も送ったり、もうぼろぼろです。 先週、予約時間外に病院に乗り込みました。 すごく大好きなので、止めることができませんでした。 今朝、下記のようなメールが来ました。 「あなたは自分の行動によって他の人々がどんな被害を被ったのかすら認識することができずに自分が大変なことだけ話しています. 私と当治療陣はこれ以上あなたを治療することができないという結論に至りました. 治療契約書を書く必要はないです. 何故ならば治療契約は私に治療を受け始めたときに成立されているからです. そしてあなたは何回もその契約を壊しました 他の医者を尋ねてください. 私が推薦できる医者はいません 治療者に個人的な感情が生じれば治療者を変えることもひとつの方法です 私もこれ以上あなたに気を使うほど余力が残っていないです. 私ができる限りの最善をつくしましたが, 仕方ないですね. なにとぞ、最善の努力で幼いあなたを寝かしつけて、元気な大人として生きて行ってください. 」 病院に電話しましたが、私ひとりでは予約をしてもらえず、 会議で話し合うと言われ、結論は、主人と同伴ならカウンセリングして治療してもらえると告げられました。 これからは、主人と二人で行くことで予約しました。 会えなくなることなんて、考えられなかったからです。 目的は、人格障害の治療です。でも、私はこの医者が好きです。 主人と行けば、治療になるのか先が見えません。 また、治れば、この医者が好きという気持ちが無くなるのかも、分かりません。 ほかに紹介できる医者もいないと言われ、もう、見捨てられた気持ちで一杯です。 似たような経験の方いらっしゃいますでしょうか。。。? 精神科医を好きになることを転移というらしいですけど、このカウンセラーに聞いたら、あなたの愛が純粋な愛であることはわかっていますと言われました。 医者を変えることは考えられません。会えなくなることが一番こわいです。 長くなり申し訳ありません。 質問は、私と似たような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? カウンセリングを受けるのは今回が初めてで、まさか恋愛感情をもってしまうとは思いませんでした。

• henki
  • お礼率100% (27/27)

みんなの回答

回答No.9

悩んでる人に厳しい意見ですが・・・、あなたは、人の意見を参考にしたり、受け入れたりという気持ちがないので質問しても無駄でしょう。 あなたの期待する回答を求めているのでしょうが、そんな回答は来ないのではないでしょうか?? どうぞ自分の価値観で自らの道を歩んでって下さい。 自己責任で。

henki
質問者

お礼

意見、ありがとうございます。 この掲示板に質問をして、1週間ほど経ちました。 この1週間は、不安は高かったものの、落ち着いて過ごせたほうでした。この穏やかな気持ちが持続できるように、治療をこのまま受けることにしました。。。 皆様の意見は、ひとつひとつ丁寧に読みました。受け入れるかどうかは、これからどうするかは、おっしゃる通りに、自分で決めることだと思いましたので、ずっと考える日々でした。。。 でも、たしかに生活しながら、人の意見を素直に聞かないで、思うままに行動しているとも思いました。結局、わがままで、自己中心なのです。自分の性格、悪いと思います。。。 期待する回答を求めることはありませんでした。私が一人で思うより、第三者の方はどう思うか質問したく、下記の回答を見まして、参考になりました。 自己責任という行動を今までとれず、いつも周囲に迷惑をかけ、周囲の好意に助けられてきました。大人としての考えと行動をできるように、治療を受けようと思います。

• asaka3
回答No.8

私は素人です。 ただ、最近読んだリンク先の書籍に、 質問者様に類似するような事例が出ていました。 余計な考えを入れるのは、良くないと思いますので、 自分の解釈は書きませんが、 手に入れることができるなら、とても参考になる本だと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4832703560
henki
質問者

お礼

本の紹介、本当にありがとうございます。 実例集と書いてあるので、参考になりそうで、とても興味があります。 私と同じような事例があるとのことで、すぐにでも読んでみたいです。 今日は、罪悪感がいっぱいの日でした。 この治療関係の破綻は、やっぱり全部私の責任だと思うのです。 毎日毎日考えて、すごく疲れました。医師に、君はストーカーだと言われ、(先生の論文の言葉を細かく覚えていたので)それでも、治療の機会を与えてきたと、これまで3回くらい忠告されましたが、しばらく経つと忘れて、また同じように状況を悪く導いてしまいます。。。それでまた謝って、許してもらっての繰り返しでしたが、今回、初めて治療拒否にまで事態が悪化して、本当に私ってばかだなと思います。

回答No.7

>告白した日、すごく落ち込んで帰宅し、自宅から、それでもはっきり>断られてすっきりしました。という内容のメールを送ったら、返信>>で、精神科医としてではなく、一人の男としてみた場合、あなたはき>れい。あなたに告白されて、すごく揺らぎました。 どう考えてもまともな医者じゃないですね。 そんなんひっかかってるあなたも同罪ですよ。 ご主人かわいそう。離婚してあげたほうがいいと思う。 けっきょくあなたは若くきれいなとこしかもとめられたないんですよ。 若くなくなったり、うざくなったら終わりなのでは。 次々若い患者はやってきますし。 何いってもだめでしょうからとめませんけど。 覚悟はしといたほうがいいでしょう。がんばれ。

henki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うざくなったとも、怖いとも思われていそうです。 この前カッターを取り出したときに、やはり日本人は刀が好きだなと言われましたが、私もこんな行動したくないけどしてしまう、助けてと言いました。左腕に傷だらけで、げっそりしてます。最近、すごく疲れています。抗鬱剤とかは君にはあまり意味は無いと言われていますが、無いと不安なので飲んでいます。 前、髪型について、そのスタイルはおかしい、ピン取ってと言われて、 取ったら、そのほうが素敵、前髪をあげるのはおかしいと言われ、 以来、前髪はおろしています。ドクターの好みになりたくて言われるままにスタイル変える私は、もう本当におかしくなっているのかもしれません。。。 今日は不安定で、まとまりの無い文章になりました。すみません。。。

回答No.6

陽性転移はよくあることです。普通。ほんと患者さんにもてまくり ですよ醜いオヤジ医者でも。たちが悪い医者は、素でもてないせいか、若い患者さんに思わせぶりな態度を取って混乱させますからね。 危険です。 大体転移感情ごときに振り回されている医師がヘタレでありプロ意識に欠けた給料泥棒ってことです。治療費払わなくてもいいのでは?(いやほんと)間違いなくその医者はヤブですよヤブ 治療者を変えるのは妥当な判断というか、当然ですが、 逆切れっぽいのが笑えます。患者と接触しといて恥を知れ!って 感じですね。 私も以前、セクハラ受けたうえに、薬漬けにされておかしくなりました。ODして救急車で運ばれたり・・・。夫にも迷惑かけたし。 ほんとつらくて大変でした。しかしあるとき気づいたんですよ、思わせぶりな態度をとってもこの薄汚れた男は絶対に自分を愛さないということに。(それなら胸とか見るな、触るな!犯罪だ!) その後病院への通院をやめてみるみるよくなり、目が覚めました。 病んでるるのは精神科医の方だったんだなと今は思います。 精神科医だからよく見えるだけです。目が覚めたらくたびれたオヤジ にすぎないことに気づき愕然としますよ。イケメンで若ければまだ ましですが。(ホストに貢いだと思えばいいでしょう) 患者に恋愛感情持たせて混乱させる医者はヤブです。100パーセント! >あなたの愛が純粋な愛であることはわかっていますと お前はホストかってゆーの。突っ込みどころ満載の医者ですね。 うさんくさ~ ヤブでもいいなら通えばいいでしょうけど、時間がもったいないし、 若さも消費されるのでご用心。 それでもいいなら、自分のやりたいようにやればいい。あなたが 決めることです。

henki
質問者

お礼

同じ経験者の意見、文面も楽しく、少し気分が晴れました。 一人で抱えるより、こうして意見もらえると、気持ちが軽くなります。 告白した日、すごく落ち込んで帰宅し、自宅から、それでもはっきり断られてすっきりしました。という内容のメールを送ったら、返信で、精神科医としてではなく、一人の男としてみた場合、あなたはきれい。あなたに告白されて、すごく揺らぎました。と返事が来て、また私の悪い癖で、感情の処理ができなくなってしまいました。 ここで、素直に嬉しいなで終わらせておけば、こんな事態にはならなかったのかなと思いました。 胸は見られてると思います。医師として?体触られながら、痩せすぎだと言われました。私も、精神科医だから、彼の言うことは正しくて、素敵に見えました。貢ぐといえば、けっこうプレゼントもしました。 でも、プレゼントや手紙なんかは、よくあることらしいですね。。。 手紙は、カルテの中にしまわれていました。ぜんぜん話変わりますが、テーブルの上のカルテを開いて見てみたら、(何だか気になって)告白したときの日に、子供の感情、みたいなこと書いてありました。インナーチャイルドと。カルテはあまり見ないほうがいいですね。。。 一応、来週夫婦で面談予約があるので、それには行こうと思います。。。

noname#96559
noname#96559
回答No.5

精神科医かカウンセラーか分かりませんが、患者さんが感情転移を起こすのはしばしばあることです。別に恥ずかしいことでも何でもありません。よく言えば、そこまで心が開いた証拠です。言い方が悪いかもしれませんが、或る意味それを利用して治療に結びつける訳です。 例えば、一般の人間関係でも、友達になんかの拍子に秘密や悩みを打ち明けた、、、以前よりもっと親密になりますよね。親密だから打ち明けたのか、打ち明けることによって更に親密になるのか、卵が先か鶏が先かに近いですよね。人間の感情ってそういう面があるんです。 精神的な問題に関して、中々人間は心を裸に出来ません。医師にだって当然警戒してます。好きな人なら裸になれますよね。心を裸にしたいから好きになる。。好きだから裸になれる。。。これも鶏と卵の関係。異性間においては恋愛感情になって不思議ではない。。。 患者さんに好かれるってことは、解決の糸口が大きく開いてきたところなんです。ここの対応をあやまらなければ治療に結びつきそう。でも未熟な医師やカウンセラーは上手く誘導できないで、恋愛感情ばかり亢進させてしまう。。。ということなんです。 その方はちょっと問題の或る対応です。患者さんに巻き込まれてしまったんでしょうか。できれば別の医師やカウンセラーに変えるべきです。

henki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり医師を変えるのがいいのですね。。。 主治医も治療者として個人的感情を抑えてきたと前に言っていたけれど、今は、個人的にはもう二度と私には会いたくないと思っていると思います。 この医者には、何でも話していました。お互い信頼関係もあるよね話していましたが、今回、信頼関係を壊してしまいました。 病院に乗り込んだあと、警察を呼ぶと、看護士たちに外に出され、私はほぼ無意識で近くのbarに行きテキーラと薬を飲んで気絶して救急車で運ばれながら、**university Dr.** と叫んでいたそうです。 そこには連れて行ってもらえませんでしたが。 我ながら迷惑患者だと思います。自分の性格は、自分で何とかしなくてはならないのですよね。 今まで、何をしても、治療を続けてもらえると思っていました。。。

noname#29999
noname#29999
回答No.4

確かにそのカウンセラーは少し未熟かなとか、場数を踏んでないなと感じるところはあります。 しかし、医師を責めるのはお門違いで、少し視野を広げて考えてみる事が必要です。 いくら病気であっても人は社会の規則に従い生きなければなりませんし、病気だからと言って他人を傷つけたり、迷惑をかけても良いというわけではありません。 その医師としては、それ以上のあなたの要求は社会的な立場からいっても承諾出来る事ではありませんね。 医師と患者として出会い、夫を持つあなたと、しかも境界性性格障害と言う不安定な病気治療中のあなたの言う事を、本気で取るわけにはいかないという事は医師ととして当然あり正常な態度であると思います。 もしあなたの要求を聞き入れれば医師は社会的に抹殺されてしまうという事が分かりませんか? いくら病気とはいえ、相手の立場を考えず、ただ衝動的に振る舞ってそれが愛だと言えるのでしょうか? また、予約もせず時間外に病院に乗り込むなど論外で、病院側としても思案の末の治療拒否ではないかと思います。 精神科のカウンセリングが何処まで患者の要求を飲むものなのか分かりませんが、(手を握る、抱きしめる、下半身を密着させるという行為)は、やはり医師としての境界線を踏み越えた、多分若さ故の経験不足のせいではないでしょうか。 患者のためを思うあまりの時間外のメールの対応などは度を過ごすと誤解を生むもとであり、今回の事は医師に取っては良い勉強になったのではないかと思います。 恋愛は片方が拒否して成り立つものではありませんのであなたとしては諦めるしかないと思います。 あなたの人生にはこれからも諦めなければならない事は山ほどあると思います。 しかし、それでもどうしても逢いたい、逢えなくなる事が怖いというのであれば、まずあなたの離婚が先決問題ではありませんか? 物事の後先が見えないことや、自分のことしか考えられない事自体病気です。 昔読んだ本で覚えている事があります。 精神科の医師はまず、相手の言う事を真摯に聞きそれを肯定する事から始まるので、患者は、初めて自分を肯定し、理解してくれた医師への感情を愛と錯覚する事はままあるという事です。 また、そのような気持ちは一時的なもので病気のせいである事が多いそうです。 あなたの場合もそのような可能性もありますから、今は少しその問題から距離を置き、他の病院で治療に専念される事をお進めします。 お大事に。

henki
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今日一日は、少し落ち着いて過ごせました。私が努力して、というよりは、ただ勝手に心が安定していました。私自身、自分を調節できません。 振り返ると、同じように過去複数の男性が去っていきました。 おっしゃる通り、'私って性格障害なのか'の考えで、病院で、しかも精神科の医師の前では何でも許されると勘違いしてしまっていました。 そんなことも判断できなかったなんて、本当に情けないです。 やはりこの愛は病気のせいかもしれないと今日は思います。 明日はどう思うか分かりません。 医師は、20数年間のうち、こんな患者は初めてだと言っていました。 私は、治療を受けるマナーができていない患者だと言われます。 あまり関係はないかも知れませんが、ここは外国です。 治療の教科書として、Reinventing Your Life という本を渡されているのですが、これは日本語版はあるのかは分かりませんが、この本に出てくる人の症状を見ると、国は関係なく私と症状が似ているなと思いました。 私は、誰かを愛すると性格が狂ってしまいます。 威嚇したり、心配させようと自傷行為して、愛情を求めても、残るものなんて何もなく、みんな去っていきます。同じことを5,6人に繰り返して来ました。 会社なんかでは、おとなしくて普通な自分の二面性が恥ずかしいです。 回答の内容、もっともだと思います。よく思い出してみると、主治医にも同じことを数回言われました。 記憶力が無いのか、忘れてしまいます。。。 そして、私は我慢することがすごく苦しいです。

noname#96295
noname#96295
回答No.3

これが真実ならば、どう見ても精神科医の行動ではないですね。 医師ではなくてカウンセラーなのかな? 他の方のお礼に書いていらっしゃいますが、 主治医は食事に行ったりすべきではなかったし、 膝に乗せて治療すべきでもありませんでした。 転移と純粋な愛に、区別など存在しません。 医師が情けや都合で愛にこたえてどうしますか。ただでさえ歯止めが効かないあなたを混乱させただけでしょう。 あなたが愛するならば、主治医は徹底的に鏡になりきる必要があります。 あなたは先生を愛している自分というものを見つめ、自己像を一から作り直す作業をする。 先生からどう見えているのか、どう見られたいのか、どうしたら好かれるか、良い患者に見てもらえるか、 あなたの思考を導いていくのが主治医の仕事です。 してもらうこと、受け取ることを考えるよりも前に、あなたがしてあげられること、先生を助けられることを考える。そう導くのが主治医の仕事です。 誰だって愛されたいに決まっている。それを、愛するという人格に統合していくのが転移のプロセスであって、 主治医が失敗しなければ有効な治療になるものです。 主治医だって人間ですから失敗しますし、あなたとの相性もある。自信のない主治医も気の毒です。 今後ご主人と一緒に診察を続けるよりも、別の医師を探した方がよろしいです。 その際は、前の主治医を好きになったことをきちんと告げ、どのようにうまくいかなくなったのかを話すこと。 病気を治したいなら、とても大事なことです。

henki
質問者

お礼

貴重な意見、本当にありがとうございます。 一日たって、少しだけ落ち着きましたが、無気力な状態です。 昨日も医師に、本当にごめんなさい的な内容のメールを送ってしまいました。以前は、私のメールに返事をくれていたのに、ここ一ヶ月私のメールの量が多すぎて、返事をくれなくなりました。 カウンセリングしてくれるのは、精神科医です。認知行動療法などもする人です。 転移と純粋な愛に区別が存在しないこと、知りませんでした。 面談室に入って、二人きりになると、歯止めがききませんでした。 治療そっちのけで、主治医と密着するこの1時間で、私は1週間生きていくことができました。。。 私が普通にいい子にしてれば、とってもいい関係だったのです。。。 病気を治すという本来の目的に戻って、考えなければいけない時期なのですね。。。 >今後ご主人と一緒に診察を続けるよりも、別の医師を探した方がよろ>しいです。 この部分、私一人では当然、これからもこの主治医に会いたく、主人も私の状況が分かりませんから、予約してもらえなくなるほど、症状が重いととらえており、今までこの先生に診てもらってきたのだから、医師を変えるのはよくないと言います。 愛してるなんて言ったら、離婚って言われると思います。ただでさえ、 彼はずっと私に我慢しているようです。。。 それで、ほかの方々の意見を聞きたかったのですが、やはり医師を変える道しかないのでしょうか。。。 まだ決断できず。。。来週に主人と同伴の面談があります。 第三者さまの意見、本当に参考になります。

• hipotama
回答No.2

この質問を読んで感じたことは、そのカウンセラーは少し力不足ではないかと思いました。時間外の電話やメールはまだ許せるとして、食事に誘うというのはカウンセラーとしてどうかなと思います。 メールの文面に書かれているように、カウンセリングは契約です。あなたも書かれていますが、カウンセラーに好意を持つというのは「転移」で治療の一歩となるものです。しかし、それは、時間と場所が決められていて、そこは治療の対価として料金を支払うという契約が成立します。ですから、「そのとき」「その場所」だけです。ですから、「食事を誘う」というのは、契約以外のこととなると思います。 境界性人格障害の特徴として、「極端な思いこみとこき下ろし」と「見捨てられ恐怖」です。恋愛は理想化がつきものですが、境界性人格障害の場合は度を超しています。それと、それが一旦関係が崩れると手のひらを返したように相手を非難します。またあなた自身も「見捨てられた気持ちで一杯です。」と書かれていますが、見捨てられるのではないかという恐怖を持っています。 「転移」は境界性人格障害だけでなく、カウンセリングの場合はいつも 起こります。境界性人格障害の場合はそれが強く出るので、カウンセラーは気をつけなければなりません。カウンセラーが「あなたは自分の行動によって他の人々がどんな被害を被ったのかすら認識することができずに自分が大変なことだけ話しています。」とメールに書かれていますが、これはあなた一人の責任ではないと思います。そのような事態に陥ち入らせたカウンセラーの責任は重いと思います。それで、病院側もその事態にケース会議を持ち夫婦同伴でカウンセリングとなったと思います。 あなたが、本気でこの病気を治す気ならば他のカウンセラーに変えるべきではないでしょうか。そのカウンセラーはあなたを治療する力量がなかったのだと思います。メールの文面からもそれが窺われ自分自身も認めているように思えます。カウンセラーも人間で神様ではありません。感情の動物です。「転移」の反対で、「逆転移」があります。それは、カウンセラーがクライアントに対して感情が動くことです。これは、カウンセラーが慎まなければならないことです。そのカウンセラーは、それが起きていたかもしれません。カウンセラーを変えることは、あなたにとって辛いことかもしれません。しかし、病気を治すためには、それを乗り越えなければなりません。 境界性人格障害の原因が分かっていなかったりや有効な治療手段は今の ところありません。私見ですがこの病気の根本は愛情不足があると思います。前述のつらさを一人で乗り越えるのは大変です。しかし、その辛さや痛みを分かち合う旦那さんがいると思います。二人で努力してはどうでしょうか。 私自身経験者でなく、第三者的立場で書いたのであなたにとってはきつい言葉があったかもしれません。お許しください。

henki
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 今、比較的落ち着いた状態です。感情が激変するので、自分で自分が怖いです。 転移という言葉、ここの質問掲示板で初めて知り、主治医に聞いたのですが、転移ですとははっきり言われず、私は純粋な愛だと信じていました。。。 境界性人格障害という言葉も、この医師に教えてもらいました。 私は先生のことをこんなに愛していると言って、目の前でカッターナイフを取り出したこともあります。そのときにも、治療中断の危機になりましたが、何とか許してもらえました。食事の件につきましては、以前逆にこっちから誘ったら、それは例外だからだめだと断られました。 前は誘ってくれたじゃないかと言ったら、情で言ったみたいなことを言われました。 別の医者は、自分で探すものなのですね。。。 以前何回か、この恋愛感情で治療にならない状況がつらくて、ほかの医者を紹介してくれと頼んだのですが、紹介できるだけの医者を知らないと言われました。 逆転移という言葉も、ここの掲示板で知ったのですが、主治医がどういう考えがあったかは分かりませんが、私が愛していると言うと、完治してから話し合えばいいことだと言われました。ほかのどの患者よりも、好意を持って、気を遣っているとも言われ、わたしの悪い癖で 何だかいろいろ期待してしまいました。 専門的なことは分かりませんが、逆に完治したら、この感情は無くなるのかも気になります。 主治医から、以前2回ほど、あなたとカウンセリングしていると自分は実力が無いと感じる。だから、そう思わせないように、まじめに治療に臨んでくれと言われたことがありました。 何だか先生の弱みを見たようで嬉しい感情が湧いたのが事実です。 おっしゃるとおり、私は愛情が欲しいです。その愛情を毎週のカウンセリング時間内に求めていました。 これからのこと、まだ決断できずにいます。 どこかで、もうこの医者と二人きりになることはないことに安心していたりもします。。。

• tinycat19
回答No.1

私自身、精神科医など、恋愛の対象として見た事がないので、あなたが、十代の少女のように純粋な愛を抱いているのが、よくわからないのですが、よほど裏表のない先生なんですね。 私自身、十代の終わりのころ掛かった医師は、中年の医師でしたし、父親か先生のように頼りになる人だとは思いましたが、恋人のように接したいとは思ったことはありませんでした。それ以前に、向こうは肉体を診察する医師です。科学者としての目が鋭く、頭が切れるところは、結構助かっていました。 その当時、男性医師でしたから、時々診察室に母親が入っていましたし、腿に妊娠線のようなものができたと、まくって見せたこともありますが、医師だから全然動揺していませんでした。(母親も同伴でした) 結構、私自身洞察力が鋭いので、若い医師だと、生活の隅々や裏側、芸能人感覚で仕事をこなしているが、実際は貧弱な人間だとか、見えてしまうので、そういうのは軽蔑を感じることがあっても、恋愛感情を持つことは皆無でした。 しょせん、診察など医者ごっこに過ぎない面もあります。当たり障りのない話をして、近況を話して、神経を休めるお薬をもらいに行くだけです。 そこまで、純粋な恋愛ができるあなたは、ある面素晴らしい人だと思います。 ただ、その体験はもう尽きたのですから、次の病院や医師に向かわれたほうがいいと思います。 ここまで、恋愛をすれば、良かったと思わなければ・・。思い残すことはないのでは。

henki
質問者

お礼

早速回答くださってありがとうございます。 今、意見をもらえたことに感謝しています。。。 誰にも話せず、苦しんでいました。 私の好きな医者は50代です。週1時間の面談初日に恋愛感情を抱くようになりました。 なぜ愛するようになったのかと理由を聞かれましたが、直感なんです。。主治医は、愛じゃなくて、執着だと言います。 去年から通い始めた病院なのですが、何度もあたっては燃え尽きていました。 やっぱり執着なのでしょうか。。。 先週も、医師のひざに乗ったりして、抱きついたりして、私は自分の欲望を満たしていました。主治医は専門家ですから、何か策とか考えていたのかどうか、私には全く分かりません。 思い残すことは無いようにも思えますが、やっぱり苦しいです。 温和な関係になると、破壊してしまいます。