• ベストアンサー

Adobe Readerで、ファイルが開けません(+o+)

パソコン初心者です。ぜひ、お助け下さい!!!(:_;) そのファイルは、メールの本文にURLが載っていて、ダウンロードしてを開くタイプでした。 Adobeマークのついた、「PPTファイル」と記載されたそのファイルは、開く寸前になって… 「ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。 例えば電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかった事が考えられます」と…。(+o+) 転送元の方のパソコンでは、難なく開けたそうです。 ちなみに私のパソコンはVISTAです。 Adobe Readerも念のため、再ダウンロードもしました。 修復を試みるも、保存したそのファイルを選ぶ事ができなくて(中身が空っぽ?)出来ませんでした…。 一体何が原因なのでしょうか?? どうか、お教え下さいませ~m(__)m  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html ここから、OpenOfficeの日本語版をダウンロードして、 プレゼンテーション(あるいはimpress)というのが スタートメニューのプログラム一覧のOpenOfficeというフォルダの 中にあるので、起動して、 目的のファイルを開けば良いです。 ppt形式だったら(たぶんoffice2003形式まではこの拡張子を使ってたと記憶しているけど)、開けると思いますよ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060502/236863/?ST=desktop http://ja.openoffice.org/

hanhan52
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます!! ダウンロードしてみて、ようやく開ける事ができました~(#^.^#) 初心者向けの説明のページも、すっごく助かりました!! 何もかも解決して、スッキリです。 本当に、ありがとうございます!!!

その他の回答 (6)

• bari_saku
回答No.6

#1&4です。 パワポでしたか。 その場合は、該当ファイルを作ったパワーポイントのバージョンに異存します。 質問者様のPCにインストールされているパワーポイントの方がバージョンが高ければ、問題なく開けるはずです。 もし制作時に使用した方がバージョンが高ければ、#2さんのビューアで開けるはずなんですが…

hanhan52
質問者

お礼

barisakuさん、何度もコメントを下さいまして、ありがとうございました!! やっと開くことができました(*^_^*)

hanhan52
質問者

補足

どうもありがとうございます~!! お陰様で、前進しました(^◇^) ただ、はがゆい事に…全部は開けないでいます。 開きたいファイルは2つあり、どちらも縦向き画面で、上半分がプロジェクターなどで流す画面表示で、下半分は説明文です。 しかし、開くと出てくるのは、ひとつは画面いっぱいの上半分のみの絵柄で、もうひとつはタイトルしか出てきません(*_*) ビウアーだけじゃなく、パワーポイントその物があれば、編集画面から探し出せるのでしょうか?

noname#109697
回答No.5

No2です。 今回もお役に立てないかもしれませんが、もしかしてそのファイルは圧縮されていませんか? 一度、その保存したファイルを解凍ソフトで解凍した後、PowerPointViewerで再び開いてみては!? 参考までに、解凍ツールの入手先URLをコピペしておきます。(この他の解凍ソフトを入手する場合は、ご自分でお探し下さい) http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html 問題の解決に繋がらなかったらゴメンナサイ。m(_ _)m

hanhan52
質問者

お礼

何度も回答して下さって、ありがとうございました~! やっと開くことが出来ました(*^_^*) パワーポイントは、ビュウアーだけだと私の開きたいノート表示が出来ない(難しいだけ?)のですね。 私が不勉強で、詳しく説明出来なかった事が、遠回りの原因でした。 本当にありがとうございました!!

hanhan52
質問者

補足

本当にどうもありがとうございます~!! ご推測通り、圧縮されていました! なんとか解凍する事も出来ました!(^◇^) お陰様でかなり前進したのですが…全部は開けないでいます。 開きたいファイルは2つありますが、どちらも縦向き画面で、上半分がプロジェクターなどで流す画面表示で、下半分は説明文です。 ひとつは上半分のみ画面いっぱいに出て、もうひとつはタイトルしか出てきません(*_*) ビウアーだけじゃなく、パワーポイントその物があれば、編集画面から探し出せますでしょうかねぇ?

• bari_saku
回答No.4

#1です。 ここはいっちょ、初心に戻って…該当ファイルの拡張子は何ですか? ファイル名の中にドット(小数点みたいな点)がありましたら、その点より右側の文字です。(例:新規ファイル.pdf) ほか、転送元のPCと「OSが違う」「Adobe Readerのバージョンが違う」が考えられるかもしれませんが、むこうのPCが質問者様と同等、もしくは質問者様の方が新しいでしょうから、見当違いの可能性も高いです。。。

hanhan52
質問者

補足

度々のご回答、どうもありがとうございます!! 拡張子は、PPTです。 私、パワーポイントの事を知らなかったんです…。 AdobeReaderではなく、パワーポイントで開かなくてはいけなかったのですね。 でもでも、パワーポイントで開こうとすると、今度はエラーが出てしまうんです…(+o+) 今も格闘中です!! 何か良い方法があったら、ぜひ教えてくださいませ。

回答No.3

No2です ダメですか... ならばこちらもインストールしてみては!? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466 今回もお役に立てないかもしれませんがお試しを...

hanhan52
質問者

補足

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m すさまじく初心者なもので、インストールの際の注意書きの一言一言を調べながらでしたが、何とかインストールする事が出来ました! しかし、なかなか上手くいきません…。 そこへ又救いの手を差し伸べて下さって、嬉しかったです。

回答No.2

そのファイルはパワーポイントのファイルでは? ↓こちらからPPTファイルを開くビューアをダウンロードしてファイルを開いてみては!? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=048DC840-14E1-467D-8DCA-19D2A8FD7485&displaylang=ja

hanhan52
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます!! 早速PPTをダウンロードしまし。 が…「有効なwin32アプリケーションではありません」が、カーンという嫌な音と共に出てきました(*_*) ううっ、なぜなのでしょうか?!

• bari_saku
回答No.1

補足要求です。 URLをクリックして開いたのではなく、ファイルをデスクトップ等にダウンロードしてから開こうとしたけどだめだった、ということでしょうか?

hanhan52
質問者

補足

回答コメントありがとうございます! どちらもやってみました。 修復の時だけ、保存した物しか実行出来そうもなく、そちらのみ試しました。