• ベストアンサー

バレーボールの順位付け

EXCELにてバレーボールの勝敗表を作成しています。 勝敗→セット率→得失点率の順番で見ていき順位をつけていきたいのですが、なかなか一つの関数にまとめることができず悩んでいます。 依頼者はこの項目で順位を着けていきたいそうです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.1

いろんなやり方がありますが、簡単に考えると 勝敗の勝ち点×100 + セット率×10 + 得失点 の様に 一つの数字にまとめてみてはいかがでしょう? ただし、得失点が二桁になるなら、その前のセット率の最少数値の 桁を一桁あげる必要があります。 勝ち点も同じですね。 123456 の様な場合、12が勝ち点で、10000倍 34がセット率で100倍 あとは数字の大きい順に並べればいいと思います。

ayutarou92
質問者

お礼

なるほど!!!めちゃくちゃ簡単だったんですね! できました! とてもさんこうになりました。 ありがとうございました!