• ベストアンサー

ACL設定

よく、Webを運用しているとsshによる総当り攻撃がmessagesログに残るのですが、これを皆さんはどう防いでいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.3

標準ポートで開けていれば当たり前かと。 ・非標準ポートに変更する。 ・#1さんの書かれているようにIPアドレスでフィルタリングする。 ・パスワード認証は禁止して公開鍵認証にする。 ・接続可能なユーザーを制限する。 でしょうか。

その他の回答 (2)

• junkUser
回答No.2

SSHを公開せず、OpenVPNをポート変更して使っています。

• umota
回答No.1

私はメンテナンスのため ssh を使う必要があるので 特定の IPアドレスのみ許可しています。 クライアントの IP アドレスが変わることも想定して ssh 以外のアクセスで IP アドレスの設定を変えられるようにしています。 # 技術者がこんな質問するのかな(ボソッ)