• ベストアンサー

センター試験 政経について

センター試験で政経選択する場合、効率的な勉強の仕方、教えて下さい。夏期講習などで塾の単科とるべきか、自宅学習でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candeias
回答No.2

こんにちは。 どれくらいのレベルを目指しているのかで違うと思いますが、政経なら自宅学習でいいんじゃないでしょうか?私は自宅学習でした。 数学に自信がなかったのでセンターで選択した日本史と政経を得点源にしなければならなかったので、9割以上を目標に勉強しました。結果はなんとか9割超えました。 とにかく用語や基礎的なことを先にやりました。シグマベストの「理解しやすい政治・経済」を一通り読んで、何を学習するのか確認してからセンターレベルの参考書を一単元を集中的にやりました。で、分量の少ない問題集で記憶の定着をしました。一単元ごとにやりました。 何回か同じ問題集をやってからセンター形式の代ゼミなんかで出している政経の問題集をやり始めました。で、あやふやなところを参考書を見ながらつぶす。これの繰り返しをしましたね。 あとは大手予備校模試の過去問やセンターの過去問を解いてつぶしていきました。解けなかったり間違えたところは解説を熟読したり、ときには自分でまとめました。これは結構効きましたが、それでも基本的な事柄をわかったうえでのことだと思います。 日本史を選択していたので、かぶるところがあったので短期間で終えられましたが、そうでなくても夏くらいからでもいけると思います。 講習を受けてみることは有益だと思います。機会があるならいいと思います。 参考になれば幸いです。

wakuapaku
質問者

お礼

参考書から勉強の仕方まで教えて頂き有難うございます。私自身じゃないんですが、センター過去問を見るとかなり難しいので・・・理系なので社会1科目です。日本史のように莫大な勉強量と並行しても9割取れるんですね、回答者様は優秀なのですね。励みにします。

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.1

こんにちは あまり根を詰めてやる科目でもないでしょうから、余裕のある時期に一気にセンター対策の参考書を読みきってしまうとかするのがいいだろうと思います。 参考書での学習がうまくいかないときは短期講習もいいだろうと思いますが、そこまで必要な人はあまりいないでしょう

wakuapaku
質問者

お礼

有難うございます。一気に、するんですね。参考にします。