• 締切済み

タクシーに鞄を盗まれました。

comodesuの回答

  • comodesu
  • ベストアンサー率48% (49/102)
回答No.4

タクシーでの忘れ物などは、すぐ警察に届けられるとは限りません。 鉄道での忘れ物と同じように、タクシー会社で保管したりするからです。 タクシー会社名もわからなければ、タクシーセンターで情報を管理していますので、そちらに尋ねてみてください。   大阪タクシーセンター   06-6933-5618 他県のタクシー会社でしたら   http://www.taxisite.com/cnt/ のページで問い合わせ先を調べることができます。

参考URL:
http://www.taxisite.com/cnt/

関連するQ&A

  • タクシー運転手が窃盗、タクシー会社の責任は?

    タクシー運転手から窃盗被害、タクシー会社の責任は? タクシー運転手は既に逮捕されました。 今、拘留されています。 内容は、帰宅時にタクシーを使いました。 財布に1万円しかなく、1万260円だったので、自分の店に残りのお金を取りに行きました。 その時に、財布をもぎとられました。 「置いて行け」と思い、仕方なくお金を取りに行きます。 タクシー運転手が店の中に入り手に持っていた1万円をすばやく私の手から取り上げる。 おつりを持ってくると思いました。 少しして、私は、「おかしい」と思い、すぐに店を飛び出す。 すると、タクシーはスピードをあげ発車する。 赤信号を無視して行ってしまう。 商店街のビデオに証拠が残り犯人が逮捕されました。 しかし、タクシー代金8760円を私のカードを運転手に使用される。 その後、コンビニで4件使用されました。 犯人は、反省しています。 しかし、タクシー会社に連絡しても 「被害者はこちらだ。」 「窃盗するな、などの教育は常識の問題でするわけない。」 「判決の結論を聞いてから応対する」と言っています。 近畿陸運局に問い合わせると、 責任はタクシー会社にもあります。 行政処分の対象になります。 会社に連絡します、と答えて頂き、 連絡をしてくれました。 「被害者に謝罪しなさい」と。 被害請求したいと思いますが、 どの程度の金額でどうすればいいですか?

  • タクシー 2人で座るときの上座は?

    タクシー 2人で座るときの上座はどこなんでしょうか? 今まで上司とタクシーに乗るときは、運転手の後ろが上座だと思って上司を運転手の後ろに乗せてたのですが。 よく考えると、タクシーの場合、運転手の後ろってドアを開けて一度座って、どっこいしょと横移動しないといけませんよね? これって結構大変なのではないでしょうか?特に上司もカバンなど荷物を持ってる場合。 また、料金の支払いについても、なんか自分が財布を出して払ってる姿を見せたり、支払いが済まないと上司が降りられないのが好ましくないような気もするのです。 スマートなのは若輩が先に乗って、どっこいしょと運転手の後ろに横移動して、降りるときは上司を先に降ろしておいて、お金をこっちが支払う、というような気もするのですが。

  • タクシー運転手から窃盗被害、タクシー会社の責任は?

    タクシー運転手は既に逮捕されました。 今、拘留されています。 内容は、帰宅時にタクシーを使いました。 財布に1万円しかなく、1万260円だったので、自分の店に残りのお金を取りに行きました。 その時に、財布をもぎとられました。 「置いて行け」と思い、仕方なくお金を取りに行きます。 タクシー運転手が店の中に入り手に持っていた1万円をすばやく私の手から取り上げる。 おつりを持ってくると思いました。 少しして、私は、「おかしい」と思い、すぐに店を飛び出す。 すると、タクシーはスピードをあげ発車する。 赤信号を無視して行ってしまう。 商店街のビデオに証拠が残り犯人が逮捕されました。 しかし、タクシー代金8760円を私のカードを運転手に使用される。 その後、コンビニで4件使用されました。 犯人は、反省しています。 しかし、タクシー会社に連絡しても 「被害者はこちらだ。」 「窃盗するな、などの教育は常識の問題でするわけない。」 「判決の結論を聞いてから応対する」と言っています。 近畿陸運局に問い合わせると、 責任はタクシー会社にもあります。 行政処分の対象になります。 会社に連絡します、と答えて頂き、 連絡をしてくれました。 「被害者に謝罪しなさい」と。 被害請求したいと思いますが、 どの程度の金額でどうすればいいですか?

  • タクシー乗務員 カバン強盗

    大手タクシー会社のタクシーに乗りカバンの盗難に会いました。 これは通常、業務中の出来事なのでタクシー会社から保証して頂く事は出来ますか? それともタクシーは個人事業の業務委託の為、盗難をした本人に責任を取らせるしか無いのでしょうか? 状況としては警察に被害届を出し、タクシー会社にドライブレコーダーの解析を依頼、後犯行発覚、現在に至ります。 タクシー会社からの回答 ドライブレコーダーの内容の説明はこうでした。 酔っ払った私が乗車、下ろす際に泥酔した私だけ下ろし後部座席に有るカバンを取り、トランクに入れて発車、私の携帯電話を破壊、後にドライブレコーダーの配線を切りタクシー会社の車庫に帰り車を駐車、私のカバンを持って逃亡、以降連絡は付かずそれ以降タクシー会社に出社せずに逃亡中、犯人は現在警察とタクシー会社両方から追われています。 この様な状況から見てカバン自体やカバンの中身、財布、現金、車のキーや免許証、全て取られました。 これはこの犯人を雇っていたタクシー会社が保証すべきか、はたまた本人に責任を取らせるしか無いのかどちらでしょうか? 申し訳ございませんが無知な上今後再犯が起こらぬ様にと私のカバンの保証がどうなるのかと本当に困っています。 なんとか知恵をお貸し頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 追記致します。警察からはどうゆう意味かは分かりませんが業務上横領になるのか拾得物横領なのか微妙な所などとドライブレコーダーをまだ警察が確認していなくタクシー会社からの電話の内容だけでこの様に話していました。 上記問題から、業務上横領、拾得物横領で何か変わるのでしょうか?そもそもそれを持ち逃げしている現状が有る現在では何も変わらないのでしょうか?

  • タクシー

    大学に入学したばかりの女です。 今日、電車が遅れていて、朝の講義の時間に間に合いそうになかったので、駅を降りてタクシーに乗りました。 歩いても行ける距離なんですが、歩いていたら絶対に遅れてしまうので、仕方なくです。 「近くで申し訳ないですが、○○大学までお願いします」と運転手に伝えると、「はあ?○○大学にタクシーで行くの?」とすごく嫌味っぽく言われました。 そして、大学に着いてからお金を払う時、財布の中に一万円札しかなかったので「大きいのしかないです、すみません」と渡すと大きな溜息をつかれ、「この距離なら千円もあればタクシー乗れるでしょ。困るんだよねー。ちゃんとお金くずしてから乗ってくれる?」とすごくキツイ口調で文句を言われました。 急いでいたので、「すみません」と謝りながらタクシーを降りた時には、舌打ちまでされました。 確かに、近場なのにタクシーを使って、しかも一万円札を出してしまった私が悪いですが、なんでそこまで言われないといけないんでしょうか。 朝からすごく不愉快な気分になりました。 降りた時は、申し訳ないという気持ちの方が強かったのですが、後から思い出すとだんだん苛立ちの方が大きくなってきてしまいました。 もう二度とタクシーには乗りたくないです。 タクシーの運転手ってなんであんなに偉そうなんですかね。 同じような経験がある方は教えてください。 愚痴のようになってしまってすみません。

  • タクシートラブル

    数人で飲み会をしたのですが 一人酔いつぶれてしまい、タクシーを拾うことにしました。 タクシーを拾い、友人の待つ場所へ移動しました。 (移動といっても歩いて30秒ほどの距離) そこで「今連れてきますので待っててくださいね。」と 車を離れたのですが、 友人を連れてきたらタクシーがいなくなっていました。 私はすぐタクシーに乗るつもりだったので かばんをタクシーに置いていました。 ですが、タクシーがかばんを乗せたままいなくなったのです。 おそらく酔った人を乗せるのが嫌で逃げたのだと思います。 私は夫に頼んでカード類を止める処理をし、 ネットでタクシー会社についても調べてもらい 無線で経緯を一斉に事情を伝えてもらいました。 その後確認の為に電話した警察署に かばんの届け出があるのを確認しました。 ですが帰るまでの電車賃、カード再開の手数料など かなり被害が出たのですが、 その場を離れたタクシーに責任は問えないのでしょうか。 法律に詳しい方お願いします。

  • タクシーについて

    先日、タクシーを利用した時に丁度財布の中に細かい小銭や札がなかったので1万円を出しました。 そしたら運転手さんに『1万円はちょっと辞めてくれ』と拒否されてしまいました。ですが、現金がそれしか持っていなかった為にそれでもお願いします、念入りに言ったらいきなりその運転手さんに『お前は非常識だ、タクシーに乗る時くらい細かいの用意するのが常識だ。』と言われてびっくりしました。その時は仕方ないと思い、近くのコンビニまで乗せてってもらい、細かくして支払いました。支払った時にもその運転手さんに色々文句言われてしまい、挙句の果てには『お前はアホだ』と暴言も吐かれてしまいました。タクシーの運転手からしたら1万円で支払われるのは非常識な事なんでしょうか...?わかる方いたら教えてください。

  • タクシー乗って嫌な思いしたことありますか?

    今日タクシーを利用したら腹立たしい経験をしました。 支払いが千円程だったのですが、財布の中には五千円しかなかったので、「すみませんが、五千円でお願いします」と言ったら、舌打ちされました。 「今度から細かいの用意して下さいね!」と嫌味ったらしく言われました。 この時点でカチンときたのですが…、私も五千円札渡したのも悪かったんだなと思い、「すみません」と言いました。 それでお釣りをもらってそのままそれを財布に入れてタクシーから降りたら、お釣りが九千円あることに気がつきました。あわてて、そのタクシーの窓を叩いて、余分なお釣りを運転手に返したのですが。 「五千円札を一万円と見違えてた~~」と言ったまま、それっきり。謝罪の言葉は一切なし。 凄い腹立たしかったです。 皆様もタクシー乗って嫌な思いしたことありますか?

  • 中洲 タクシー

    タクシーにカバンを盗まれました。 先日、朝まで飲んで酔っ払った時の話です。 一緒に居た人に、その場を走ってたタクシーを止めてもらい私は気分が悪かったので カバンだけ後部座席に置き カバンを乗せておくので端っこに寄せて待っててもらえますか?と聞いたところ 分かりました。と返答がきたので外の空気を吸って落ち着かせてました。 すると端っこに寄せてたはずのタクシーがいきなり走り去ってしまってしまったのです。 私もその場に居た連れの人もみんな酔ってたので特徴も曖昧なままです。 もし、後に乗せた乗客が盗んだとすれば窃盗の罪になりますよね? タクシーの運転手にはカバンを置いておくと伝えたので 乗車拒否などであれば声をかけてくると思います。 カバンの中には子どもの保険証や財布や仕事後だったのもあり貰ったばかりのお給料など貴重品がほぼ全て入ってました。 自己管理の責任が問題だという事は重々承知の上ですが、タクシーの運転手にも問題があると思うんです。 警察には、忘れ物として届く可能性もあるからと、紛失届けを出してます。 一週間過ぎても忘れ物として届け出が無い場合、遺失物横領の罪になると聞いたのですが、もう一週間経ちます。 こういった場合、警察は動いてくれるのでしょうか? もし、警察が動いてくれない場合には、どう探せばいいでしょうか? ちなみにタクシーの特徴は白い車体で天井灯が緑だったという特徴しかありません。 連れの人からはココら(中洲)ではあまり見かけないタクシーだったと聞いてます。 貴重品の他にも思い出の物や仕事の道具も入っており、大変困ってます。 どなたか探す方法やアドバイスなどがあればお願いします。 読みづらい文章ですいません。

  • 個人タクシーの運転手にお金を盗まれました。

    個人タクシーの運転手にお金を盗まれました。 先週、連休で実家に帰った時に父親から聞いた話です。 今年初めに起こった事ですので少し古いのですがよろしくお願い致します。 今年の初め父親が新年会に行くために、自宅近くの通りから個人タクシーを拾い、 新年会が行われる場所へ行きました。 到着後直ぐ、タクシーの中にカバンを忘れた事に気付き、領収書の番号に電話すると 運転手は1時間後位に新年会の場所へ届けてくれたのことです。 父はカバンを受け取ってから30分後位にカバンを開けてみると、自宅を出る前に入れた 10万円が入った封筒がなくなっていることに気付きました。 そのため再度運転手に電話をし、封筒が無くなってる事を彼に言うと、カバンの中は開けてなく、忘れ物を直ぐに車のトランクに入れたので知らないとの事。 さすがにおかしいので警察に届けると言うと、運転手はどうぞご勝手にと返答。 さすがに大金で頭にきたためため、近くの交番に出向き警察官にその旨を言うと、 面倒くさそうに、それは個人間の問題だからこちらでは扱えないと。 警察も力になってくれなくどうすることも出来きなかったため、 それから父は何もしていないのですがやはり納得がいってないようです。 半年程前の事で難しいとは思いますが、お金を返して欲しいと思っております。 何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう