• ベストアンサー

フランス・パリの治安と歩き方

 クリスマスを挟んだ年末に10日間ほどパリに女の一人旅をする予定なのですが、色々調べていると「メトロは危険」とか「夜の街は歩かない方が良い」などの情報が入ってきて少々怯んでいます。  中1週間のスケジュールで、パリ市内に1ヶ所滞在するのですが、   ・「ノートルダム大聖堂」「凱旋門」「エッフェル塔」   ・「ベルサイユ宮殿」「モンマルトン」   ・「ルーブル美術館」「ピカソ美術館」「オルセー美術館」 など代表的なポイントを見て回りたいと思っているのですが、1週間滞在でこれらを見て回るのはボリューム的に丁度良いでしょうか?  また、クリスマスシーズンということを踏まえて、どのようなスケジュールで行動するのが効率が良いでしょうか?   ・「25日は店が閉まるので××に行った方が良い」   ・「××地区は×時以降は出歩かない方が良い」   ・「××は必見」   ・「××に行くなら××に寄るべし」   ・「××近くのレストラン××がお勧め」 などの具体的なアドバイスや、一般的な危険対策のアドバイスがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4932
noname#4932
回答No.3

3年前の12月にパリに行きました。寒かったですが、とっても素敵でした。 私もその時の1週間程の滞在しか経験ありませんので、あまり詳しいアドバイスは出来ませんが、その時に感じたことを。 まずは一般的な事から。 ご存知かとは思いますが、あちらの冬は夜明けが遅く、夕暮れは早いです。 滞在何年や渡航○回と、慣れた方ならたいした問題ではなくても、不慣れな街で夜一人出歩くのは不自由で、且つ非常に緊張もします。1日のスケジュールは余裕を持たせて、日が暮れてきたら人の多い、安全そうな所へ行きましょう。(ただし、人が多いからといって安全とは限りませんが。) 私個人としては、落書きが多く、ゴミがその街の他の地区と比べて多く落ちているところは、どうも危険だと思って早く離れるようにしています。そうでない所ももちろんあるでしょうが、全ては自分の身の安全があってこそ、です。何かあってからでは遅いので、その当たりは日本より厳しく判断しましょう。 具体的には。 モンマルトルのサクレクール寺院に行かれるのでしたら、明るい、日のあるうちをお勧めします。寺院とそこからの眺めは素晴らしかったのですが、たどり着くまでに少々緊張しました。 でも、そんなに怖がる必要もないと思いますよ。必要なのは自分にとっての「危険」とはどの水準か、を見極めることです。 私は、下町の路地裏を日暮れに歩くのはとても恐いと感じましたが、シャンゼリゼのような大通りをクリスマスイルミネーションを見ながら歩くのはとても楽しかったです。何処へ行くのも地下鉄を使ってましたし。 あとは、朝早めにホテルを出て、日が昇る直前にセーヌ川沿いを歩いたら、とても気持ちが良かったです。朝焼けに浮かび上がってくるノートルダム大聖堂はそれは美しい眺めでした。 ベルサイユ宮殿はどのようにして行かれるのでしょうか?現地バスツアーですと半日コースだったと思いますが、電車で行かれるのでしたら1日かけるつもりで予定を組まれる方が良いかと思います。(ちなみにベルサイユでは日本語を含めて6カ国語だったかのガイドテープのイヤホンを貸し出してましたので、現地ガイドがいなくても、まぁ、大丈夫ではないかと。)ベルサイユの街もパリとはまた違った魅力がありましたよ。楽しまれてはどうでしょう。その後、早くにパリに帰ったのなら近くのショップでお買い物、それもまた楽しいかと。 私見ばかりでこれが絶対正しいとはとても自信を持っては言えませんが、参考程度にしていただけると幸いです。 寒い時期ですので、くれぐれも異国で一人寝込む、なんて事にはならないように、体調を整えて出かけてくださいね。(これが一番肝心かも。) それでは、よい旅を。

その他の回答 (4)

  • CINEMA
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

hinemosuさん同様3年前クリスマス頃にパリに行きました。hinemosuさんがおっしゃっているいるように,日暮れが早く,朝7時頃でも,相当暗いです。 そのため,夜遅く(?)10時過ぎた場合は,タクシーでホテルまで帰っていました。でも,この頃は,渋滞する場所もあり,バスや地下鉄よりも高いですが,安全だと思い,タクシーにしました。確か,タクシーが一番確実だと友人に言われたような気がします。 また,空気が乾燥して,寒いので,風邪をひかないよう洋服には気をつけた方が良いと思います。 「ルーブル美術館」や「オルセー美術館」は,絵画が好きな場合は,まる1日いても時間足りないくらいでした。特に,「ルーブル美術館」は,広大な広さなので,見たい絵画や彫刻を絞って行った方が良いと思います。広すぎるので,目的のものを探すだけでも大変です。また,探す途中にも,色々目移りがしてしまうくらい名画があるので,本当に時間が足りなくなるので・・・。 また,これら美術館などは,「カルト・ミュゼ」というパスのようなものが各美術館などで売っていますので,それを買うと,入場券を買う列に並ばないですむので,大変便利でした。大概の美術館はカバーされていると思います。 「ベルサイユ宮殿」もほぼ半日コース,「モンマルトル」もブラブラ歩いているとすぐ半日はすぎてしまうかも知れません。「エッフェル塔」も,この時期,大分混んでいました。このため,行く場所の優先順位などを個人的につけておいた方が良いと思います。 それと,オススメ場所は,個人的には,パッサージュがオススメです。屋根付きのアケード街で,パリ市内に幾つかあり,その小路内には,雑貨屋,洋服屋,本屋,テイクアウト料理屋,お菓子屋などなど種々のお店が軒を連ねています。ブラブラ歩くには大変良い場所です。結局,1日パッサージュ巡りをしてしまいました。19世紀前半に作られたガラスと鉄材の屋根付き小路で,映画などにも沢山出てくるので,見覚えがあるかもしれません。もし,時間があるようでしたら,何処か1つパッサージュを歩いてみるの良いと思います。 最期に,行く前にフランス人は英語を話さないという話を聴いたことがあるのですが,確かに英語が通じないお店(パッサージュにもありました)がありますが,ほとんどのお店では英語が通じるので,片言でも何とか,お店のおじさんやおばさんと意思疎通ができ,大変,印象に残っています。 参考になれば・・・。

  • cru
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.4

10日間パリに滞在できると少しのんびり出来ますね。まずは迷子にならないために地図(プラン・ド・パリ)を買われたらいいと思います。手帳サイズで地下鉄やバスの路線図もあってとても便利です。 女性でしたら観光と同じぐらい買い物が目的ではありませんか。右岸でしたらオペラ通り周辺、左岸でしたらカルチエラタン周辺にホテルがあると便利ですね。買った荷物を部屋に置いて又出かけられるし、疲れたらちょっと部屋で一休みできるし、、、 少し気になったのですが観光スポットは最小限にして夜はオペラを観に行くとか、クリスマスの夜は教会ですごすとか、又もし美術に興味をお持ちならコンコルド広場に面したオランジュリーの美術館で「モネの睡蓮」の大作に酔いしれるのもいいと思います。 パリで一番古いデパートとして有名なボンマルシェ(安価の意)は6区と7区の間のに有ります。ここのフロというレストランのインテリアは良かったでした。 サンルイ島(ノートルダムを見た後橋を渡っていけます)での夕食はおすすめです。食事の後のセーヌ河畔の散歩も、、、 最後に、日本に比べて空気が乾いているせいか喉が渇きます。ミネラルウォーターや果物を部屋に置いておくといいと思います。

noname#12387
noname#12387
回答No.2

いや、パリジェンヌ気取りで(笑) 堂々と歩いていれば問題ないと思いますよ。 観光客が狙われるのは、単に所持金が多いからとかだけじゃなく、すぐ帰国しちゃうので、起訴できないから、裁判沙汰にもならないという理由もありんす。 1週間で見てまわるのは、この中でもとりわけボリュームのあるルーブルとベルサイユにどれだけ時間を使うか次第ですね。 地下鉄は#1さんのおっしゃるとおり、ほんとに便利ですよ。使いましょう。深夜、危なそうだな~と思ったらタクシーも。 いくつかの駅構内で「スリに気をつけましょう」って日本語アナウンスもあるくらいだから気をつけて(笑) オルセー美術館はいいっすよ~。

回答No.1

いいですね。クリスマスシーズンのパリ。きれいですよ町並みが。 >色々調べていると「メトロは危険」とか「夜の街は歩かない方が良い」な どの情報が入ってきて少々怯んでいます。 確かに良く聞きますね。しかし、あんなに便利なメトロを乗らないのはもっ たいないですし、クリスマス時期に夜の街を見ないのももったいないです (笑) ではどうすればよいか。まずは地下鉄。 一番多いのがスリ。本当にいます。これにあわないようにするには 1.荷物は手元にきちんと抱える。 2.簡単に開くタイプのかばんは控える。(チャックなど) 3.高価なものは身に着けない。 4.現金などは数箇所に分けて持つ。(どれかが盗まれても大丈夫なように) また、地下鉄内でトラブルを起こさないように降りるときなどは、前の人 を押したりせず、きちんと「パルドン(すみません)」と声をかけて降り ましょう。結構日本人は無言のまま体を押して降りようとする人が多いで すが、けんかの元になります。声をかけるとすーっと退いてくれます。 あとはあまりきょろきょろせず、「日本人の観光客です」みたいな行動は しないほうが良いです。現地には結構日系の人が多いので、普通にしてい れば特に目立つことはなく狙われることは少ないです。 次に夜の街ですが、これは日本でもおんなじですが、怪しげなところには 近づかない。入らない。大通りから一本はいると急に暗くて狭い路地に入 ることが多いのであまり無意味に入らないほうが安全だと思います。 また観光ですが、パリは意外と広いです。あそこもここもと観光地を回ろう としてもあっという間に時間が過ぎてしまいます。ですから絵に興味がない ならルーブルは外見だけで十分でしょう。むしろオルセーのほうが絵として はお勧めです。(むろん時間があればルーブルのモナリザは見ると良いでし ょう)それからメトロは回数券を買うのをお勧めします。お得です。 えーっとそれから・・・買い物や食事は女性の方の回答をお待ちください(笑)その辺は苦手です・・・。 では気をつけて楽しんできてくださいね。私は来年の1月にでも行こうと考え ています。パリは良いところですよ。日本と違う文化、習慣などをよく見て きてくださいね。では。

関連するQ&A

  • パリの観光ルート(二日間)

    3月7日からパリに行きます。 パリ内二日間動けるのですが、時間がなくて観光ルートを調べられずにいます。 他人任せで申し訳ないのですが、どなたか考えていただけないでしょうか。 現在行きたい場所は ・エッフェル塔 ・凱旋門 ・ヴェルサイユ宮殿 ・ルーブル美術館 ・ノートルダム大聖堂 ・FAUCHON ・アンジェリーナ ・クスミティー ・食料品、雑貨が帰る場所 です。 後半は時間があれば…と考えてます。 よろしくお願いします。

  • 女性一人でパリ旅行~治安対策~

    女性一人(20代後半)でパリ旅行を計画しています。 パリは意外と治安がよくないと聞いたので、あんまり遅くまで出歩けないかなと思うのですが、 滞在期間が短いので、なるべく観光したいなと思ってます。 そこで、 Q1.女性一人の場合、何時ごろまでにホテルに戻るべきでしょうか? いろいろブログを見てるとけっこう21:00くらいまではいけるのかなと、、、。 Q2.メトロは全く乗らない方がよいかとも思っているのですが、いかがでしょうか? タクシー、バス、自転車、徒歩を考えてます。 Q3.夜のパリの街並みを楽しむのにツアーをお願いしようと思っているのですが、 バスで回れるエミトラベルさんと自転車で回れるhttp://www.parischarmssecrets.com/さんがあるのですが、体験された方がいましたら感想をお願いします。 ホテルはオペラ地区のコロナオペラです。 行きたいと考えているところは、 凱旋門 シャンゼリゼ大通り モンテーニュ大通り コンコルド広場 ルーブル美術館 パレ・ガルニエ ノートルダム大聖堂 奇跡のメダル教会 サン・シュルピス教会 エッフェル塔 サクレ・クール聖堂 オルセー美術館 ヴェルサイユ宮殿 それぞれの付近のお店いくつか。 自由時間は、 1日目:18:00~ 2日目:終日 3日目:終日 4日目:~12:00 といった感じです。 よろしくお願いします。

  • カルネかパリ・ヴィジットのどちらを購入すれば?

    カルネかパリ・ヴィジットのどちらを購入すればお得でしょうか。パリに行くので、ご教授ください パックツアーで8日間フランスに行き、うち2日間はパリに行きます。 当方、ホテルがトルシーで市内から若干離れています。 その際はカルネかパリ・ヴィジットのどちらを購入すればお得でしょうか。 移動は地下鉄と徒歩にしようと思います。 ちなみに2日間の日程は 1日目は 美術館(ルーブル>オルセー>オランジュリー)にいき、エッフェル塔・凱旋門へ その後、買い物へ行き、夜はムーランルージュのバスツアーへ 2日目はサクレクール聖堂>ノートルダム大聖堂>買い物>モンパルナスタワー 最後はナイトクルーズ(食事なし)にしようと思います。 あまり詰め込まず、ゆっくり見まわりたいです。 ただご飯をたべるところがうまく調べられないので、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • パリ近郊、市内オススメスポット

    今度、ヨーロッパを2週間周遊します。パリには丸六日間過ごす予定で、初日は17:40にCDG空港に着き、ホテルまではメトロで約30分くらいの場所です。 モンサンミッシェル、ロワールの古城巡りで各一日、ヴェルサイユ・DLPで一日を使おうと思っているのですが、あと二日間どうしようか悩んでいます。 ルーブル・オルセーで各3時間くらい観て回ろうと思っているのですが、その合間にノートルダム寺院・凱旋門・エッフェル塔の他にサクレクール聖堂をまわることはできますか? それとも、合間に買い物をしながら散策し二日間に分ける方が得策でしょうか?その場合、他にオススメスポットはありますか? ご意見、お聞かせください!よろしくお願いします。

  • フランスへの旅 どなたか助言を頂けませんか?

    こんにちは。 現在カナダを旅行中の者です。 先日旅行代理店で、出発間際のイギリス行きのチケットを購入しました。 今回フランスも訪れる予定です。 これまでヨーロッパ旅行の下調べをしたことが無かったため、インターネットからいくつか情報を拾ったという状態です。 イギリス~フランス間の移動、ホテルの手配は全て終わって、フランスではパリの中心部に滞在する予定です。 フランスでの滞在日数は4日。(ただし4日目の夕方にはイギリスへ向けて出発しなければなりません。) 1日、2日目までは1ゾーンのメトロパスを購入していますので、その範囲内での観光。 3日目はモンサンミッシェルの1日ツアーを申し込みました。 4日目は夕方までの時間なので、どう過ごそうかと考え中です。 行きたい所(見たい順です)  モンサンミッシェル、ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂、オルセー美術館、サクレクール大聖堂、凱旋門、パリ市庁舎、エッフェル塔    どのように見て廻るのが効率的だと思われますか? また、ルーブルとオルセー、時間的にどちらかひとつを選択したほうが良いのではと思っています。その場合、皆さんならどちらを選ばれますか?    イギリスは大体のプランを立てましたが、こちらで日本語版のガイドブックを入手するのは困難で、パリでは具体的にどの様に行動するのが最も効率が良いのか、整理できないでいる状態です。(ベルサイユ宮殿はパリから少し離れている上、多くの見所がありそうですから、行くとしたらどの程度時間を割当てる必要があるのか。) このような初歩的質問で大変恐縮なのですが、どなたか良いアドバイスを頂けませんでしょうか。 出発まで時間がありません。どうかよろしくお願いします。

  • パリの自由行動

    来週、フランスへ旅行に行きます。 約2日間パリで自由時間があるのですが、どう動けば効率よく観光できるか悩んでいます。 行きたいと思ってる場所は、凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム寺院、サントシャペル、コンシェルジュリ、オルセー美術館、セーヌ河クルーズ(食事なし)です。時間がなければ、コンシェルジュリは行かなくてもいいと思っています。 自由行動は、月曜日と火曜日です。オルセー美術館は月曜日休みのため火曜日にオルセー美術館に行きます。 ノートルダム寺院は、混雑が見込まれるため朝1番に行こうと思っています。 もし、アドバイスしていただけるのであればよろしくお願いします。

  • パリのディズニーランドは行く価値ありますか?

    大学の卒業旅行にパリに行きます(初めての海外旅行) 金曜:夜パリ着 土曜:ノートルダム、サントシャペル、シャンゼリゼ通り、凱旋門、エッフェル塔 日曜:午前はマルシェ、午後はディズニーランド 月曜:ルーヴル美術館、シティファルマ、サクレ・クール聖堂 火曜→水曜:モン・サン・ミッシェル(予約したので動かせない) 木曜:ヴェルサイユ宮殿、夜の23:00過ぎ帰国 と予定しているのですが、今ディズニーランドをやめてオルセー美術館、オペラ座、マルシェ、フラゴナール香水博物館、スーパーマーケットやデパートで買い物などを入れようと考えています。 ディズニーランドパリは行く価値あるのでしょうか? 確かにDLは東京の方が楽しいことは承知です。しかし美術館やパリの街並みだけではなく、少しジャンルの違う思い出もあった方がいいのかなと思っていまして。 皆さんの意見やアドバイスよろしくお願いします。

  • パリの回り方

    こんにちは。 4月頭から初めてパリに行くことになりました。 今、滞在3日間で、観光に2日、ショッピングで1日と考えています。 観光2日の回り方を考えているのですが、以下のように考えています。 このコースは実現可能でしょうか? 実際行かれた方のアドバイスをお願い致します。 滞在中はオペラ座近くのホテルに滞在予定です。 どうしても行きたい所は ・凱旋門 ・ノートルダム寺院 ・サンジェルマン・デ・プレ ・オルセー美術館 ・チュルイリー公園の池 です。 1日目 ホテルから徒歩でマドレーヌ寺院(外観のみ) 徒歩でオペラ座へ行き、カールージュを使用して凱旋門(入場) カールージュでエッフェル塔(外観のみ) カールージュでルーブル美術館前下車、徒歩でチュルイリー公園(広場の池の写真撮影のみ) ルーブル美術館前からカールージュでオペラ座へ(外観のみ) 一度ホテルに戻り、セーヌ川ディナークルーズ(旅行者OPツアー) 2日目 地下鉄でノートルダム寺院へ(入場) 徒歩でサントシャペル(入場) 徒歩でポンヌフを経由し、サンジェルマン・デ・プレ(外観のみ) サンジェルマン周辺、セーヌ川沿岸を散策しながらオルセー美術館へ(入場) 以上のルートで考えていますが、ムリがありますでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。 また、4月のかなり初旬に出発するのですが、言う人によって暖かいと言われたり、真冬のようと言われたり…そこもご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 一人旅パリの歩き方

    6月に、一人でパリに旅行に行く予定です。なかなか、計画が立たず、迷っています。 1日目(月) 夕方6時ごろ、ユーロスターでパリに着きます。 2日目 (火) エッフェル塔・凱旋門・モンマルトル・オペラ座・サンジェルマンデプレ・リュクサンブル公園・カルチェラタン(ちょっと多いかも) 3日目 (水) ノートルダム寺院・サントチャペル教会・コンシェルジェリー・パッサージュ・夕方からルーブル美術館 4日目 (木) ノルマンディーとモンサンミッシェルツアー 5日目(金) ロワール地方のツアー 6日目(土) マルシェと、蚤の市、マルモッタン美術館 7日目(日) ベルサイユ宮殿  8日目(月)フォンティーヌブローとバルビゾン半日観光、オランジェリー美術館 9日目 (火)オルセー美術館・ジベルニー半日観光  10日目(水)シャルトル大聖堂・ルーブル美術館(元気があれば) 11日目(木)買い物をして、夕方から、ロンドンへ移動 12日目 帰国 シャルトル大聖堂は、行くかどうか迷っています。 ベルサイユ宮殿とシャルトル大聖堂の一日ツアーにしようかとも思っていますが、162ユーロとちょっと、高いし、噴水が見られる土日にはツアーが無いのです。 ステンドグラスと、噴水がとても好きなので・・・・ かなり、無理な、計画でしょうか? アドバイスお願いします。

  • フランス旅行の計画がなかなかまとまりません。

    フランス旅行の計画がなかなかまとまりません。 もうすぐフランスへ5泊7日で行く予定です。 行きたい場所は具体的に決まったのですが、場所がバラバラすぎてうまく日程を組めません。 海外旅行はし慣れているのですが。。。 以下、情報です。 4月15日(木)~21日まで。 15日 パリ(シャルルドゴール)18:20着 16日 未定 17日 モンサンミッシェルへ(丸一日) 18日 未定 19日 未定 20日 パリ(シャルルドゴール)13:30発 ホテル:キリアッド パリ ベルシー 【絶対に行きたい所】 凱旋門(シャンゼリゼ通り) コンコルド広場 エッフェル塔 ルーブル美術館 ポンピドゥーセンター ピカソ美術館 ノートルダム大聖堂 プランタン ギャラリーラファイエ マルシェラスパイユ 【行きたい所】 アメリの舞台のカフェとその周辺 オルセー美術館 オランジュリー美術館 ____________ 食事やカフェなどは、計画が立ってから近くて行きたい場所にしようと決めています。 距離感がわからず、シャンゼリゼ通りが、どれ位長い通りなのかすらいまいちつかめておりません。。 ちなみに美術館は、見たいものだけを先に調べて、ピックアップして、さくさく行くつもりではあります^^ よろしければご意見をお願いします。 (ちなみに友人と2人でいきます。