• 締切済み

これは「職務経歴書」に書いていいですか?

momo724の回答

  • momo724
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

再度コメントさせていただきます。 人の履歴書や職務経歴書を「ヒラヒラとウチワの様に仰ぐ」のは、最低の人間がすることですね。人事の人とは思えません。そんな会社は、入らなくて良かったですよ。普通の人のやることではありませんので。 ブランクの期間、理由などが複雑なようなので、takuya1663さんも述べられておられるように、一度プロに相談してみるのが、一番だと思います。 それは、「戦略的に足を引かない書」にするためにも必要なことだと思います。ハローワークーにおられる就職支援アドバイザーに、相談にのってもらってはいかがでしょうか?無料で相談にのってくれます。雇用形態も正社員、派遣、アルバイトなど関係ありません。 今大事なのは、あなたがこれまで培ってきた経験とやる気をいかにアピールするかということです。第三者のアドバイスも役に立つはずです。

Ceres235
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 現在の職務経歴書は地方地自体が運営する就職支援団体へフラッシュアップするたびにFAXにてチェックを受けています。 しかし私の履歴からアドバイザーも限界であり誤ってきました。 最後の切り札としてここに質問しているのですが、 職務経歴書には「公式」のように書き方に決まりがあるのですか?

関連するQ&A

  • 職務経歴書の書き方について

    今、職務経歴書を作成しています。全体の構成は、 上から職務経歴、資格と続いて、自己PRとなって います。調べたところ、だいたいこれが一般的な ようですが、今悩んでいるのが、自己PRです。 こういうことを書いた方が良い、こういう書き方が 良いなど何かありますでしょうか? 今作成している職務経歴書の自己PR欄の構成は、 ・これまでやってきたこと ・これまでの仕事を通じての強み ・今後のやたい事(何ができるか) です。新卒で今の会社に入り3年半の経験しかなく、 当然部内では当然下の侵入社員で経験的にはあまり 惹きつける内容とはいえないので、何かアドバイス 、ご経験からの成功例等があればお願いします。

  • 職務経歴書について

    以前、社会人向けの資格スクールに通っていて そこのスクールでキャリアディベロップメントアドバイザーを取得している カウンセラーさんと一緒に履歴書と職務経歴書を仕上げました。 私が1人で書いた段階では箇条書きで過去の職務内容を書いていただけだったのですが 職務経歴書は自己PR書にもなるのだからただやってきた仕事を書くのではなく 自己PR、その仕事で気をつけていた点、新しい職場で自分の経験をどう生かせるかなどを書くように言われ 仕上がるまでに何度も何度も駄目だしされて7回くらい書き直し完成しました。 そして実際に就職活動が始まり別の機関の就職カウンセラーさんと 面接をする機会があり完成した履歴書と職務経歴書を見せたのですが 履歴書は自分の経歴を書いてあるだけなので特に問題はなかったのですが 職務経歴書が「論文みたいになって読みにくい。 自己PRや志望動機などは面接で必ず聞かれることなのだから書かずに 職務経歴書は職歴を簡単に書いたシンプルなものでよい。 ここまで細かいと就職担当者さんは読む気をなくす」と言われてしまいました。 それで他スクールのお墨付きですと反論するわけにも行かないので また細かく訂正をしてもらったのですが スクールで最初に自分が書いたものと同じような形式になりました。 (スクールでも1人で書いたとは言えサンプルは参考にしたのでそれなりに形にはなっていると思います) 現在、全く違う形式の職務経歴書が2つある状態なのですが どちらを出せばいいのか迷っています。 職務経歴だけを書いたシンプルなものがいいのか 職歴以外にも様々なことが書いてあるものがいいのかアドバイスをお願いします。

  • 職務経歴書について

    こんにちは。 先日、新卒で正社員の募集をしていた会社に応募して、来週面接があります。 そこで履歴書と職務経歴書を持って来るように言われて、「学生だから職務経歴書はどうするのか」というように聞いたら、以下のように言われました(会話の簡単な内容のみ抜粋)。 「バイトの経験はありますか?」 私「短期バイトなら・・・」 「期間はどれくらいでしょう?」 私「1ヵ月です」 「それでも構いませんのでお願いします」 ということで早速職務経歴書を作ろうと思って、何分職務経歴書は初めてですので、いろいろ調べています。 その会社も新卒・中途両方募集しているから職務経歴書持参なのだと思いますが、調べてみるとやはり中途採用の場合の書き方がほとんどで、分からない点だらけです。 そこで以下の点についてご質問致します。 ・職務経歴書の書き方によくある「応募職種」というのは何ですか? ・今まで履歴書の職歴欄には「なし」と書いてきましたが、今回職務経歴書を作るにあたり、職務経歴書には短期バイトのことを書きますが、職歴欄は今まで通り「なし」で良いのでしょうか?それとも短期バイトの経験を書くべきでしょうか? ・短期バイトでも「会社概要」について書くべきですか? ・短期バイト如きでは「職務経歴」という程のものは無いのですが、その場合、どうすれば良いのでしょうか? ・「志望動機や自己PR」は、志望動機であれば履歴書と同じ内容で無いほうが良いと言われますが、正直学生が内容被りを避けるのは無理があります。なのでその場合自己PRを書くのが良いと思うのですが、わたしが今まで書いたり面接で話したりして来た自己PRは、今回の職務経歴書に書くバイトの内容とは全く関係無い大学における話です。バイトのことを書くにしても、如何せん1ヵ月の短期バイトでやっていたのが品出しと在庫補充だけの仕事だったので、自己PRに繋がるようなことは何もありません。この場合、バイトの経験と一切関係ない自己PRの内容でも、問題無いのでしょうか? 多い上に無知でお恥ずかしい話ですが本当に困っています。皆様のご回答をお待ちしています。 また、社会経験が少なかったり無知なのは百も承知ですので、批判などはご遠慮願いたく思います。

  • 履歴書・職務経歴書

    こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 職務経歴書についてです。

    自宅にPCが無いので 市販の職務経歴書を使用しています。 職務経歴書が2枚にまたがるのは あまり違和感が無いのですが 自己PRの欄が別に確保されていて 自己PRに関しては2枚にまたがると 見る箇所が煩わしく思います。 このようなときは どう対処すれば よろしいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書

    履歴書にも職務経歴書にも自己PRというものがあるんですが、同じPRの文章になっても構わないのでしょうか? また、職務経歴書の書き方など色んなネットや本で探しても書き方が色々あってどれが良いのかわからないのです。職務経歴書の書き方としてオススメなのがありましたら教えてください。

  • 職務経歴書について

    家にパソコンがなく、至急、職務経歴書を書かなければいけないため100均で職務経歴書を買ってきました。 この経歴書に勝手に項目(生かせる能力や自己PRなど)を増やして書いても構わないのでしょうか? 至急、回答をお願い致します。

  • 職務経歴書&自己PR

    いつもお世話になっております♪ 今度仕事の面接を受けるのですが、職務経歴書をA4用紙にエクセルで作成するように職安で指示されました。 それで、A4用紙って大きいので自己PRを職務経歴書の下に入れようと思っています。B5用紙にしようと思ったのですが、それでも職務経歴書だけでは紙が余ってしまい、なんだか格好が悪いのです。 職務経歴書と自己PRを一枚の紙に書くのは感じ悪いですか?やはり一枚ずつ分けて書いたほうが良いですか?

  • 職務経歴書、履歴書について。

    色々な職務経歴書のサンプルがあるので、どの書き方が一番いいのかわかりません。 とりあえず、経歴の部分は自分なりに見やすいように作ったのですが、志望動機と自己PRを どのあたりに入れこんだらいいのかわかりません。 サンプルによっては、一番上に志望動機をもってきて、自己PRは省かれている物もありますし、 一番下に自己PRを書いて、志望動機は省かれている物もありますし、どちらも書いてある物も ありますし…。履歴書にも志望動機と自己PRって書きますよね? ハローワークでもらってきた送付状の例文では、あいさつから始まり、自己PRも志望動機も書いてあるのですが、職務経歴書にも書くのに、また違う事を書かないといけないのでしょうか? 履歴書にも職務経歴書にも送付状にも、志望動機と自己PRは書かないといけないのでしょうか? こういった事に詳しい方教えてください。

  • 職務経歴書の書き方について

    職務経歴書の書き方について 飲食業へ転職を希望しています。 前職は全く違う業種ですが、アルバイトで飲食業の経験があるので2度の飲食業の経歴と前職について書き、自己PRを書いたのですが A4用紙2枚になってしまいました。1枚にまとめ直した方がいいでしょうか? 長いと担当者様も読みづらいですか?