• ベストアンサー

Macbookの光学ドライブの故障

Macbook white OS 10.4を所有しております. OSの再インストールの途中でスーパードライブが故障してしまいました. 以前から, ドライブの調子が悪かったのですが, 強引にインストールしてしまいました. ここで私のパソコンの状態を整理しますと, 1. インストールが途中で壊れたので, HDは空っぽです. 以前に入っていたOSは消去されている. 2. ドライブは, 完全に壊れている. この状況で, 外付けDVDドライブから起動することは出来るのでしょうか. また, 当然HDは空なので, 外付けDVDドライブを認識するのでしょうか. また, アップルに問い合わせたところ, 修理するしかないとの回答でした. 修理代はビックリな金額でした. 以上, どなたか御教唆下さい. 宜しくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

外付けDVDドライブから起動は可能ですが、外付けDVDドライブは製品によって起動できるものと、起動できないものがありますのでご注意下さい。(「ブートOK」と明示されている製品でないと起動できません。例えばSAMSUNG ExternalMediaUnit(SEM-Q10E) ただ、再インストール中ということでDVDが入ったままですと起動DVDがありませんのもう一枚同じものが必要になりそうです。

event176
質問者

お礼

ご返答有り難うございます. 早速, 起動できそうなドライブを探そうと思います. 有り難うございました.

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

ここで光学式ドライブの交換サービスをしてくれます。 シトラス https://www.yamakitsu.co.jp/citrus/ ほかにもアップル正規以外の修理をしてくれるところがありますから、こまめに調べてみる価値があります。

event176
質問者

お礼

どうも有り難うございます. アップル正規よりかなり安くあがりそうですね. 他にも調べてみます. 有り難うございました.