• 締切済み

SoundEngineでmp3編集

SoundEngine Freeでmp3編集をしようと思い VBMP3.dllとgogo.dllはインストールしたのですが、 編集したいmp3を読み込むと6秒ぐらいで切れてしまいます。 これはどこか設定をしなくてはいけないのでしょうか? どうしたら良いのか教えてください。 OSはWinXP SoundEngineのバージョンは3.07bです。

みんなの回答

  • koma30007
  • ベストアンサー率87% (173/198)
回答No.3

VBMP3.dllで読み込めない場合は、Lame.exeを使用して 読み込んでみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013378490 ※「コマンドライン」はタブの事です。 ※白い入力欄にそのままコピー&ペーストします。 ※ライブラリーの入力欄をクリックして、適当な名前 「MP3 Open -Lame」など入力してから保存ボタンを押 します。 ※解凍してからLame.exeを説明の通りにドラッグ&ド ロップします。(Lameは違うバージョンでも良いです) MP3ファイルを開くときは、コマンドラインタブを表示 させて、ライブラリーから追加したコマンドラインを 選択してから、右側の開くボタンを押します。 こちらの方法でも良い場合は、試してみてください。 他の人が進めるように、別のソフトを使用しても良い と思います。 「Audacity」というソフトもあります。 http://audacity.sourceforge.net/about/?lang=ja ※MP3で保存するには、Lame(lame_enc.dll)が必要です。

  • 030102
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

SoundEngine については不明ですが、MP3の編集ならmp3DirectCutで快適に編集できますのでお試しください。 http://mpesch3.de1.cc/

参考URL:
http://mpesch3.de1.cc/
  • koma30007
  • ベストアンサー率87% (173/198)
回答No.1

こちらはXP SP2ですが、3.07bでも問題ありません。 設定は変更していないので、特に設定をする必要は 無いはずです。 WAVファイルの方は問題ないのでしょうか? MP3ファイルの場合は、何を読み込んでも6秒程度で 切れてしまうのですか? 読み込み自体は100%まで終了していて、再生の時点 で切れるのでしょうか? 出来ればいくつかのMP3ファイルを用意して、試して みてください。 VBMP3.dllは、どちらからダウンロードした物を使用 していますか? こちらは、次のページからダウンロードできる「MP3 操作 DLL 改 Version 1.615.2003.0921」で問題あり ませんでした。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/semp3/semp3.html 既に同じDLLを使用している場合は、新しいバージョン がリリースされているようですので、そちらを試して みてはいかがでしょうか? あるいは古いですが、安定版の2.945を使用すると良い です。(※備考欄にリンクあり) http://www.cycleof5th.com/download/ ※5月2日リリースの3.09が一番新しいです。 4月22日リリースの3.09 beta 1bは、エラーが出る 可能性があります。 ベータ版を使用したい場合は、次のページの物を どうぞ。 http://www.cycleof5th.com/services/forum/comments.php?DiscussionID=171 解決できなかったら、すみません。m(__;)m 最新バージョンでも駄目な場合は、公式サイトの 掲示板で聞いてみると有効な回答が得られるかも しれません。

関連するQ&A

  • SoundEngineのどこに入れるの?

    mp3をいじりたくてSoundEngineをダウンロードしてmp3の処理に必要なVBMP3.dllとgogo.dllもダウンロードした所まではいいのですが、その後SoundEngineのどこに上記の2つを入れればいいのかわかりません。 わかる方教えて下さい。

  • SoundEngineFreeでMP3を扱う方法

    SoundEngineFreeについてお聞きしたいのですが このソフトでMP3も編集できるようにしたいのですが どうしたらいいのでしょうか? 試した例として SoundEngineFreeのバージョン3.02をDLしてインストール 午後のこーだ様から一番新しいやつをDLしてインストール VBMP3.dllをバージョン1.615から拝借。 SoundEngineのファイルからbinフォルダを探しその中に SoundEngine.exeがあるのを確認したのでgogo.dllとVBMP3.dll をコピー。そしてSoundEngineFreeを起動して MP3ファイルをD&P,ファイルを開くからMP3ファイルを試したのですが ファイルが読み込まれませんでした。 googleや色んな質問サイトで検索したのですが、同じような 質問があるのですが私ににあった解決策はありませんでした。 くだらない質問かもしれませんが教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 超初心者の私が聞きます;;

    SoundEngineというツールを使いたいのですが このツールはmp3を通常の状態だと編集できないとの話でした。 そこでグーグル先生に聞いてみたところ、詳しく説明されているサイトがあったのでそこのとおりにやっていったのですが、不具合が生じたのでここで質問させていただきました。 「なんだ、こんなこと」と思うかもしれませんがマジでわからないのでみなさんどうかよろしくお願いします。 >>「SoundEngineはWAVEファイルの編集ソフトですが「VBMP3.DLL」と「GOGO.DLL」を使うことでMP3を編集することが出来ます。 但し、MP3を直接編集できるわけでは無く、MP3を開く際には「VBMP3.DLL」でWAVEファイルにデコードしてから読み込み、保存するときには「GOGO.DLL」でMP3にエンコードして保存します。」 と説明サイトに書いてありました そしてこのGOGO.DLLとVBMP3.DLLは入手することができました。 次に説明サイトでは 「SoundEngineのウインドウに「VBMP3.DLL」をドラッグ&ドロップします。」 とありました。 ですがドラッグ&ドロップしても「ファイルを開くことができません。データが壊れているか対応していない可能性があります。」と出ます。 GOGO.DLLのほうは成功しました。 なぜかVBMP3.DLLのほうだけできません。 ↑のファイルの詳細を載せておきます GOGO.Dll ファイルの種類 アプリケーション拡張 プログラム 不明なアプリケーション サイズ 430kb VBMP3.DLL ファイルの種類 LZH ファイル プログラム 不明なアプリケーション サイズ 219kb ファイルの種類が関係あるんでしょうか; とにかくよくわからないことだらけなのでよろしくお願いします。 説明サイトのリンクです。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/semp3/semp3.html

  • SoundEngineのフォルダにVBMP3.dllをいれてmp3形式の音楽ファイルを編集して保存しようとしたのですが…

    SoundEngineのフォルダにVBMP3.dllをいれてmp3形式の音楽ファイルを編集して保存しようとしたのですが、保存するときのファイルの拡張子がwavになってしまいます。mp3のまま上書き保存できるように設定したいのですが方法がわかりません。教えてください。

  • 波形を見ながらmp3編集のできるフリーソフトを

    mp3音楽データの不要部分をカットしたりできるフリーソフトは色々あるようです。 SoundEngineフリーのように、波形を見ながら編集できるフリーソフトはありますでしょうか。 SoundEngineにdllファイルをインストールすると、wav以外のmp3も使えるようですが、それは除外してお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • SoundEngine 何秒でも編集できますか?

    フリーソフト、SoundEngineで音声編集をしようと思って やっていたのですが、 1分54秒の長さの音がSoundEngieで開くと47秒とかに なってしまうんです。 こんなに長いのは最後まで編集できないんでしょうか。 ためしに24秒のものをやってみたら 普通に24秒間ちゃんと開けて編集できました。 説明が下手ですみません。

  • SoundEngine Freeの導入について

     当方、サウンドエンジンフリーをダウンロードし、MP3にての編集をするため、lame_enc.dllとVBMP3.dllをダウンロード。そのファイルをサウンドエンジンのプログラムファイルにドラッグドロップすると、エラーが出てコピーできません。この辺に関してはあまり詳しくないので、対処法を教えていただけますでしょうか?

  • SoundEngineで保存した曲

    SoundEngine2.994でアナログから取り込み編集して聞くとその時点で異状無いのですがMP3で別名保存した曲呼び出して聴くと(ワゥワゥワ~ン)というように音が揺れているのです phase checkerでは波形がグリーンとオレンジ混ざっています SoundEngine2.945で同じ曲保存呼び出すと波形全てグリーンで正常の 音出ます 2.994は高音域欠けています SoundEngineダウンロードやり直しても改善しません gogo.dillも インストールし直しました SoundEngine2.945では正常です

  • sound engine free とMP3

    サウンドエンジンフリー5.21を当方のwindows10のパソコンにインストールし、vbmp3.dllとgogo.dllをドラッグ&ドロップしたはいいのですが、なぜかMP3を読み込んでくれません。OS(同じくwin10)を入れ直す前は、これで使えてたのですが…。編集しようとしたMP3ファイルをウィンドゥズメディアプレイヤーで再生してみましたが、問題ないようです。 エラーメッセージは「ファイルを開けません。壊れているか対応していない可能性があります」です。

  • mp3を編集

    いまさっきSoundEngineをダウンロードしてmp3のファイルを開こうとしたのですが 「ファイルを開くことができません。壊れているか対応していない場合があります。」 と表示されてしまいます。 mp3は直接編集できないのでしょうか? どのようにすればmp3を編集できるようになるのでしょうか? ちなみに自分が編集しようとしているのはmp3プレーヤーで録音したものです。 そのmp3の名前は「wizPy」です。 やりたいことは騒音の除去などです。 また別のフリーの編集ソフトで良いのがあれば教えてください。 少しでもわかる方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう