• ベストアンサー

外国との物価の格差について

たまに疑問に思うんですが、日本人が途上国に行くと途端に大金持ちとかいう例がありますよね。では、例えば物価が日本の100分の1くらいの国から日本に移住する場合、持ってきた全財産が空港からの電車賃で消えたとかいう事態がアリなんでしょうか(極端すぎますね(^^;)。 また、そのような場合は格差をなくすための方法はあるんでしょうか(例えばお金を金塊に変えて持ち込むとか)。 もし、仮にこれが許さるならば&現実には不可能ですが、金塊を持って北朝鮮と韓国を行き来して換金すればお金が増えまくる・・・とかいう考えが浮かんでは消えたもので。 また、そのような物価の低い国に航空直行便がある場合、日本発は日本着の100倍の運賃、とかいうウソみたいな事態もあるのでしょうか?かなり気になります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2657
noname#2657
回答No.3

私はフィリピンに仕事でよく行きます。 物価は5~7倍くらい違います。ビール350cc=50円 タバコ=50円 現地ファーストフードのセット=100円などです。給料も1万円/月~2万円/月でボーナスはありません。 でも金などは国際相場があり値段は一緒だと思います。宝石などは物価の安い国では安くなるかもしれません。 工業製品の車、パソコンなどはそんなに極端に安くなりません。それを日本に輸入しても少ない台数では逆に高くなってしまいます。 航空運賃に関しては少し違いがあるようです。 日本で購入するより物価の安い国で購入したほうが少し安いようです。 昔、日本からアメリカへ直行で行くより、日本から韓国に行き韓国からアメリカに行ったほうが安くなると聞いたことがあります。

pythian
質問者

お礼

やはり工業製品は輸入すると同じような値段になるんですか。通貨の価値の違いは、あくまでその国での生活を考えたうえで・・・ということなんでしょうね。 (私も韓国によく行きますが、PCの値段は変わらないのに電車代やメシ代だけ安くておや?と思いました) 飛行機代も、確かにちょっとだけ違いますね。でもン倍違うということはないんですね。納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.2

まず、全体として「物価が日本の100分の1くらいの国」はありません。物価が安い国に行っても、安いのは基本的な生活をしていくための物品、すなわち食料や家賃などのサービス料です。それ以外の工業製品や金製品は世界的に相場というものがあったり、海外から輸入するものですから、日本と変わりません。つまり、日本人でも現地に行き、現地の人と同じような生活をすれば、生活費は安くなりますが、水洗便所のある家に住み、日本料理を毎日食べ、治安の不安のない生活(ガードマンを雇うなど)をしようとすれば、日本での生活費でも無理です。また、そういう国では金塊などの持ちこみは麻薬と同じように禁止されていることが多いですし、航空運賃と同じように、その国だけ安いということはありません。

pythian
質問者

お礼

なるほど。確かにその国で生産される物じゃないと安くなりようがないですね。中国などでは内陸地はかなり物価に格差があると聞いたもので、財産持って移動したらどうなるんだろうとか思ってしまいまして・・・。 しかし、そういった国の人が日本に来てちょっと働くと、むこうでの10年分の稼ぎになるとかいうのはあるわけで、ちょっと複雑な気分です。ありがとうございました。

• ayukomix
回答No.1

最初にお話されたような極端な例(電車賃~)の話はアリだと思います。 金塊やダイヤモンドなどを、日本では価値が高く換金しやすいものを持ち込む方法はあると思います。インフレ率がすごい南米あたりだと現金をすぐに家具などに変えるという話を学校の授業で聞いたことがあります。 運賃は航空会社が定めていますが、基本的に往復とも金額は同じはずです。 たとえばJAL便で日本から某国へ直行で往復するのに、往路と復路で運賃が100倍違うなんて事はないですよね?

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、他の方が仰っているように、物価が半分なら金の値段も半分、日本円なら2倍買えて・・・とかいう話は幻想っぽいですね。 北朝鮮人が韓国の家族から支援を受けて一晩で大金持ち・・・とか聞くと、ちょっと なぬっ!? と思いまして...(^^;。