• ベストアンサー

航空機に重量オーバーはあるのか?

航空機も一人当たりの体重を??kgと仮定していると思います。 もしその体重を大幅に超える、例えば200kgくらいの人ばかりが ツアーなどを組んでジャンボ一機に全席満員で乗るとしたら、 飛びたてますか? また、例えば自動車は乗っているものが重いと燃費は悪くなります。 上記の状態で燃費が落ちることはあるのでしょうか? もし落ちるなら本来給油が必要ない経路でも給油が必要になったり するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

理論上はあり得ますよ。また、満員で乗ってしまったら飛び立てない可能性もあります。ただし、200kgの人だと座席も2人分とか3人分取っちゃうので、乗れる人数が半分とか1/3になってしまうので普通の人の満席と差し引きの差があまりでないと思いますけどね。 >もし落ちるなら本来給油が必要ない経路でも給油が必要になったり するのでしょうか? それはほとんど無いと思います。かなり余分に燃料は積んでいるはずですし、一応燃費計算も満員で積載荷物も上限いっぱいで計算しているでしょうから。 胴体着陸しなければならないときは燃料を捨ててしまうぐらい余っているはずです。それに、天候により別の空港に行かなければならないことも想定してます。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.3
  • AVENGER
回答No.1

最大離陸重量と言うのがあって、それを越えると離陸できません。 ジャンボ(747-400)の場合、270t~380tくらい。