• ベストアンサー

DOSでPCカード-CDROMを使う方法を教えてください。

富士通のFM pennoteT3をFDD(富士通製)でDOS起動して、手持ちのsony PCGA-51を認識させたいのですが、どうしてもできません。  PCカードはninjyaATA CD-ROMはToshibaXM7002BCでともにDOSドライバはあるのですが、Configを編集しても”カードが未挿入です”のメッセージが表示され、認識しません。  解決方法をご存じの方が、おられましたら、お教えください。

• wochi
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_kun
回答No.6

>VA16365.SYS これは、ポイントイネーブラですね。 これを使用する場合は、カードサービスは不要です。 これを利用する場合は、 1.VA16365.SYS 2.PCカードに接続している機器のドライバ(VA16CD.SYS ) でOKなはずですが、PC本体によってダメなときもあります。 このイネーブラを使用しないときは、カードサービスを使用します。 つまり、 1.カードサービス 2.VA16CLI.SYS 3.VA16CD.SYS となります。 上記は、PCGA-51を使用した場合です。 それと、今気がついたのですが、PCカードソケットの動作モードは、PCACIA互換(16bit mode)に設定していますよね。CardBus modeだと、DOSではPCカードは使用できません。(PCのBIOSにて、設定します) また、 >PCカードはninjyaATA CD-ROMはToshibaXM7002BC とありますが・・、PCカードはPCGA-51添付のもの、CD-ROMドライブは、PCGA-51を利用されているのですよね。 (現在のそちらの接続状況がいまいち分かっていないので、私自身勘違いしているかもしれません。) なお、カードサービスは通常、PCに添付されているはずですので(ない場合もあります)、それを利用してください。使い方も電子マニュアルがあるはずです。

wochi
質問者

お礼

ありがとうございます。  これまでは他の質問者にタイする、hi_kun様の回答事例などを参考にさせていただいていました。  直接にご回答いただけて、心強くおもいます。  出張に出張に出てしまいましたので、暫くPCをいじることができませんが、がんばります。

その他の回答 (5)

• hi_kun
回答No.5

#4です。 日本語がおかしいので、修正します。 >3.PCカードの接続している機器のドライバ ⇒3.PCカードに接続している機器のドライバ

wochi
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。  ここで1.カードマネージャー(カードサービス)はVA16365.SYS    2.PCカードのドライバはVA16CLI。SYS    3.PCカードの接続している機器のドライバはVA16CD.SYS  ではないのでしょうか?よくわからないまま思い込みで進めましたが、違うのでしょうか?  すみません、頓珍漢なこと言ってるかもしれません。

• hi_kun
回答No.4

DOSで、PCカードを使用するには、以下の順番にDOSドライバを記述する必要があります。 1.カードマネージャー(カードサービス) 2.PCカードのドライバ 3.PCカードの接続している機器のドライバ そうすれば、 カードサービスが常駐していません。 デバイスドライバを認識しません。 は解決するはずです。 カードが未挿入が消えません。 これに関しては、ごめんなさい。私も??です。

noname#66624
回答No.3

ANo2です >いかがなものなんでしょうか? ダメだよん だってカードサービスの記述が1個もないもんね そんじゃガンバッテネ!

wochi
質問者

お礼

申し訳ありません。  カードサービスってこれですか?    devicehigh=dpms.exe    devicehigh=cnfignam.exe /default    devicehigh=pcmss.exe    devicehigh=pcmcs.exe    devicehigh=pcmrman.sys    devicehigh=pcmscd.exe  起動ディスクやCDROMに見当たらなかったので飛ばしましたが、 必須なんですね?ガッバって探します。

回答No.2

細かな調整はありますからこれを土台にてください 日本語版のCONFIG.SYSの例です rem dos=high,umb device=himem.sys device=emm386.exe ram devicehigh=biling.sys devicehigh=jfont.sys /p=a:\ devicehigh=jdisp.sys devicehigh=jkeyb.sys /106 \jkeybrd.sys devicehigh=kkcfunc.sys devicehigh=ansi.sys rem KOKOHA KA-DO MANEIJYA TO KA-DO SA-BISU NO KIJYUTUDESU devicehigh=dpms.exe devicehigh=cnfignam.exe /default devicehigh=pcmss.exe devicehigh=pcmcs.exe devicehigh=pcmrman.sys devicehigh=pcmscd.exe rem CD DORAIBU NI WARIATEMASU devicehigh=aspiomgr.sys /port=300 devicehigh=*****.sys /d:mscd000 /Q この場合の必要なファイル himem.sys、emm386.exe、biling.sys、jfont.sys、jdisp.sys、 jkeyb.sys、jkeybrd.sys、kkcfunc.sys、ansi.sys、ank16.fnt、 ank19fnt、kanji16fnt、 CARDサービスやソケットサービスはネット上に落ちています PCカードはninjyaATA用にアレンジは必須ですよ dpms.exe、cnfignam.exe、pcmss.exe  pcmcs.exe、pcmrman.sys、pcmscd.exe *****.sys  コレはCD-ROMのDOSドライバなので質問者さんが見つけてください AUTOEXEC.BATの記述例 @ECHO OFF MSCDEX.EXE /d:MSCD001 /M:10 /V /L:R /d:PCMCIACD この場合の必要なファイル nlsfunc.exe、country.sys、mscdex.exe まぁこんな感じでしょうか・・・・ がんばってね

wochi
質問者

お礼

がんばって みましたが ・・・・ だめみたいです。 Configは下記のように編集し直しました。    dos=high,umb    device=himem.sys    device=emm386.exe x=c800    devicehigh=biling.sys    devicehigh=jfont.sys /msg=off    devicehigh=jdisp.sys /hs=lc    devicehigh=jkeyb.sys /106 \jkeybrd.sys    devicehigh=kkcfunc.sys    devicehigh=ansi.sys    devicehigh=va16365.sys /mem=c800    devicehigh=va16cli.sys    devicehigh=va16cd.sys /d:mscd001    installhigh=mscdex.exe /d:mscd001 /L:D BATは下記のように編集し直しました。    @ECHO OFF    MSCDEX.EXE /d:MSCD001 /M:10 /V /L:R /d:oakcdrom カードが未挿入が消えません。 カードサービスが常駐していません。 デバイスドライバを認識しません。 いかがなものなんでしょうか? 再度、ご教授お願いします。

• yamato1957
回答No.1

ドライバーが足りないのでは?。カード用SCSIドライバーが必要なタイプではないでしょうか?。いずれにせよConfigの内容を見ないとアドバイスしにくいです。

wochi
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。  深い知識は内のですが、Congigを下記のように編集しました。    DEVICE=BILING.SYS    DEVICE=JFONT.SYS /MSG=OFF    DEVICE=JDISP.SYS /HS=LC    DEVICE=HIMEM.SYS    DEVICE=JKEYB.SYS /106 JKEYBRD.SYS    LASTDRIVE=Z    DEVICE=A:\NJATACLI.SYS /M180 /I10 /POINTENABLE=CE00    DEVICE=A:\VA16CD.SYS /D:MSCD001 また、Autoexecは下記のように追記しました。    MSCDEX /D:MSCD001 /L:Q ドライバは下記のものを追加しました。    Sony VA16CD.SYS       VA16CLI.SYS       VA16365.SYS これも試しましたが、あきらめました。     NJATACD.SYS     NJATACLI.SYS 引き続き、よろしくお願いいたします。