• ベストアンサー

「へちゃりと」の意味

goo246gooの回答

回答No.2

No.1さんとほぼ同意見です。 あと、これはわたしの推測なのですが、一種の造語か方言かもしれません。 以下、goo辞書より引用 へたりこむ (動マ五) 力が抜けてその場に座り込む。また、疲れて立てなくなる。 「思わずその場に―・んだ」 ぺたり (副) (多く「と」を伴って)「べたり」に同じ。「べたり」よりもやや軽い意味合いで使う語。ぺたん。 「切手を―とはる」「畳に―と座る」 「へたりこむ」と「ぺたり」もしくは「ぺちゃんこ」が混じった造語かな、と。「ぺちゃんこ」だと意味が変わってくるのですが、韻が似ているので…。

odaru
質問者

お礼

詳細な説明にどうもありがとう。^^