• ベストアンサー

IEが勝手に起動するウィルスに感染してます。

中文系のサイトが、IEで勝手に起動していくウィルスに感染してしまっているようです。 具体的には C:\WINDOWS\system\ に sgcxcxxaspf +日付+ .exe というファイルを勝手に作成しているようで、消去しても次々作られ、作っている元が判明しません。情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _himajin_
回答No.1

Avast!等のフリーで使えるアンチウィルスソフトや体験版などで駆除するのがベターだと思います。 # 仮にそのファイルを作成しているウィルスが判明しても、それ1種類とは限らないですし。 一応、オンラインスキャナへのリンク集を参考URLへ挙げておきますので、そちらもどうぞ。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
katubo1959
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 avast! インストールしてみました。まずはIEの起動を止められています。しかし、相変わらず sgcxcxxaspf のファイルは作られ続けています。 OSはWindows XP SP2、IEはバージョン7.0.5730.13です。

その他の回答 (1)

• _himajin_
回答No.2

Avastでは検出しきれないと言うことで、結構厄介そうな気もしますね…。 以下に該当する場合は思い切ってリカバリしてしまった方が良さそうに思います。 1. 該当のPCで個人情報や金銭関係など重要な情報を取り扱う可能性がある 2. 1に該当するPCとネットワークで接続されている 3. リカバリしづらい特別な事情がない どうしてもリカバリせずに駆除する必要があるなら、シマンテック、カスペルスキー、トレンドマイクロ、F-Secure、ESET などのオンラインスキャナも試してみてください。 (誤検出のリスクも増えますが、できる限り複数で。個人的なおすすめはカスペルスキーとESET) 検出できたら体験版等で駆除してください。 最近の体験版は、使用期限はありますが機能制限はないようなので駆除も可能なはずです。 なお、オンラインスキャナは複数同時にインストールしても問題ありませんが、体験版は1種類ずつにしてください。正常に動作しなくなる場合があります。 (別なものをインストールするときはそれ以前にインストールしたものをアンインストールしてから)